由布岳お鉢巡り

2017.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
2 時間 1
距離
7.2 km
のぼり / くだり
929 / 928 m

活動詳細

すべて見る

ベテランクライマーのお師匠さんとその友達と私の会社の先輩と5人でお鉢巡りに行ってきました。 お鉢巡り前の西峰の鎖場は高度感もあってスリルがありました。 実際に落ちたらシャレになりませんね。 お鉢巡りも難所が数点ありましたが、お師匠さんのお蔭で無事に乗り越えることに成功。 実際にお鉢巡りをやってみて、これは一人で行かなくて正解だったと思います。 少しでもルート間違うと危ないところを渡っていたかもしれませんしね・・・ お師匠さんはクライミングのロープなど万が一の事も考えて装備一式をもって来てくれて、ほんとに感謝感謝です。 一眼レフカメラが崖登りでは邪魔になるかなーと思ってましたが、意外に邪魔にならなかったです。 でも、今後何かしら対策を考えておこうかな~。

由布岳・鶴見岳 お師匠さんに連れられて由布岳に登ります。
この日はミヤマキシリマも開花していたため、かなり多くの登山者がいました。
渋滞が予想されるので少し間をおいてスタート。
お師匠さんに連れられて由布岳に登ります。 この日はミヤマキシリマも開花していたため、かなり多くの登山者がいました。 渋滞が予想されるので少し間をおいてスタート。
由布岳・鶴見岳 樹林帯は涼しくて気持ちいい。
樹林帯は涼しくて気持ちいい。
由布岳・鶴見岳 樹林帯を抜けた後は、完全に日に当たります。ミヤマキリシマが所々に咲いています。
樹林帯を抜けた後は、完全に日に当たります。ミヤマキリシマが所々に咲いています。
由布岳・鶴見岳 暑くてもミヤマキリシマを見ながら進むと少し楽になりますね。
暑くてもミヤマキリシマを見ながら進むと少し楽になりますね。
由布岳・鶴見岳 由布岳でミヤマキリシマとは考えてませんでしたが、意外に多く咲いているんですね。
まだ全面的に開花してるわけではにですけど、いい感じです。
由布岳でミヤマキリシマとは考えてませんでしたが、意外に多く咲いているんですね。 まだ全面的に開花してるわけではにですけど、いい感じです。
由布岳・鶴見岳 マタエに到着。念願の西峰を目指します。
マタエに到着。念願の西峰を目指します。
由布岳・鶴見岳 マタエまで1本入れます。
マタエまで1本入れます。
由布岳・鶴見岳 九重連山が綺麗に見えます。
それと涌蓋山は今日は山開きだったみたいですね。
九重連山が綺麗に見えます。 それと涌蓋山は今日は山開きだったみたいですね。
由布岳・鶴見岳 さてー。いよいよ登りますよー
さてー。いよいよ登りますよー
由布岳・鶴見岳 第一鎖場。出来るだけ鎖を使わず登りましょう!ってことで鎖なしで頑張ります。
第一鎖場。出来るだけ鎖を使わず登りましょう!ってことで鎖なしで頑張ります。
由布岳・鶴見岳 第二鎖場。
第二鎖場。
由布岳・鶴見岳 第三鎖場。障子戸っていうみたいですね。
第三鎖場。障子戸っていうみたいですね。
由布岳・鶴見岳 お師匠さんが見本をしてくれてます。
お師匠さんが見本をしてくれてます。
由布岳・鶴見岳 蟹の横這いは鎖を握らないと、手をかける場所がなかったです。
無事にクリアできました。
蟹の横這いは鎖を握らないと、手をかける場所がなかったです。 無事にクリアできました。
由布岳・鶴見岳 西峰到着。ここでご飯を食べてお鉢巡りをします。
西峰到着。ここでご飯を食べてお鉢巡りをします。
由布岳・鶴見岳 初のお鉢巡り。
結構急な下りです。
初のお鉢巡り。 結構急な下りです。
由布岳・鶴見岳 下るだけ下ったら、少しだけ平坦。それにしても、狭いので枝があちこち引っかかります。
下るだけ下ったら、少しだけ平坦。それにしても、狭いので枝があちこち引っかかります。
由布岳・鶴見岳 丁度、真ん中あたりでしょうか。
丁度、真ん中あたりでしょうか。
由布岳・鶴見岳 難所っぽい岩場です。
難所っぽい岩場です。
由布岳・鶴見岳 お師匠さんのお手本通りでクリアできました。
お師匠さんのお手本通りでクリアできました。
由布岳・鶴見岳 降りる方が難しいですね。
降りる方が難しいですね。
由布岳・鶴見岳 3/5くらいをクリアした感じでしょうか。
3/5くらいをクリアした感じでしょうか。
由布岳・鶴見岳 あとちょっと。
あとちょっと。
由布岳・鶴見岳 またもや難所の岩
またもや難所の岩
由布岳・鶴見岳 ここもお師匠さんのおかげでクリア
ここもお師匠さんのおかげでクリア
由布岳・鶴見岳 難なくクリアできましたが、もし一人だったらどうやって登るかわからんかったかな~
難なくクリアできましたが、もし一人だったらどうやって登るかわからんかったかな~
由布岳・鶴見岳 最後の登り。
最後の登り。
由布岳・鶴見岳 難所ではありませんが、両手両足を使います。
登ってる感があって面白い!
難所ではありませんが、両手両足を使います。 登ってる感があって面白い!
由布岳・鶴見岳 東峰!
東峰!
由布岳・鶴見岳 無事にお鉢巡り完了~
無事にお鉢巡り完了~
由布岳・鶴見岳 珍しく撮ってもらっています。
基本的にはパーティー5人でも自撮りしてるんです。構図とかいろいろお願いするのは心苦しいので・・・
珍しく撮ってもらっています。 基本的にはパーティー5人でも自撮りしてるんです。構図とかいろいろお願いするのは心苦しいので・・・
由布岳・鶴見岳 別府湾側
別府湾側
由布岳・鶴見岳 由布院の街並み
由布院の街並み
由布岳・鶴見岳 西峰をみます。
あそこからグルって回ったんだと思うと、何とも言えない達成感があります。
西峰をみます。 あそこからグルって回ったんだと思うと、何とも言えない達成感があります。
由布岳・鶴見岳 帰りはサクサクです。
登りと違ってミヤマキリシマをスルーしがち?(笑)
帰りはサクサクです。 登りと違ってミヤマキリシマをスルーしがち?(笑)
由布岳・鶴見岳 樹林帯は涼しい!木陰のありがたみが分かりますね~。
樹林帯は涼しい!木陰のありがたみが分かりますね~。
由布岳・鶴見岳 無事に下山しました。
お鉢巡りも達成できて、楽しかった~!
でも夏にのぼると大変そうだと思いました。
無事に下山しました。 お鉢巡りも達成できて、楽しかった~! でも夏にのぼると大変そうだと思いました。

活動の装備

  • その他(Other)
    【おすすめセット】ZAMSTショート足首用サポーター右Mサイズ1個+足首サポーターブラックMサイズ1個
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    TRANGO S EVO GORE-TEX®
  • その他(Other)
    STRAPSHOTEV1(ストラップショットEV1)
  • その他(Other)
    SIGMA単焦点魚眼レンズ15mmF2.8EXDGDIAGONALFISHEYEソニー用フルサイズ対応
  • キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOS6DボディEOS6D
  • モンベル(mont-bell)
    ストライダーパンツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン EXP. ハイネックシャツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    サンダーパス ジャケット Men's
  • ミレー(MILLET)
    DRYNAMIC MESH

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。