行ってみたかった「芦屋ロックガーデン」 ”ハイキング 一時 登山”

2017.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
33
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1162 / 824 m
11
24
1 9
11
37
55
4
5
42
15

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていた「芦屋ロックガーデン」へ。 2年ほど前に高座ノ滝から六甲最高峰を目指すルートは登っていましたが、このときは「ロックガーデン」パス。 本日はお日柄も良く、初チャレンジとなりました。 「高座ノ滝」を少し登った所から地獄谷方向へ、先行する方がいるので安心。 ここは水量が多い時期は沢登りになりそうな場所です。 先行の方ごゆっくりなので先に行かせていただき、ずんずんと。 ルートが谷から離れてしばらくするとロッククライミング場のような岩壁。 ちょっと登れませんね。 もろい「岩」と「砂」の山をうろうろしていると、なかなかの景色の場所へ。 ここが「ロックガーデン」か。 いくつかピークがあり、登ったり降りたり。(小学生の兄妹もらくらく登り降りしている) 見晴らし、見通しも良く「大阪平野」「生駒山」「大和葛城山、金剛山」も見えます。 久しぶりに景色の良い山歩きです。 ルートがいろいろあり、気が付くと普通の登山道に出てしまっていました。 ピラーロックの岩場が横に見え、「まだ行っていない」ので引き返す。 ピラーロックの頂まで登ってロックガーデンは終了。 手を使ってよじ登る「登山」は最近やって無くて、足歩きだけだったので 少しドキドキハラハラのルートでした。 さあ、最高峰目指そう。 人気のルートなので多くの登山者が歩いていますが、皆速い。 老若男女みんな元気。時々小学生らしき親子連れにも抜かれるが、マイペース。 前回も感じましたが、このルートはしっかり距離があってタフ。 今日は「ロックガーデン」経由なのでなおのことバテ気味。 芦屋川駅からは3時間45分で最高峰着。 新緑の中に、少しだけ赤い「ツツジ(コバノミツバツツジでしょうか?)」が映えていました。 下りは魚屋道を有馬温泉へ。 途中、筆屋道から「展望台」経由「瑞宝寺公園」のルート。 「展望台」からは三田方面の山々が良く見えました。 小柄な『有馬富士』も。 有馬温泉駅で本日の芦屋からの六甲山越えルート完了しました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。