白草山 ササの原が広がる山稜から、御嶽山を眺める一級の展望!

2017.05.29(月) 日帰り

DAY 1

今回は、御嶽山をドッカ~ンと眺めるため、白草山への旅です。 自宅から高速道使い、2時間半で登山口に到着。駐車場がないので路駐になります。すこし上がると駐車スペースあるのか、後から来た登山者の車が上に上がっていきました。 林道車止めの赤いゲートをくぐりスタートします。林道を30分ぐらい歩くので良いウォーミングアップになります。 沢の音が聞こえ沢を渡る木橋が見えたらここから登山道の始まりです。山腹をジグザグに登り続けます。 普通コースタイムなら1時間半ぐらいで箱岩山との分岐につきますが、僕は休憩したりいつものように写真撮ったりしてしてトロトロ登るので2時間近くかかってしまいました。箱岩山との分岐には水芭蕉がありましたが、花は終わってました。 分岐を抜けると突然、視界が開けササの原が広がる稜線から御嶽山が現れます・・・・が、この日は上の方に雲が架かっていて一級の眺望とはなりませんでした。この日、山頂には10人ほどみえ、みなさん昼食をとられていました。僕も昼食したり写真撮ったりして1時間ほど遊んでましたが一向に御嶽山の雲は取れません。やむなく下山・・・・と、ササの稜線を歩いていると御嶽山山頂の雲が少しずつ切れてきて山頂付近と噴煙まで見えるようになってきたではありませんか!このまま下山するわけにはいきません。ここでまた写真撮影開始~~! 雲がなくなるまでいたかったですが、15分滞在してサヨナラです。御嶽山山頂には十数年は登れないでしょう。心の中で合掌して下山します。 帰路の途中、道の駅 かれんの湯 に寄りました。下山後の温泉は最高~~! 秋にまた御嶽山ドッカ~ン➡温泉をしに訪れたいですね。