高尾山~吉次山周回

2017.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
27
距離
14.2 km
のぼり / くだり
965 / 966 m
16
54
24
1 3
21
1 41

活動詳細

すべて見る

今日は金沢の奥座敷湯涌温泉の裏山にあたる高尾山を周回して来ました。 朝、妻を駅まで送りその足で湯涌方面に向かう。 その途中のイオン杜の里で飲物とお昼を買って登山口に向かった。 先週行かれた方からヒメシャガ街道でした。 とお聞きしたので早々に出掛ける事にした。 しかしヒメシャガはほぼ終盤でした。 登山口を出発し鉄塔まで来たが周辺のヒメシャガは既に終わっていた。 さらに進むと一つ二つ残っているのがありその後も数株咲いているのがあった。 何とか間に合ってホッとひと安心でした。 これで来年まで見れないのですから花の適期は本当に短い。

高尾山・吉次山・順尾山 駐車場所から暫く歩いて登山口まで来ました。
さて出発します。
駐車場所から暫く歩いて登山口まで来ました。 さて出発します。
高尾山・吉次山・順尾山 昨年不明になられた方。
まだ見つかってないようです。
昨年不明になられた方。 まだ見つかってないようです。
高尾山・吉次山・順尾山 登山口から5~6分登るとタコの足のような木が岩を抱えています。
高尾山への入口です。
登山口から5~6分登るとタコの足のような木が岩を抱えています。 高尾山への入口です。
高尾山・吉次山・順尾山 右横に見えるのは吉次山
右横に見えるのは吉次山
高尾山・吉次山・順尾山 ヒメシャガ
  下の方は終わっていましたが上の方で少し残っていました。
何とか間に合った。
   良かった^^
ヒメシャガ   下の方は終わっていましたが上の方で少し残っていました。 何とか間に合った。    良かった^^
高尾山・吉次山・順尾山 ヒメシャガ
  昨年近くの山でヒメシャガの白花を見た人がいたが残念ながら今年は出会えなかった。
シャガと間違えてないよな。
ヒメシャガ   昨年近くの山でヒメシャガの白花を見た人がいたが残念ながら今年は出会えなかった。 シャガと間違えてないよな。
高尾山・吉次山・順尾山 フタリシズカ
フタリシズカ
高尾山・吉次山・順尾山 一つでもフタリシズカ
一つでもフタリシズカ
高尾山・吉次山・順尾山 ササユリが準備中です。
もう少し待ってね。
ササユリが準備中です。 もう少し待ってね。
高尾山・吉次山・順尾山 深くえぐれた登山道
深くえぐれた登山道
高尾山・吉次山・順尾山 三等三角点(大高尾山)とベンチが見えました。 
三等三角点(大高尾山)とベンチが見えました。 
高尾山・吉次山・順尾山 まずは高尾山(前高尾山)に到着
まずは高尾山(前高尾山)に到着
高尾山・吉次山・順尾山 医王山
医王山
高尾山・吉次山・順尾山 湯涌温泉を守る八手観音が置かれています。
湯涌温泉を守る八手観音が置かれています。
高尾山・吉次山・順尾山 ウスギヨウラク
ウスギヨウラク
高尾山・吉次山・順尾山 アカメガシワ
アカメガシワ
高尾山・吉次山・順尾山 ナナカマドの花も咲き出した。
ナナカマドの花も咲き出した。
高尾山・吉次山・順尾山 ナナカマド
ナナカマド
高尾山・吉次山・順尾山 コミネカエデ
コミネカエデ
高尾山・吉次山・順尾山 ミドリユキザサ
ミドリユキザサ
高尾山・吉次山・順尾山 ネジリブナ
ネジリブナ
高尾山・吉次山・順尾山 奥高尾山への登り
奥高尾山への登り
高尾山・吉次山・順尾山 奥高尾山に到着
 左は順尾山(ずんのおやま)方面、右は吉次山(きちじやま)方面
奥高尾山に到着  左は順尾山(ずんのおやま)方面、右は吉次山(きちじやま)方面
高尾山・吉次山・順尾山 山頂からは戸室山方面だけが開けています。
山頂からは戸室山方面だけが開けています。
高尾山・吉次山・順尾山 奥高尾山のブナ
奥高尾山のブナ
高尾山・吉次山・順尾山 奥高尾周辺の登山道は気持ちがいい。
奥高尾周辺の登山道は気持ちがいい。
高尾山・吉次山・順尾山 ミヤマガマズミ
ミヤマガマズミ
高尾山・吉次山・順尾山 ギンラン
ギンラン
高尾山・吉次山・順尾山 同じく
同じく
高尾山・吉次山・順尾山 ヤマボウシ
ヤマボウシ
高尾山・吉次山・順尾山 ブナの間を通る。
ブナの間を通る。
高尾山・吉次山・順尾山 日尾池
 
日尾池  
高尾山・吉次山・順尾山 反対側に回って日尾池
反対側に回って日尾池
高尾山・吉次山・順尾山 ウワミズザクラ
ウワミズザクラ
高尾山・吉次山・順尾山 医王山
医王山
高尾山・吉次山・順尾山 吉次山への登山道
吉次山への登山道
高尾山・吉次山・順尾山 ヤマモミジ
ヤマモミジ
高尾山・吉次山・順尾山 吉次山に到着
 登山口の駐車場に1台だけ車があったが誰ともすれ違わなかった。順尾山方面へ向かわれたのかな。
吉次山に到着  登山口の駐車場に1台だけ車があったが誰ともすれ違わなかった。順尾山方面へ向かわれたのかな。
高尾山・吉次山・順尾山 吉次山山頂の変形ブナ。
周辺は木々に覆われ展望はありません。
吉次山山頂の変形ブナ。 周辺は木々に覆われ展望はありません。
高尾山・吉次山・順尾山 少し早いですがここでお昼にします。
時々けたたましく鳴くコマドリの声が聞こえる。
しかし姿は見えず。
少し早いですがここでお昼にします。 時々けたたましく鳴くコマドリの声が聞こえる。 しかし姿は見えず。
高尾山・吉次山・順尾山 お腹も膨れたので少し横になる。
そよそよと木陰が気持ちいい。
眠くなるのでそろそろ行きます。
お腹も膨れたので少し横になる。 そよそよと木陰が気持ちいい。 眠くなるのでそろそろ行きます。
高尾山・吉次山・順尾山 二等三角点(寺津)
 吉次山から少し進んだ場所に三角点はある。
土から5cmほどしか出ていなかった。
二等三角点(寺津)  吉次山から少し進んだ場所に三角点はある。 土から5cmほどしか出ていなかった。
高尾山・吉次山・順尾山 タニウツギ
 ようやく青空も出て来ました。
タニウツギ  ようやく青空も出て来ました。
高尾山・吉次山・順尾山 何時もお1人で周辺登山道の整備を行っているHさん。
今日は林道に飛び出した木や枝などを鋸で切っていました。
歩いて貰って感謝される。
登山道に問題なかったですか、また来て下さいと親切に言われる。何を仰いますやらこちらこそ感謝です。
いつもありがとうございます。と最後にお伝えしました。
何時もお1人で周辺登山道の整備を行っているHさん。 今日は林道に飛び出した木や枝などを鋸で切っていました。 歩いて貰って感謝される。 登山道に問題なかったですか、また来て下さいと親切に言われる。何を仰いますやらこちらこそ感謝です。 いつもありがとうございます。と最後にお伝えしました。
高尾山・吉次山・順尾山 ジシバリ
 林道歩きが長いので花でも探しながらぶらぶら戻ります。
ジシバリ  林道歩きが長いので花でも探しながらぶらぶら戻ります。
高尾山・吉次山・順尾山 コナスビ
コナスビ
高尾山・吉次山・順尾山 サワフタギ
サワフタギ
高尾山・吉次山・順尾山 ふわっふわ
ふわっふわ
高尾山・吉次山・順尾山 ホオノキ
ホオノキ
高尾山・吉次山・順尾山 キリ
キリ
高尾山・吉次山・順尾山 長い林道畠尾線を向こうから来ました。ここから先は通行止
長い林道畠尾線を向こうから来ました。ここから先は通行止
高尾山・吉次山・順尾山 良く見ると登山者は通行可の表示がありました。
良く見ると登山者は通行可の表示がありました。
高尾山・吉次山・順尾山 キショウブ
キショウブ
高尾山・吉次山・順尾山 ムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ
高尾山・吉次山・順尾山 ノアザミも咲き出した。
ノアザミも咲き出した。
高尾山・吉次山・順尾山 ミヤマハコベ
ミヤマハコベ
高尾山・吉次山・順尾山 ヤマグワ
ヤマグワ
高尾山・吉次山・順尾山 もう少しで駐車場です。
もう少しで駐車場です。
高尾山・吉次山・順尾山 シロバナニガナとハナニガナ
シロバナニガナとハナニガナ
高尾山・吉次山・順尾山 駐車場所まで戻って来ました。
駐車場所まで戻って来ました。
高尾山・吉次山・順尾山 はやっ!
モミジの一部が紅葉?
はやっ! モミジの一部が紅葉?
高尾山・吉次山・順尾山 おまけ  今日も帰りに寄り道。
道草が多い性分です。
富樫のバラ園に来ました。
おまけ  今日も帰りに寄り道。 道草が多い性分です。 富樫のバラ園に来ました。
高尾山・吉次山・順尾山 見ごろですね。
バラのいい香りがします。
見ごろですね。 バラのいい香りがします。
高尾山・吉次山・順尾山 これは鮮やかな赤バラです。
じっと見てると目が痛くなる。
カタカナ文字で名前が覚えられない。
これは鮮やかな赤バラです。 じっと見てると目が痛くなる。 カタカナ文字で名前が覚えられない。
高尾山・吉次山・順尾山 多くの種類です。
140種類ほどあるようです。
多くの種類です。 140種類ほどあるようです。
高尾山・吉次山・順尾山 赤白黄色にピンクや紫。
バラじゃなくて牡丹や芍薬、カーネーションのような花もある。
赤白黄色にピンクや紫。 バラじゃなくて牡丹や芍薬、カーネーションのような花もある。
高尾山・吉次山・順尾山 アプリコット ネクター 
  花一つ一つが大きいです。
アプリコット ネクター   花一つ一つが大きいです。
高尾山・吉次山・順尾山 シャルル ドゥ ゴール 
  明るい紫色です。
シャルル ドゥ ゴール   明るい紫色です。
高尾山・吉次山・順尾山 ピエールドゥ ロンサール 
  大ぶりで中心がピンク
ピエールドゥ ロンサール   大ぶりで中心がピンク
高尾山・吉次山・順尾山 ゴールデンボーダー
  少し小降りのタイプ。
多くの中でもこれが好きかな。
ゴールデンボーダー   少し小降りのタイプ。 多くの中でもこれが好きかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。