鬼ヶ岳 西鬼 奥鬼と蛇ヶ岳 四山巡り

2017.05.30(火) 日帰り

DAY 1

今日もお天気が良く、お昼前迄の時間が空いていたので鬼ヶ岳へ登って来ました。 以前、常連さんから勧められていた、四山周回コースへ。 やっぱり鬼ヶ岳の急登はいつ登ってもつらい、その途中途中でササユリやコアジサイなどの花が目を楽しませてくれます。 初めて西鬼へ向かいます、道は綺麗に整備され歩き易いです。 西鬼山頂からは樹のかげから日本海や、鬼ヶ岳山頂の山小屋が見えます。 鬼ヶ岳山頂へ戻り今度は奥鬼へ、カントリーエレベーターへ向かう道を下ります。 途中カントリーと奥鬼へとの分岐に、奥鬼方向へ。 こちらの道も綺麗です、しかし激下り、また登り返しには少々疲れました。 途中ベンチ等が置かれ、整備された方々には大変感謝です。 奥鬼からは日野山方面が見えます。 奥鬼から蛇ヶ岳へ向かいます、始めのうちは杉林のなだらかな道を進みます、所々にマーキングテープが巻かれ、辿れば迷う事はありません。 杉林を過ぎると少々アップダウンを繰り返し進みます、何ヵ所か多分イノシンの沼田場あります、その泥水の中には小さなオタマジャクシが無数泳いでいました。 一端、林道に出て直ぐに急登の山道に、やっと登りきり蛇ヶ岳の山頂に出ました。 蛇ヶ岳から少し下ると弘法大師堂、更に下ると大虫滝に出ました。 車道に出て鬼ヶ岳登山口へ。 暑くもあり疲れました。