【シーカヤック】2017年5月28日 紀伊長島の島々と天満洞 ~ シーカヤック

2017.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
0
距離
25.8 km
のぼり / くだり
320 / 326 m
4 59

活動詳細

すべて見る

久しぶりのシーカヤックは紀伊長島の島めぐりと3月に行きそびれた天満洞リベンジ。 土曜日は私は気田川でダウンリバー、たけさんは浜名湖で波遊びしていて帰宅は20時過ぎ。 でも日曜日はお天気がよさそうなので、ってことで4時に起きて紀北町へ。 カヤック仲間に教えてもらった三野瀬駅近くの海岸から出艇。 きれいなトイレがあって出艇もしやすい海岸でした。 でも戻ってきた時は海遊びしたりBBQしている人が多かったので夏は混みあいそうです。 お昼からは風が強くなるようなので午前中勝負、ってことで行動食のみで出発。 07時40分 出艇 08時45分 天満洞 09時25分 二又島 10時20分 大島(上陸禁止とのことなので通過のみ) 10時50分 赤野島に向かう 11時25分 赤野島 11時50分 鈴島 12時30分 ゴール 天気 晴れ 海況 おだやかでうねりはあるが大きくて気になるほどではなく、午後からは風が出てきた 漕行距離 26km メンバー たけ、Tory

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 気持ち良い風が吹いているけど、午後からは強くなるとの予報なので午前中勝負、ってことで出発。
まずは前回何故か行きそびれた天満洞へ。
気持ち良い風が吹いているけど、午後からは強くなるとの予報なので午前中勝負、ってことで出発。 まずは前回何故か行きそびれた天満洞へ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 気持ち良い海岸線が続く。
気持ち良い海岸線が続く。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ダイヤ岩というらしいです、後方の岩場。
ダイヤ岩というらしいです、後方の岩場。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 12年前の記憶を頼りに天満洞目指すもなかなか到着せず。
12年前の記憶を頼りに天満洞目指すもなかなか到着せず。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 で、漸く天満洞。
で、漸く天満洞。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 天満洞、反対側から。
天満洞、反対側から。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 天満洞の先にも洞門ありましたが、波がちゃぽちゃぽで入れず。
天満洞の先にも洞門ありましたが、波がちゃぽちゃぽで入れず。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 拡大するとこんな感じ。
拡大するとこんな感じ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 もう少し進んだらまたまた洞門発見!
もう少し進んだらまたまた洞門発見!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こちらはなんとか通過出来ました。
こちらはなんとか通過出来ました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こちらは洞窟で、3月はこのあたりまで漕いでいました。
なんでもう少し先に行かなかったんだろう??ってほど天満洞の直ぐ近くです。
こちらは洞窟で、3月はこのあたりまで漕いでいました。 なんでもう少し先に行かなかったんだろう??ってほど天満洞の直ぐ近くです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 二又岩。
二又岩。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こちらも洞門ありましたが大きな岩があって通り抜けは出来ませんでした。
ザンネン!
こちらも洞門ありましたが大きな岩があって通り抜けは出来ませんでした。 ザンネン!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 遠くに見えるは大島。
無人島です。
行かない予定だったけどあまりにも穏やかな海だったので漕ぎ進んでしまった。
遠くに見えるは大島。 無人島です。 行かない予定だったけどあまりにも穏やかな海だったので漕ぎ進んでしまった。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 30分ほどで接近。
比較的大きな大島は上陸禁止らしいのですが、まわりの岩礁には釣り人がたくさん。
30分ほどで接近。 比較的大きな大島は上陸禁止らしいのですが、まわりの岩礁には釣り人がたくさん。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 結構遠くからでも目視出来た洞門へ。
結構遠くからでも目視出来た洞門へ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 時々大きな波が来てちょっと危なそうだったので通過せず。
時々大きな波が来てちょっと危なそうだったので通過せず。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 とてもきれいでシュノーケリングしたくなるけど、真夏にここまで漕ぐ気力は無いな。。。
とてもきれいでシュノーケリングしたくなるけど、真夏にここまで漕ぐ気力は無いな。。。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 洞窟。
中はとても幻想的。
洞窟。 中はとても幻想的。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ライオンだ!
ライオンだ!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大島を満喫したら赤野島に向かう。
途中、何度か大きなトビウオに遭遇。
見事な飛行でしたよ。
大島を満喫したら赤野島に向かう。 途中、何度か大きなトビウオに遭遇。 見事な飛行でしたよ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 赤野島には不思議なオブジェがありました。
赤野島には不思議なオブジェがありました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こちらは鈴島。
こちらは鈴島。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 岩場を漕ぎ進む。
岩場を漕ぎ進む。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここは気持ち良く波にのってす~いすい♪
ここは気持ち良く波にのってす~いすい♪
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なんだか風景が違う、と思ったら一つ手前の浜でした。
なんだか風景が違う、と思ったら一つ手前の浜でした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こちらが出艇した浜。
5月なのに子供たちが海で泳いでいてびっくり!でした。
こちらが出艇した浜。 5月なのに子供たちが海で泳いでいてびっくり!でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。