三瓶山お鉢巡り

2017.05.29(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:53

距離

8.5km

のぼり

1092m

くだり

1091m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
23
距離
8.5 km
のぼり / くだり
1092 / 1091 m
45
7
12
7
4
24
12
12
5
31

活動詳細

すべて見る

三瓶山のお鉢巡りに行って来ました。 夫婦松登山口からスタートし、反時計回りに一周しました。 風も気持ち良く、新緑に癒されました。 下山後は登山口からすぐ近くの三瓶温泉へ。ぬるめのお湯で、ゆったりリラックスできました。

三瓶山・大平山 交差点のすぐ近くにある登山口。初見だと見逃しやすいかもです。
交差点のすぐ近くにある登山口。初見だと見逃しやすいかもです。
三瓶山・大平山 島根県も目撃情報多いですね。注意です(>_<)
島根県も目撃情報多いですね。注意です(>_<)
三瓶山・大平山 新緑に赤が映えます。
新緑に赤が映えます。
三瓶山・大平山 きれいですが、花の名前が全然分かりません…。
きれいですが、花の名前が全然分かりません…。
三瓶山・大平山 ようやく稜線に出ました。正面に男三瓶山が見えます。ここから反時計回りに縦走します。
ようやく稜線に出ました。正面に男三瓶山が見えます。ここから反時計回りに縦走します。
三瓶山・大平山 程なく孫三瓶山に到着です。
程なく孫三瓶山に到着です。
三瓶山・大平山 次の大平山までは、比較的平坦でハイキングコースのような道です。体力を回復させながら、のんびり歩きます。
次の大平山までは、比較的平坦でハイキングコースのような道です。体力を回復させながら、のんびり歩きます。
三瓶山・大平山 大平山に到着です。広く整備されていて、お弁当を食べるのにいいかもです。近くにリフトがあり、下の駐車場から行き来できるようです。
大平山に到着です。広く整備されていて、お弁当を食べるのにいいかもです。近くにリフトがあり、下の駐車場から行き来できるようです。
三瓶山・大平山 大平山からの眺めです。左が子三瓶山、右が男三瓶山、真ん中は…?
大平山からの眺めです。左が子三瓶山、右が男三瓶山、真ん中は…?
三瓶山・大平山 次の女三瓶山までは、石畳が多い気がしました。勾配はややキツくなりますが、ゆっくり歩けば息切れなく登れます。
次の女三瓶山までは、石畳が多い気がしました。勾配はややキツくなりますが、ゆっくり歩けば息切れなく登れます。
三瓶山・大平山 左が孫三瓶山、右が子三瓶山、左下に火口湖の室の内池が見えます。
左が孫三瓶山、右が子三瓶山、左下に火口湖の室の内池が見えます。
三瓶山・大平山 女三瓶山に到着です。電波塔が建ってます。
女三瓶山に到着です。電波塔が建ってます。
三瓶山・大平山 ここから三瓶山の主峰、男三瓶山に登ります。
ここから三瓶山の主峰、男三瓶山に登ります。
三瓶山・大平山 ここから一気に難易度が上がり、傾斜がキツく岩場が増えます。トレッキングポールは邪魔だったのでしまいました。ここが一番の頑張り所です。
ここから一気に難易度が上がり、傾斜がキツく岩場が増えます。トレッキングポールは邪魔だったのでしまいました。ここが一番の頑張り所です。
三瓶山・大平山 厳しい岩場を乗り越え視界が一気に開けると、頂上はもうすぐです。
厳しい岩場を乗り越え視界が一気に開けると、頂上はもうすぐです。
三瓶山・大平山 男三瓶山に到着です。北を向けば日本海が見えますが、この日は白っぽくモヤが掛かっていて、はっきり見えませでした。
男三瓶山に到着です。北を向けば日本海が見えますが、この日は白っぽくモヤが掛かっていて、はっきり見えませでした。
三瓶山・大平山 小さな神社があります。登頂できた御礼と下山の安全を祈願し、次の子三瓶山に向かいます。
小さな神社があります。登頂できた御礼と下山の安全を祈願し、次の子三瓶山に向かいます。
三瓶山・大平山 ゴツゴツした岩場から丸みを帯びた笹の平原まで三瓶山は色々な顔を見せてくれます。
ゴツゴツした岩場から丸みを帯びた笹の平原まで三瓶山は色々な顔を見せてくれます。
三瓶山・大平山 剪定したような、きれいな笹の平原。モコモコしてて癒されます。
剪定したような、きれいな笹の平原。モコモコしてて癒されます。
三瓶山・大平山 左が孫三瓶山、右が子三瓶山。ここからの下りもキツかったです。
左が孫三瓶山、右が子三瓶山。ここからの下りもキツかったです。
三瓶山・大平山 いよいよ最後の峰、子三瓶山です。男三瓶山の後だと非常に楽に登れました。
いよいよ最後の峰、子三瓶山です。男三瓶山の後だと非常に楽に登れました。
三瓶山・大平山 お疲れ様でした、子三瓶山に到着です。でも、もう一度孫三瓶山に登って下山しなければいけないけど。
お疲れ様でした、子三瓶山に到着です。でも、もう一度孫三瓶山に登って下山しなければいけないけど。
三瓶山・大平山 登山でかいた汗を温泉で洗い流す。至福のひとときです。
登山でかいた汗を温泉で洗い流す。至福のひとときです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。