伊吹山目指して・道歩き(2日目、暑くてちょっとバテました)

2017.05.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

13:00

距離

56.5km

のぼり

706m

くだり

712m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間
休憩時間
2 時間 57
距離
56.5 km
のぼり / くだり
706 / 712 m
13

活動詳細

すべて見る

道歩き2日目は、4時前に起床。YAMAPの確認とコメント返信をして、5時過ぎにスタートです。朝はまだ寒いですね。涼しいうちに距離稼ぎますか。 涼しい中、快調に歩いて伊賀上野に到着です。伊賀上野と言えばお城と忍者屋敷ですね。お城は初めて見ましたが、青空に白壁が映えて綺麗です。お城と同じ敷地内に俳聖殿が有りました。ここ伊賀上野は松尾芭蕉と所縁の地のようです。最後に忍者屋敷に寄りました。開園前なので中には入れませんでしたが、手裏剣体験場所のくノ一が可愛かった。 σ(^_^;) 次は滋賀県の甲賀市を目指します。天気が良すぎるので、暑くて休憩が多くなります。休憩しながら甲賀駅に到着です。駅前の中華屋さんで、冷やし中華と天津飯を食べました。 エネルギー補充したので、もう一山越えて日野町内に入りました。ここに王将があったので、餃子をつまみに生ビール🍺を飲みました。暑い中を歩いて喉が渇いていたので美味い。 今日の晩御飯はこれで終了です。 王将を出て、すぐ近くの川沿いでテント泊しようと場所探ししたのですが、いい場所が無く結局1時間ほど歩いてテント泊場所を決めました。疲れていたので直ぐにテントを張って横になりました。 今日もよく歩きました。だいぶ体もバテてきたので、明日は彦根駅で終わりにしようかな? と思っています。明日の体調で考えます。 (^o^)/

茶臼山 昨日のテント泊場所です。橋の横のポンプ小屋? の横で休ませていただきました。
m(_ _)m
昨日のテント泊場所です。橋の横のポンプ小屋? の横で休ませていただきました。 m(_ _)m
茶臼山 テント撤去完了です。さあ、今日も歩くか。
テント撤去完了です。さあ、今日も歩くか。
茶臼山 伊賀市に入ります。
伊賀市に入ります。
茶臼山 ここで朝食(パン)休憩です。日陰だと風が吹いているので涼しい。
ここで朝食(パン)休憩です。日陰だと風が吹いているので涼しい。
茶臼山 伊賀上野市内に到着です。古い洋館があります。
伊賀上野市内に到着です。古い洋館があります。
茶臼山 伊賀上野城の石垣です。逆光でよく見えませんね。(^_^)a
伊賀上野城の石垣です。逆光でよく見えませんね。(^_^)a
茶臼山 青空に白壁が映えます。綺麗です。しばらくベンチで休憩しながら眺めていました。
青空に白壁が映えます。綺麗です。しばらくベンチで休憩しながら眺めていました。
茶臼山 城の敷地内に俳聖殿があります。ここ伊賀上野は、松尾芭蕉と所縁があるようです。
城の敷地内に俳聖殿があります。ここ伊賀上野は、松尾芭蕉と所縁があるようです。
茶臼山 伊賀上野と言えば忍者屋敷です。くノ一可愛いですね。まだ開園前でしたが・・。σ(^_^;)
伊賀上野と言えば忍者屋敷です。くノ一可愛いですね。まだ開園前でしたが・・。σ(^_^;)
茶臼山 市内のすき家で、本格的な朝食を食べました。
市内のすき家で、本格的な朝食を食べました。
茶臼山 日陰の無い、真っ直ぐな道が続きます。ちょっとバテました。
日陰の無い、真っ直ぐな道が続きます。ちょっとバテました。
茶臼山 疲れたので、新堂駅のベンチで休憩します。
疲れたので、新堂駅のベンチで休憩します。
茶臼山 途中、趣のある旧道を歩きました。
途中、趣のある旧道を歩きました。
茶臼山 青空に向かって坂道を登ります。
青空に向かって坂道を登ります。
茶臼山 滋賀県に入りました。ちょうど昼なので暑いです。
滋賀県に入りました。ちょうど昼なので暑いです。
茶臼山 JR草津線に沿って、甲賀駅まで歩きます。
JR草津線に沿って、甲賀駅まで歩きます。
茶臼山 暑いので自販機で冷たいジュースを買って、日陰で休憩です。風が吹いているので涼しい。
暑いので自販機で冷たいジュースを買って、日陰で休憩です。風が吹いているので涼しい。
茶臼山 甲賀駅前の中華屋さんで、遅めの昼食です。冷やし中華と天津飯です。ボリュームあるので、晩飯は軽めにします。
甲賀駅前の中華屋さんで、遅めの昼食です。冷やし中華と天津飯です。ボリュームあるので、晩飯は軽めにします。
茶臼山 雲ひとつ無い晴天の道を歩きます。道からの照り返しが暑いです。
雲ひとつ無い晴天の道を歩きます。道からの照り返しが暑いです。
茶臼山 神社の階段で休憩です。日陰は涼しい。
神社の階段で休憩です。日陰は涼しい。
茶臼山 本当に雲がありません。σ(^_^;)
本当に雲がありません。σ(^_^;)
茶臼山 またまた冷たいジュースを飲んで休憩です。
またまた冷たいジュースを飲んで休憩です。
茶臼山 田んぼの中に、真っ直ぐな道が続きます。
田んぼの中に、真っ直ぐな道が続きます。
茶臼山 山間の道は、日陰も有り車も通らないので、気持ちよく歩けます。
山間の道は、日陰も有り車も通らないので、気持ちよく歩けます。
茶臼山 彦根まで37kmです。明日には着きますね。
彦根まで37kmです。明日には着きますね。
茶臼山 日野町内に王将があったので、餃子でビール🍺を飲みました。今日は早めにテント泊場所を探します。σ(^_^;)
日野町内に王将があったので、餃子でビール🍺を飲みました。今日は早めにテント泊場所を探します。σ(^_^;)
茶臼山 なかなかテント泊場所が見つからず、1時間も歩いていました。今日はここにテントを張らせていただきます。早く横になりたい‼︎。疲れました。
m(_ _)m
なかなかテント泊場所が見つからず、1時間も歩いていました。今日はここにテントを張らせていただきます。早く横になりたい‼︎。疲れました。 m(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。