新緑の大峯山

2017.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
1 時間 24
距離
7.6 km
のぼり / くだり
741 / 745 m
51
3
48
33

活動詳細

すべて見る

先週登った十方山から見えていた大峯山に登りました。新緑の季節の山歩きはやはり気持ちが良いですね。山頂からの360度の展望。まわり縁でのガクブル体験。気持ちの良い縦走路。西大峯での静かなひと時。忘れ難い山行となりました。

大峯山・引寄山・鷹巣山 吉末集落付近から見た大峯山。存在感ありありですね。
吉末集落付近から見た大峯山。存在感ありありですね。
大峯山・引寄山・鷹巣山 県道294が1~1.5車線になってしばらく行くと車20台くらい停まれそうな登山者用駐車場がありました。トイレも完備され、ありがたいです。駐車場のすぐ横から登山家開始。
県道294が1~1.5車線になってしばらく行くと車20台くらい停まれそうな登山者用駐車場がありました。トイレも完備され、ありがたいです。駐車場のすぐ横から登山家開始。
大峯山・引寄山・鷹巣山 しばらく別荘地の間の舗装道を歩いたのち地道に。植林帯中を登ります。植林帯歩きは好きではないのですが、ここはしっかり手入れされていて整然とした感じです。
しばらく別荘地の間の舗装道を歩いたのち地道に。植林帯中を登ります。植林帯歩きは好きではないのですが、ここはしっかり手入れされていて整然とした感じです。
大峯山・引寄山・鷹巣山 せっかく階段が整備されているのですが、その横に道ができてます。階段を整備された方には申し訳ないのですがやっぱ階段は疲れます。
せっかく階段が整備されているのですが、その横に道ができてます。階段を整備された方には申し訳ないのですがやっぱ階段は疲れます。
大峯山・引寄山・鷹巣山 展望岩まで登ってきました。山頂では360度の展望が得られるらしいので、さっさと登っていきます。
展望岩まで登ってきました。山頂では360度の展望が得られるらしいので、さっさと登っていきます。
大峯山・引寄山・鷹巣山 登山開始から1時間で山頂に到達。YAMAPやガイド本のコースタイムよりは随分早いです。
登山開始から1時間で山頂に到達。YAMAPやガイド本のコースタイムよりは随分早いです。
大峯山・引寄山・鷹巣山 中央手前にこの後縦走する予定の西大峯山。左手奥の形の良い山が羅漢山。右手には小五郎山、右谷山、吉和冠山が見えています。
中央手前にこの後縦走する予定の西大峯山。左手奥の形の良い山が羅漢山。右手には小五郎山、右谷山、吉和冠山が見えています。
大峯山・引寄山・鷹巣山 中央奥が先週登った十方山。その右手に深入山、臥龍山-掛頭山が見えています。それにしても鉄塔が多いです。
中央奥が先週登った十方山。その右手に深入山、臥龍山-掛頭山が見えています。それにしても鉄塔が多いです。
大峯山・引寄山・鷹巣山 南に目を向けると中央に三倉岳、左手に河平連山、傘山。
南に目を向けると中央に三倉岳、左手に河平連山、傘山。
大峯山・引寄山・鷹巣山 山頂直下に咲くオオヤマレンゲ?花が開きすぎている気もするが、これだけ大きな花を咲かす木って他にあったかな?
山頂直下に咲くオオヤマレンゲ?花が開きすぎている気もするが、これだけ大きな花を咲かす木って他にあったかな?
大峯山・引寄山・鷹巣山 山頂で出会ったおじさん(広島の登山ガイドブックにも登場する山好きらしい)の案内で「まわり縁」へ。要は絶壁の上に張り出した岩棚を縁側と見立てたもの。下を見るとガクブルもの。
山頂で出会ったおじさん(広島の登山ガイドブックにも登場する山好きらしい)の案内で「まわり縁」へ。要は絶壁の上に張り出した岩棚を縁側と見立てたもの。下を見るとガクブルもの。
大峯山・引寄山・鷹巣山 大峯山頂を後にして、西大峯への縦走路に。
大峯山頂を後にして、西大峯への縦走路に。
大峯山・引寄山・鷹巣山 この縦走路はアップダウンも少なく、新緑の広葉樹林の中を歩く素晴らしい縦走路でした。
この縦走路はアップダウンも少なく、新緑の広葉樹林の中を歩く素晴らしい縦走路でした。
大峯山・引寄山・鷹巣山 西大峯山頂に到着。こじんまりとした感じ。大峯山頂のような素晴らしい展望はありませんが、他に人が居ないのが良い。木陰で木々の間を風がわたるサーッという音を聞いていると心が安らぎます。
西大峯山頂に到着。こじんまりとした感じ。大峯山頂のような素晴らしい展望はありませんが、他に人が居ないのが良い。木陰で木々の間を風がわたるサーッという音を聞いていると心が安らぎます。
大峯山・引寄山・鷹巣山 西大峯山頂で冠山を眺めながらコーヒーを一杯。旨い!
西大峯山頂で冠山を眺めながらコーヒーを一杯。旨い!
大峯山・引寄山・鷹巣山 西大峯山頂から少し東に戻って下山路に。淡々と降って西大峯登山口に。さて、駐車場まで戻るか。
西大峯山頂から少し東に戻って下山路に。淡々と降って西大峯登山口に。さて、駐車場まで戻るか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。