プチ大キレット!?【毛無山~十二ヶ岳~節刀ヶ岳~鬼ヶ岳縦走】

2015.05.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
32
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1309 / 1294 m
20
1 14
26
5
5
11
1 9

活動詳細

すべて見る

岩場の練習に手頃な山がないか探した所、 30mの岩場を登り降りして吊り橋を渡らないと登れないという、十二ヶ岳という山を発見。 早速行って見ました。 まずは毛無山から。 この山は本当に登りが楽で、ピクニック気分で登れる山でした。 この辺は登山口の標高が高いんで、1500mクラスでも低山の感覚なのかも。 続いて十二ヶ岳へ。 四ヶ岳辺りから岩場の連続です。 でも手掛かりも良く、割りと登りやすい岩場です。 ちょっと急な下りがあるなと思ったら、そこが吊り橋前の大キレットでした。 もっと難易度が高いと思っていたのに、あっさり終わってしまいました。 吊り橋を渡った後の30mの登りの岩場も、特に難しくなく、少し期待外れでした。 そこから金山経由で節刀ヶ岳に行きますが、展望がなかったので、わざわざ行かなくても良かったかも。 最後は鬼ヶ岳ですが、ここの展望は本当に凄い‼ 富士山から河口湖、西湖、青木ヶ原樹海と凄い見晴らしです。 ツツジも綺麗で本当に来て良かった。 下山口の根場まで到着すると、予定の時間より早く着きすぎたので、鬼ヶ岳の山頂から良く見えた、青木ヶ原樹海の散策に。 青木ヶ原樹海の入口は、テニスコートの脇というあっさりしたもの。 割りと整備されており、森林浴としては良かったかも。 特に変な現象もありませんでした。(笑) 山と高原地図では、中~上級者コースとあったんで、かなりの難易度を期待してたんですが、あっさり終わってしまったんで、今度はいよいよ上級者コースにチャレンジしようと思う。 【通過時間】 毛無山登山口 0805 毛無山 0908 十二ヶ岳 1031-1051 節刀ヶ岳 1136 鬼ヶ岳 1215-1230 根場 1354-1410 青木ヶ原樹海 1425 根場 1441 ※根場でGPSを切ってしまいましたが、実際は青木ヶ原樹海散策の分、+2.6km分があります。

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 河口湖駅です。始発のバスで来ましたが、最後尾の座席だったんで、グリーン車並みに快適でした。
河口湖駅です。始発のバスで来ましたが、最後尾の座席だったんで、グリーン車並みに快適でした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 毛無山登山口
毛無山登山口
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 入口が分かりにくいのですが、タクシーの運転手さんが教えてくれました。
入口が分かりにくいのですが、タクシーの運転手さんが教えてくれました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 登山口の標高が900m以上あるので、杉ではなく、松林からのスタートです。
登山口の標高が900m以上あるので、杉ではなく、松林からのスタートです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山が良く見える。晴れてきて良かった!
富士山が良く見える。晴れてきて良かった!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 毛無山山頂。1500mの山にしては、余りにも簡単に頂上に着いてしまいました。
毛無山山頂。1500mの山にしては、余りにも簡単に頂上に着いてしまいました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 なぜかポストが。
なぜかポストが。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 まずは一ヶ岳
まずは一ヶ岳
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 四ヶ岳あたりから岩場が続きます。
四ヶ岳あたりから岩場が続きます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 十一ヶ岳。
このあといよいよプチ大キレットが。
十一ヶ岳。 このあといよいよプチ大キレットが。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 十二ヶ岳です。
十二ヶ岳です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 この急な岩場を降りると…
この急な岩場を降りると…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 いよいよ吊り橋です。
いよいよ吊り橋です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 吊り橋を渡り終えると、また急な岩場を登ります。
吊り橋を渡り終えると、また急な岩場を登ります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 十二ヶ岳の稜線には、ツツジがたくさん咲き乱れていました。
十二ヶ岳の稜線には、ツツジがたくさん咲き乱れていました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 十二ヶ岳の頂上です。
十二ヶ岳の頂上です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 とにかく富士山が綺麗‼
とにかく富士山が綺麗‼
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 このあとも金山までは岩場続きです。
このあとも金山までは岩場続きです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 節刀ヶ岳です。
ほとんど見晴らしはありませんでした。
節刀ヶ岳です。 ほとんど見晴らしはありませんでした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 これが今登った十二ヶ岳です。
これが今登った十二ヶ岳です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 鬼ヶ岳です。
鬼ヶ岳です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 目印の鬼のツノです。
目印の鬼のツノです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 まるで絵はがきみたいな美しさです。
まるで絵はがきみたいな美しさです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 下山途中にこんな岩に遭遇。
少し登ってみましたが、ポロポロ岩が剥がれてくるので、やめておきました。
下山途中にこんな岩に遭遇。 少し登ってみましたが、ポロポロ岩が剥がれてくるので、やめておきました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 太陽マークのドアの正体は…
太陽マークのドアの正体は…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 防災ダムでした。
防災ダムでした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 下山口の根場です。
下山口の根場です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 青木ヶ原の入口はテニスコートからです。
あぁ、テニスやりてー‼
青木ヶ原の入口はテニスコートからです。 あぁ、テニスやりてー‼
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 こんな光景が延々と。
こんな光景が延々と。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。