ミネザクラ🌸咲く那須

2015.05.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
1 時間 17
距離
8.5 km
のぼり / くだり
534 / 540 m
2
47
12
1 3
22
46
31

活動詳細

すべて見る

ミネザクラを見に那須に行ってきました。 すでに盛りを過ぎたとの情報があったのですが、もしかしたら待っていてくれるのでは…期待を裏切らずに 咲いていました! 私は那須は三度目で、前二回とも峰の茶屋から三本槍岳の往復でしたので今回のルートは楽しみでした。 峠の茶屋の駐車場からスタート。 今日コースでは峰の茶屋までが一番の標高差。 景色の良さと花に癒され峰の茶屋到着!一休み後、硫黄の匂いのする砂礫地を牛ケ首目指します。 茶臼の裏側を横切ルートです。周辺は岩のみ木一本生えていません! 茶臼の噴火警戒レベルは1ですが、正直気持ちいいものではありません。 牛ケ首に着くとひょうたん池はまだ雪で覆われていて、これから向かう日の出平は緑が優しくピンクの桜が見えます! これが満開だったら…と思いますが、青空にミネザクラと岩肌の茶臼が素晴らしく、ゆっくりと南月山まで行ってピストンで帰ってきました。 時間が早かったので八幡のツツジを案内してもらい、早めに帰路につきました。 お疲れ様でした、ありがとうございました! 初めての日の出平と南月山、次回は紅葉時期に沼ッ原から。 白笹山や黒尾谷岳もと空想妄想登山に忙しいです。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋がみえてきた!
峰の茶屋がみえてきた!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡の避難小屋ここは強風で有名です。
峰の茶屋跡の避難小屋ここは強風で有名です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 シュー!というジェット機のような音を立ててガスが噴気口から噴き出しています。
シュー!というジェット機のような音を立ててガスが噴気口から噴き出しています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 裏那須
裏那須
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 小屋の中にはヘルメットが積んでありました。
小屋の中にはヘルメットが積んでありました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 遠く雪をかぶった山脈がみえる。会津駒?
遠く雪をかぶった山脈がみえる。会津駒?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 昔は硫黄を採取していたそうです。
昔は硫黄を採取していたそうです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 上を見上げると怖いです!にげられるところはありません。
上を見上げると怖いです!にげられるところはありません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無限地獄   足元に気をつけて、脚を止めないように進みます。
無限地獄 足元に気をつけて、脚を止めないように進みます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ケ首      茶臼を裏から見ています。
牛ケ首 茶臼を裏から見ています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日の出平に向って。ミネザクラが咲いています‼️
日の出平に向って。ミネザクラが咲いています‼️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 21日に強風が吹いて大分散ってしまったようです。
21日に強風が吹いて大分散ってしまったようです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 カワイイ  星型に見えます。
カワイイ 星型に見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ツバメオモト
ツバメオモト
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 しゃくなげ
しゃくなげ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日の出平、ここが紅葉の名所!今年は来たい。
日の出平、ここが紅葉の名所!今年は来たい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大佐飛山‼️
大佐飛山‼️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝が早かったので、早めのランチ!食後のデザートでホッと一息!ごちそうさま。つめた〜いアイスコーヒーとロールケーキ。
朝が早かったので、早めのランチ!食後のデザートでホッと一息!ごちそうさま。つめた〜いアイスコーヒーとロールケーキ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 たくさんの人が行き交います。
たくさんの人が行き交います。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山神社
南月山神社
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三倉山  大倉山か?
三倉山 大倉山か?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 くたびれていますがシャクナゲの群生です。
くたびれていますがシャクナゲの群生です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 満開〜*\(^o^)/*
満開〜*\(^o^)/*
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼とミネザクラ
茶臼とミネザクラ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ガスが噴き出しています。
ガスが噴き出しています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 右のピークが朝日岳です。
右のピークが朝日岳です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡に戻ってきました。
峰の茶屋跡に戻ってきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 駐車場に戻りました。満車状態です。
駐車場に戻りました。満車状態です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山口
登山口
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あの鳥居です!   冬に積雪量の目安として登場します。
あの鳥居です! 冬に積雪量の目安として登場します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 色鮮やかなムラサキヤシオが出迎えてくれます。
色鮮やかなムラサキヤシオが出迎えてくれます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 コイワカガミでしょうか⁈
コイワカガミでしょうか⁈
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ヒメイワカガミ⁈
ヒメイワカガミ⁈
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 八幡のツツジを見てきました。
八幡のツツジを見てきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 更紗ドウダン
更紗ドウダン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。