今シーズン滑り納め。日本の最高峰からドロップ!吉田大沢BC

2017.05.28(日) 日帰り

DAY 1

2016-17ウィンターシーズン振り返り。 降雪が遅く、立山も未遂に終わって、初滑りが大晦日だったという異例のシーズン。 ハイシーズンはなかなか天気に恵まれずあまり滑れなかったけど、残雪期は満足できる滑りができました。 その締めくくりとして密かに計画していた山。 そう、日本一の山。富士山! いや~、一言で申しますと 「最高でした!(#^^#)」 わたくし富士山には登ったことが無く、3770mというのは未知の領域で、しかもそこにボードを担いで登頂できるのかちょい不安でしたが、なんとかなりました(^^)v 日々のトレーニングのたまものですな。 (うそ。いつもお酒飲んで寝てるだけ(^^;)) ルートは吉田口から登り、お鉢をぐるっと剣ヶ峰へ。 剣ヶ峰からちょっと滑って吉田大沢ドロップポイントへ移動し、雪の末端7合目付近まで滑りました。 少し雲が多く景色を見渡すのはイマイチでしたが、上部の雪質は適度なザラメで滑りやすく、雲海に飛び込んでいくという爽快な滑降ができました! これにて今シーズンのスノーボードは終了です。 次回からは夏山シーズン突入です! 重いボードを担がなくて済むので身軽になりますな(笑)