竜ヶ岳 石榑峠~表道~山頂

2017.05.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 34
距離
4.8 km
のぼり / くだり
530 / 530 m
45
36
24
20
30

活動詳細

すべて見る

白い羊が居ないのは覚悟の上で、一応竜ヶ岳に登ってみたの回。 お天気も良く、風も弱く、空気も澄んでいそうだ。 だったらこの時期は竜ヶ岳でしょう! (*゚o゚)ノ 今日は石榑峠からサクッと登って、山頂でゆったりと過ごしましょう♪ ヾ(´▽`)ノ 駐車スペースの狭い登山口ですが、3台目でとめる事が出来ました。 とび太くんに挨拶をすませてスタートです。 涼風が頬を撫でて、木漏れ日が気持ち良いです♪ キツめの登りですが、ちょいちょい見える四日市市から知多半島の景色が、気分を揚げてくれます ヾ(´○` )お~♪ 気温は20度、空気が乾いているのか、汗は吹き出ますが乾くのも早くて気持ち良い時間です。 おっと重ね岩まで着きました。 定番スポットですが、やはり岩に登らなくてはね! 取りついて、ひょいひょいとよじ登って、岩の上に立つ! ヽ(=´∇`=)ノ あぁ崖っぷちだね~♪ この岩の高度感を楽しみつつ、小休憩したら山頂を目指して進みますよー。 どんどん高度を上げて行きますが、山頂への期待から足取りは軽いです。 登りきったら後は平行移動です。 この丘を越えて歩く感じが、とっても楽しいですね (´- `*)♪ 大ガレを迂回したら竜ヶ岳山頂です。 な・ん・て・過・ご・し・や・す・い! 竜ヶ岳の山頂が微風で心地よいです! ガスが少なくて、視界が良いです! 目を凝らせば名古屋駅、知多半島、セントレアまで見えてます。 ちょっと先に進んで、羊さんたちに会いに行きましょうか。 近くまで行くとシロヤシオの花がチラホラと咲いていますが、 白い羊さんには程遠い状態です (T_T) 仕方ないですね、また来年に期待しましょう。 それでは山頂へ戻ってヤマメシにしましょうか。 本日はカレー三昧で攻めておきます。 キーマカレー&ナン (´▽`) タンドリー風チキン w(´▽`)w チキンとカレーはそれぞれパンに挟むパターンでも頂きます♪ 眼下に広がる眺望を楽しみながら、ハイボールを傾けていると、心が穏やかになりますね (*´ー`)ノ ポカポカ太陽~♪ 心地良いそよ風~♪ たっぷりと優雅な時間を満喫しましたので帰りましょう。 午後になって気温が26度まで上がってきました。汗ばむ暑さですが、下りはサクサク行きます。 あっという間に登山口までリターン(´- `*) 羊が居なくても楽しい竜ヶ岳でした。 ありがとうございました w(´▽`)w バイバーイ♪

竜ヶ岳 石榑峠のとび太くんに敬意を示してから、スタートします(^_^)v
石榑峠のとび太くんに敬意を示してから、スタートします(^_^)v
竜ヶ岳 さっそく伊勢湾一望で気分がアガります♪
さっそく伊勢湾一望で気分がアガります♪
竜ヶ岳 白と緑のコントラストが眩しい(>_<)
鈴鹿らしいザレです♪
白と緑のコントラストが眩しい(>_<) 鈴鹿らしいザレです♪
竜ヶ岳 重ね岩からの景色は、いつ来ても間違いない満足度です!
重ね岩からの景色は、いつ来ても間違いない満足度です!
竜ヶ岳 丘を越えて行こうよ~♪ 
もうすぐ着くね。
丘を越えて行こうよ~♪ もうすぐ着くね。
竜ヶ岳 はい、竜ヶ岳山頂!
今日は微風で、なんと過ごしやすい日なんだろう!
はい、竜ヶ岳山頂! 今日は微風で、なんと過ごしやすい日なんだろう!
竜ヶ岳 養老山脈から名古屋方面が見渡せて~
養老山脈から名古屋方面が見渡せて~
竜ヶ岳 こっちは鈴鹿山脈が一望~♪ 
贅沢だねぇ。
こっちは鈴鹿山脈が一望~♪ 贅沢だねぇ。
竜ヶ岳 眼下に広がる四日市市から向こうは、知多半島とセントレア空港も見えたよ♪
眼下に広がる四日市市から向こうは、知多半島とセントレア空港も見えたよ♪
竜ヶ岳 ちょっと下って、シロヤシオを間近に見に行きましょう(^o^)
ちょっと下って、シロヤシオを間近に見に行きましょう(^o^)
竜ヶ岳 近くで見ると綺麗に咲いてるじゃあないですか! 
でも、花の数が少な過ぎて白い羊にならないんですね(-_-;)
近くで見ると綺麗に咲いてるじゃあないですか! でも、花の数が少な過ぎて白い羊にならないんですね(-_-;)
竜ヶ岳 この山頂へ向かう一本道は、芸術的な登山道だと思います! 
惚れ惚れします(´- `*)♪
この山頂へ向かう一本道は、芸術的な登山道だと思います! 惚れ惚れします(´- `*)♪
竜ヶ岳 カレー三昧のヤマメシは、ナンを炙るところからスタート。
カレー三昧のヤマメシは、ナンを炙るところからスタート。
竜ヶ岳 香ばしい薫りが風に漂います♪ 
インド料理屋さんの薫りかな?
香ばしい薫りが風に漂います♪ インド料理屋さんの薫りかな?
竜ヶ岳 景色をツマミにお先に頂きます(^^ゞ
景色をツマミにお先に頂きます(^^ゞ
竜ヶ岳 昨夜の下ごしらえ中のタンドリーチキンもどき。 
このあと魚焼きグリルで、事前に加熱しておきます。
昨夜の下ごしらえ中のタンドリーチキンもどき。 このあと魚焼きグリルで、事前に加熱しておきます。
竜ヶ岳 ジュー♪ジュー♪ 
焼き色がつくまで火を入れます。
ジュー♪ジュー♪ 焼き色がつくまで火を入れます。
竜ヶ岳 まずは、タンドリーチキンもどきの完成♪
まずは、タンドリーチキンもどきの完成♪
竜ヶ岳 次はキーマカレーを温めます。 
今回は挽き肉たっぷり(当家比20%増量)です♪
次はキーマカレーを温めます。 今回は挽き肉たっぷり(当家比20%増量)です♪
竜ヶ岳 使ったキーマカレーはハウスの中辛ですが、予想より辛口でなかなかスパイシーでした。
使ったキーマカレーはハウスの中辛ですが、予想より辛口でなかなかスパイシーでした。
竜ヶ岳 パンに挟んで、タンドリーチキンサンドと、キーマカレーカレーパンも完成♪
パンに挟んで、タンドリーチキンサンドと、キーマカレーカレーパンも完成♪
竜ヶ岳 いっただきまーす 
ヽ(*'▽')/ 
いっただきまーす ヽ(*'▽')/ 
竜ヶ岳 ナンにのせて食べると、モチっとした食感で美味しさ倍増です 
w(´▽`)w
ナンにのせて食べると、モチっとした食感で美味しさ倍増です w(´▽`)w
竜ヶ岳 景色を見下ろしながら下山します。
景色を見下ろしながら下山します。
竜ヶ岳 太陽も高くなって、ザレ場が眩しい(>_<)
気温は26度を越えてました(*_*)
太陽も高くなって、ザレ場が眩しい(>_<) 気温は26度を越えてました(*_*)
竜ヶ岳 石榑峠の駐車スペースまで戻りました。 
満車で路駐も発生してましたよ、この時期は人気があるなぁ。
石榑峠の駐車スペースまで戻りました。 満車で路駐も発生してましたよ、この時期は人気があるなぁ。
竜ヶ岳 山頂でゆったり過ごすノンビリ登山でした♪ 
とび太くんに別れを告げて、本日の山行を終了いたします(´- `*)♪
山頂でゆったり過ごすノンビリ登山でした♪ とび太くんに別れを告げて、本日の山行を終了いたします(´- `*)♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。