那珂川で川下り

2017.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
1 時間 40
距離
18.3 km
のぼり / くだり
89 / 109 m
5 17

活動詳細

すべて見る

ファルトボートはずっと持っていましたが、普段は湖ばかり、川下りは過去に2回だけ、しかも1回は水面下の岩にやられて船体布が破れて浸水を∑(゚Д゚) 川下りは初心者なので、カヌーのメッカ、那珂川で、ガイドツアーをして来ました。私達2人にガイドさんが付いたランチ付きのツアーです。 那珂川は6月から鮎が解禁となります。そうなると岸辺に釣り人がたくさん並ぶので、静かな川下りは今回が最終時期。 那珂川は川幅も広く、水量もたっぷり、所々にある瀬もそれほどではなく、何より、自然が十分に残る岸辺を眺めながら、ウグイスや鳥の声、カジカの声、舞うトンビ、サギもいれば、野生のウサギや、水面を跳ねる魚、そんな中、ゆったりと川の流れに身を任せて下るのは、予想以上に楽しくて、素敵な1日となりました。 今回で様子がわかったので、釣り時期が終わったらまた行きたい! レンタルカヌーもあるし、持ち込みでもスタート地点まで送るサービスがあるので、快適に遊べそうです。

那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) こんな感じに積んでます。
こんな感じに積んでます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 大瀬キャンプ場から出発します。
大瀬キャンプ場から出発します。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 大人数のパーティ
大人数のパーティ
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 1人艇、2人艇、カナディアンもあります。
1人艇、2人艇、カナディアンもあります。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 私達も出発!ガイドさんの先導です。
私達も出発!ガイドさんの先導です。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 天気はよし、風は微風、だけど、川なのでゆったりした流れが〜〜、漕がなくても進む〜、これは楽しい!
天気はよし、風は微風、だけど、川なのでゆったりした流れが〜〜、漕がなくても進む〜、これは楽しい!
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) さっきのパーティが、遊んでいます。
さっきのパーティが、遊んでいます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 川面に映る雲がきれい
川面に映る雲がきれい
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 後ろの夫を。首に巻いたタオルがまるで工事のおじさん
後ろの夫を。首に巻いたタオルがまるで工事のおじさん
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) なので、外してもらう
あまり変わらない  😝
なので、外してもらう あまり変わらない 😝
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) のんびりゆったり
のんびりゆったり
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) こちらは2人艇なので、私が漕ぐとどんどん早くなってしまうので、カメラ係。漕がないでよし、やったね!
こちらは2人艇なので、私が漕ぐとどんどん早くなってしまうので、カメラ係。漕がないでよし、やったね!
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) ただ、川の流れに身を任せます。
ただ、川の流れに身を任せます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 最初の橋が近づいてきます。
最初の橋が近づいてきます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 広い川面です。
広い川面です。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 6月に鮎が解禁になると、岸辺にたくさんの釣り人が並ぶので、カヌーで自由に下れるのはもうあと数日だけ。
6月に鮎が解禁になると、岸辺にたくさんの釣り人が並ぶので、カヌーで自由に下れるのはもうあと数日だけ。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 珍しく岩場。
珍しく岩場。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 雲がきれい
雲がきれい
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 中洲に上陸〜〜
中洲に上陸〜〜
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) ランチタイムです。何が出るのかなー?
ランチタイムです。何が出るのかなー?
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) カセットガスボンベトーチで、何やら調理を始める。ガイドのヨッシー君
カセットガスボンベトーチで、何やら調理を始める。ガイドのヨッシー君
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) ヨッシー君のフネ
ヨッシー君のフネ
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 手前の黄色は我が家の年代物のフジタの2人艇、ファルトボートです。
手前の黄色は我が家の年代物のフジタの2人艇、ファルトボートです。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) さっきのパーティがやって来た、
さっきのパーティがやって来た、
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) どうやら出来たようです。
どうやら出来たようです。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) ランチが出来ました。牛肉と野菜炒め、と、ご飯、焼肉のタレをかけていただきます。この他に味噌汁もあるそうだけど、暑いのでいらない😝  外で食べるご飯は美味しい💕
ランチが出来ました。牛肉と野菜炒め、と、ご飯、焼肉のタレをかけていただきます。この他に味噌汁もあるそうだけど、暑いのでいらない😝 外で食べるご飯は美味しい💕
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 橋の向こうの緑地には、さっきの大人数のパーティが陣取り、BBQを始めていました。川下りは我々の半分だけど、これも楽しそう。
橋の向こうの緑地には、さっきの大人数のパーティが陣取り、BBQを始めていました。川下りは我々の半分だけど、これも楽しそう。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 那珂川には護岸がほとんどなく、自然な優しい岸辺が続き、釣り人や川遊びの人がいるくらい。
那珂川には護岸がほとんどなく、自然な優しい岸辺が続き、釣り人や川遊びの人がいるくらい。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 川幅も広いのに水量もたっぷり、
川幅も広いのに水量もたっぷり、
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) でも、これでも水は例年より少なめだそうです。
でも、これでも水は例年より少なめだそうです。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 入江で、休憩〜〜
入江で、休憩〜〜
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 少し風が出て来ました。
少し風が出て来ました。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) でも穏やかな水面です。
でも穏やかな水面です。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) こういう木のフネが、たくさん繋がれています。何を捕るのかな?
こういう木のフネが、たくさん繋がれています。何を捕るのかな?
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 聞こえるのは、鳥の鳴き声、カジカの鳴き声
聞こえるのは、鳥の鳴き声、カジカの鳴き声
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) そろそろ、ゴールの橋が見えて来ました。
そろそろ、ゴールの橋が見えて来ました。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 今回、お世話になったストームフィールドガイドさん。送迎もしてくれるので、車一台でも大丈夫です。
今回、お世話になったストームフィールドガイドさん。送迎もしてくれるので、車一台でも大丈夫です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。