急峻な梯子の山、南木曽岳

2017.05.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:51

距離

6.4km

のぼり

930m

くだり

657m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
42
距離
6.4 km
のぼり / くだり
930 / 657 m
6
6
1 15

活動詳細

すべて見る

木曽の人気の山のひとつ南木曽岳に登ってきました。踏み外しそうな梯子の連続で息を抜けませんが展望台からの眺めは疲れを忘れさせてくれます。

南木曽岳 登山口はキャンプ場を通過し、駐車場がある蘭登山口です。
登山口はキャンプ場を通過し、駐車場がある蘭登山口です。
南木曽岳 蘭(あららぎ)登山口です。南木曽岳は梯子だらけで道が狭いので時計回りの一方通行になっています。
蘭(あららぎ)登山口です。南木曽岳は梯子だらけで道が狭いので時計回りの一方通行になっています。
南木曽岳 左が南木曽岳、右が摩利支天、合わせて南木曽岳と呼びます。
左が南木曽岳、右が摩利支天、合わせて南木曽岳と呼びます。
南木曽岳 いきなり梯子です。これは程度のいい梯子。劣化して踏み外しそうな梯子も数多くあります。
いきなり梯子です。これは程度のいい梯子。劣化して踏み外しそうな梯子も数多くあります。
南木曽岳 かぶと岩の案内板。
かぶと岩の案内板。
南木曽岳 中腹にかぶと岩が見えます。
中腹にかぶと岩が見えます。
南木曽岳 南木曽岳頂上です。展望はありません。写真を撮ってすぐ通過します。
南木曽岳頂上です。展望はありません。写真を撮ってすぐ通過します。
南木曽岳 南木曽岳山大神です。
南木曽岳山大神です。
南木曽岳 見晴らし台からの御嶽山。百名山に選ばれるその姿は納得できます。
見晴らし台からの御嶽山。百名山に選ばれるその姿は納得できます。
南木曽岳 恵那山。
恵那山。
南木曽岳 森を抜けると笹原と中央アルプスが目前にドーンと広がります。避難小屋があり、多くの方が休んでいます。
森を抜けると笹原と中央アルプスが目前にドーンと広がります。避難小屋があり、多くの方が休んでいます。
南木曽岳 麦草岳、木曽前岳・・・と、2000m級の山々が一望できます。この絶景を見ながら昼食タイム。
麦草岳、木曽前岳・・・と、2000m級の山々が一望できます。この絶景を見ながら昼食タイム。
南木曽岳 乗鞍、穂高、北アルプスが見えますが雲がジャマ・・・
乗鞍、穂高、北アルプスが見えますが雲がジャマ・・・
南木曽岳 木曽前岳、木曽駒ヶ岳、三ノ沢岳、宝剣岳、熊沢岳、地図とにらめっことなります。
木曽前岳、木曽駒ヶ岳、三ノ沢岳、宝剣岳、熊沢岳、地図とにらめっことなります。
南木曽岳 南アルプス赤石岳でしょうか?
南アルプス赤石岳でしょうか?
南木曽岳 下山は足を踏み外さないように、スリップしないように、気が抜けず写真を撮る間がなく、こんな写真しかありません。
下山は足を踏み外さないように、スリップしないように、気が抜けず写真を撮る間がなく、こんな写真しかありません。
南木曽岳 梯子を飽きるほど降りて無事、蘭登山口に戻ってきました。終わり。
梯子を飽きるほど降りて無事、蘭登山口に戻ってきました。終わり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。