飛騨一宮 水無神社〜奥宮 位山登山

2017.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
11
距離
13.3 km
のぼり / くだり
724 / 712 m
29
11
1 51
37
1 8
2

活動詳細

すべて見る

仕事で岐阜県高山市に用があったので、そのまま温泉泊。 Googleマップを見ると、いつも気になっていた飛騨国一ノ宮の『水無神社(みなしじんじゃ)』の里宮さんに参拝致しました。 楼門?をくぐったところから清々しい気。尾張国一ノ宮の『真清田神社(ますみだじんじゃ)』さんによく似た神様、眷属様です🍀 と言っても、やはり本殿には一の眷属様がお見えで神様は奥宮にお見えと言うことで、御神体であり奥宮のある『位山(くらいやま)』に霊山登山してきました☺️ 登山口は『モンデウス飛騨位山』というスキー場からということで、ん?ゲレンデコーススタートとは、百名山の伊吹山と同じ感じ?😓 全く下調べも無く、純粋にどんな神様がお見えなのかな?程度で動いてる私です😓 ゲレンデスタートコースは暑いし、急斜なのかな?と慌ててスマホで調べると、この位山、二百名山なんですね💦 早速、車のトランクから登山シューズにポールを取り出して、霊山登山です。 伊吹山には、一の眷属様として、もの凄く大きな真っ白な猪さんがお見えだったので、この位山にも猪さんかな?と思いながら登り始めました。

川上岳・位山・船山(飛騨富士) 先ずは、里宮の水無神社様へご参拝です。眷属様は神様と違って厳しい方が多いですが、こちらの眷属様は優しいです(*´-`)
先ずは、里宮の水無神社様へご参拝です。眷属様は神様と違って厳しい方が多いですが、こちらの眷属様は優しいです(*´-`)
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 波動が高いんですね。社殿がピンボケですf^_^;
波動が高いんですね。社殿がピンボケですf^_^;
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 春から秋は道の駅として利用出来るモンデウス飛騨位山。勿論、駐車場も無料です(*^^*)
春から秋は道の駅として利用出来るモンデウス飛騨位山。勿論、駐車場も無料です(*^^*)
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ゲレンデ右側の登山口からパチリ。日陰が無くて、やっぱり伊吹山と同じですね(T-T)
ゲレンデ右側の登山口からパチリ。日陰が無くて、やっぱり伊吹山と同じですね(T-T)
川上岳・位山・船山(飛騨富士) こちらからスタートです。
こちらからスタートです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) スタートが1,000メーターあるので、御嶽山もバッチリ(*´ー`*) ちょっと分かり難いですが、山の右側からまだ噴煙を上げてます。現在は9合目まで登山可能ですが、火山警報が解除されたら、また登りたいです(^-^)
スタートが1,000メーターあるので、御嶽山もバッチリ(*´ー`*) ちょっと分かり難いですが、山の右側からまだ噴煙を上げてます。現在は9合目まで登山可能ですが、火山警報が解除されたら、また登りたいです(^-^)
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 御嶽山、大好きです(*^^*)
御嶽山、大好きです(*^^*)
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 整備されていて、危険箇所も無く、歩き易い登山道。
整備されていて、危険箇所も無く、歩き易い登山道。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) こういう眺望の良い山は、疲れても振り返るとこの景色(*´꒳`*) 山のパワーを地面から頂きながら、ゆっくり進んで参ります。
こういう眺望の良い山は、疲れても振り返るとこの景色(*´꒳`*) 山のパワーを地面から頂きながら、ゆっくり進んで参ります。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) こちらは乗鞍。ちょっと雲がかかってますが、乗鞍、奥穂高の神様は相当強い神様で、天候を預かる龍が、とてつもなく大きいです。
こちらは乗鞍。ちょっと雲がかかってますが、乗鞍、奥穂高の神様は相当強い神様で、天候を預かる龍が、とてつもなく大きいです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) リフト最上部にある眺望展望台です。
リフト最上部にある眺望展望台です。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) こちらが御嶽山。
こちらが御嶽山。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) この山には鏡岩が沢山あります。御神体?というよりは、古代の祭祀場だったのでは?
この山には鏡岩が沢山あります。御神体?というよりは、古代の祭祀場だったのでは?
川上岳・位山・船山(飛騨富士) そろそろ息も上がり、ゼーハーゼーハー言いながら、日常生活で付いた黒いものを祓って頂いてます。
そろそろ息も上がり、ゼーハーゼーハー言いながら、日常生活で付いた黒いものを祓って頂いてます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 巨岩が多いですね。
巨岩が多いですね。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 神様が、『やっと上がって来おったのぉ』と笑っておられますヽ(´o`; 一生懸命上がって来たのにf^_^;
あっ、此処が水無神社様の奥宮です。
神様が、『やっと上がって来おったのぉ』と笑っておられますヽ(´o`; 一生懸命上がって来たのにf^_^; あっ、此処が水無神社様の奥宮です。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) スカッ!として、日常のモヤモヤや悩みなんて一気に祓って頂きました(*´-`)
スカッ!として、日常のモヤモヤや悩みなんて一気に祓って頂きました(*´-`)
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂の手前は北側も眺望が可能で、『白山眺望広場』になってます(^-^) 
白山と言えば、里宮が『白山比咩神社』で、今風に言えば物凄いサバサバな強い女性の神様がお見えです。容赦なく怒られますが…反面、物凄く人間想いな頼れる神様です(*´-`)
山頂の手前は北側も眺望が可能で、『白山眺望広場』になってます(^-^) 白山と言えば、里宮が『白山比咩神社』で、今風に言えば物凄いサバサバな強い女性の神様がお見えです。容赦なく怒られますが…反面、物凄く人間想いな頼れる神様です(*´-`)
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂です(*´꒳`*)
此処は、奥宮の天の岩戸から右回りで回ると登り易い登山道、左回りで天の泉の方から来ると、急斜面の登山道になります(^-^)
山頂です(*´꒳`*) 此処は、奥宮の天の岩戸から右回りで回ると登り易い登山道、左回りで天の泉の方から来ると、急斜面の登山道になります(^-^)
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 天の泉、いわゆる御神水です。頭のてっぺんに2.3滴ポトポトと水滴を垂らすと、簡易滝修行となり、元々低い波動の人間も、高い波動になるのでおすすめです。
天の泉、いわゆる御神水です。頭のてっぺんに2.3滴ポトポトと水滴を垂らすと、簡易滝修行となり、元々低い波動の人間も、高い波動になるのでおすすめです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂の乗鞍眺望ポイント。
山頂の乗鞍眺望ポイント。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 乗鞍もいつか登りたい山です(*´-`)
乗鞍もいつか登りたい山です(*´-`)
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂の御嶽山眺望ポイントです。
山頂の御嶽山眺望ポイントです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 御嶽山、右下辺りから噴煙が…ちなみに神様、一の眷属様の龍さんもしっかりお見えですが…噴火等、津波等の自然災害に、全ての人間を助けることは不可能らしいです(/ _ ; ) 普段から神仏とご縁のある方のみしか……
御嶽山、右下辺りから噴煙が…ちなみに神様、一の眷属様の龍さんもしっかりお見えですが…噴火等、津波等の自然災害に、全ての人間を助けることは不可能らしいです(/ _ ; ) 普段から神仏とご縁のある方のみしか……
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 下山ですが、ピストンはつまらないので、ブナ林道へ向かってます。
あ!入口のモンデウスの道の駅の方が『ブナ林道は熊が沢山居るから、ホント気をつけてね。』と。
どう気をつけて良いのか?f^_^;
下山ですが、ピストンはつまらないので、ブナ林道へ向かってます。 あ!入口のモンデウスの道の駅の方が『ブナ林道は熊が沢山居るから、ホント気をつけてね。』と。 どう気をつけて良いのか?f^_^;
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ブナ林道の終点地点にある登山口です。
ブナ林道の終点地点にある登山口です。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) こちら側は、ブナ林道終点まで車で上がれますが、此処から奥宮までかなりの急斜面です。
こちら側は、ブナ林道終点まで車で上がれますが、此処から奥宮までかなりの急斜面です。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) この巨石群登山道を登るのは、結構キツいかとf^_^;
この巨石群登山道を登るのは、結構キツいかとf^_^;
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 林道はこんな感じです。幅広く快適ですが、暑い( ̄∇ ̄)
林道はこんな感じです。幅広く快適ですが、暑い( ̄∇ ̄)
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 全て舗装してあるのかと思っていたら、途中途中舗装道で、大半はこんな感じです。車で来る方は、時速10キロくらいが良いかと。
全て舗装してあるのかと思っていたら、途中途中舗装道で、大半はこんな感じです。車で来る方は、時速10キロくらいが良いかと。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 麓に降りてくると、熊の罠が彼方此方に💦人里に降りない様、此処の標高で生け捕りするみたいです…天狗さんが『この林道を通る時は、心から神様眷属様に安全を祈るが良い』と。眷属様が熊と会わない様、しっかり守ってくれます(*´-`)
麓に降りてくると、熊の罠が彼方此方に💦人里に降りない様、此処の標高で生け捕りするみたいです…天狗さんが『この林道を通る時は、心から神様眷属様に安全を祈るが良い』と。眷属様が熊と会わない様、しっかり守ってくれます(*´-`)
川上岳・位山・船山(飛騨富士) と言われても、罠を見ると、ついついドキドキします💦
と言われても、罠を見ると、ついついドキドキします💦
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 罠だらけです。
罠だらけです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 高山市は、市内街中でも熊に襲われるニュースが毎年f^_^; 行かれる方は、本当にご注意を。
高山市は、市内街中でも熊に襲われるニュースが毎年f^_^; 行かれる方は、本当にご注意を。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 何個罠あるんだ( ̄∇ ̄)
何個罠あるんだ( ̄∇ ̄)
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ゲレンデ登山口まで戻って来ました(*´-`)
ゲレンデ登山口まで戻って来ました(*´-`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。