葉山(村山) [山の内登山口~烏帽子岩~葉山~奥ノ院ピストン]

2015.05.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
18
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1447 / 1442 m
26
26
50
10
40
7
1 2
44
31
30

活動詳細

すべて見る

今日は山形にある3つの葉山の中で最も標高の高い村山葉山を目指します! いつものように林道に入りますが途中で崩落…また林道歩きだよ…毎週毎週行き当たりバッタリなのでこうなります😩でも林道歩きは2キロ位だったので30分程で登山口に着いた~✌ 今日は時間がないので軽装備でタイムアタックです。葉山登山では山の内コースが一番ハードで、景観も良いと思います。 沢山の山を登ってますが、これ程強烈な急登が長く続くのは珍しいです!これでもか!な感じ・・・どMな方には是非オススメのコースです😅 今日はこのコースからの入山者は全くいませでした・・・雪渓のトレースもなし・・・スタートが一緒のおじさん1人だけー。山頂付近でもスライドした人はゼロ…静かな山歩きでした😁斜度70度位の雪渓があり、始めて滑落の経験を・・・横着しないでアイゼンを着けましょう! 山頂までは2時間20分で着きました。フラフラになりましたが、多分コースタイムの半分…燃え尽きた… 帰りは気温が上がったからか沢が増水…😱渡渉するポイントがなく苦労しましたよ… やっと登山口に着いたと思ったらまた2キロの林道歩き…16キロなのでいつもと変わらない距離でしたね。 (山頂で両耳を虫に刺されて、ミッキーのように耳が腫れてしまいましたとさ・・・)

葉山 目的地が見えてきたー!
目的地が見えてきたー!
葉山 林道がまたもや崩壊…😞今週も林道歩きからのスタートです… 登山口まで約2キロ30分の道のりです。最近はこればっかですよ…😅
林道がまたもや崩壊…😞今週も林道歩きからのスタートです… 登山口まで約2キロ30分の道のりです。最近はこればっかですよ…😅
葉山 やっと山の内登山口に到着!長かった…
やっと山の内登山口に到着!長かった…
葉山 緑が鮮やかです!
緑が鮮やかです!
葉山 滝見台に到着!
滝見台に到着!
葉山 滝見台から望む滝です!
滝見台から望む滝です!
葉山 やせ尾根が続きます。気持ちいい!
やせ尾根が続きます。気持ちいい!
葉山 烏帽子岩が見えてきましたー。
烏帽子岩が見えてきましたー。
葉山 烏帽子岩に着いた~!
烏帽子岩に着いた~!
葉山 葉山に続く稜線…今日は、暑すぎます…汗だくです☀
葉山に続く稜線…今日は、暑すぎます…汗だくです☀
葉山 木道の奥に月山
木道の奥に月山
葉山 葉山方向への稜線
葉山方向への稜線
葉山 お花畑の湿原!何も咲いてませんでした…チーン(-_-)
お花畑の湿原!何も咲いてませんでした…チーン(-_-)
葉山 座禅石!スルーして帰りに写真撮りますね!
座禅石!スルーして帰りに写真撮りますね!
葉山 雪渓が続きます…今日は虫が大量発生でウザい😩
雪渓が続きます…今日は虫が大量発生でウザい😩
葉山 奥の院直下の湿原も残雪で埋まってました・・・
奥の院直下の湿原も残雪で埋まってました・・・
葉山 今日はタイムアタックでいきますよー(^-^)頑張りまーす!トップは稜線途中のお花です。
今日はタイムアタックでいきますよー(^-^)頑張りまーす!トップは稜線途中のお花です。
葉山 葉山山頂に到着!1,461.7M 奥には月山がキレイに!
葉山山頂に到着!1,461.7M 奥には月山がキレイに!
葉山 今日は、クッキリ✌虫がいなければねー…(汗)
今日は、クッキリ✌虫がいなければねー…(汗)
葉山 朝日連峰
朝日連峰
葉山 烏帽子岩から歩いてきた稜線
烏帽子岩から歩いてきた稜線
葉山 葉山神社奥の院に到着!拝むの忘れました…ゴメンなさい…
葉山神社奥の院に到着!拝むの忘れました…ゴメンなさい…
葉山 ここからの月山が一番でかかった(^∇^)
ここからの月山が一番でかかった(^∇^)
葉山 先週登った朝日連峰
先週登った朝日連峰
葉山 しつこいけど月山(飛行物体は虫です・・・)
しつこいけど月山(飛行物体は虫です・・・)
葉山 雪渓を戻ります
雪渓を戻ります
葉山 座禅岩。崖の上の岩なのでここで座禅をするのは、あまりにリスキーかも・・・
座禅岩。崖の上の岩なのでここで座禅をするのは、あまりにリスキーかも・・・
葉山 振り返り葉山方面。キレイですな~!
振り返り葉山方面。キレイですな~!
葉山 岩がかっこいい❗
岩がかっこいい❗
葉山 ボロい木もかっこいいよー🎵
ボロい木もかっこいいよー🎵
葉山 午後からまさかの増水…渡渉に苦労しました⤵
午後からまさかの増水…渡渉に苦労しました⤵
葉山 今日も無事に下山です!いや?まだここから2キロの林道歩きだった…また来週✋
今日も無事に下山です!いや?まだここから2キロの林道歩きだった…また来週✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。