川苔山

2015.05.24(日) 日帰り

DAY 1

(8:55)川乗橋バス停―(9:40)細倉橋―(10:30)百尋ノ滝(10:40)―(11:45)足毛岩―(12:35)川苔山(13:15)―(15:10)大根ノ山ノ神―(16:00)鳩ノ巣駅 川乗橋でバスを降り、舗装された林道を進む。単調な道程を45分。 ようやく細倉橋に到着し、やっと登山道へ…と行きたいところですが、 「川苔谷は橋が落ちているので細倉橋から先は通行できません。」との張り紙。 迂回路として、そのまま舗装された林道を進む様 案内されていました。 気にせず登山道に入っていく猛者もいましたが、自分は安全第一主義。素直に迂回します。 20分ほど進むと(って、都合1時間ぐらい舗装路 歩いてますけど) やっと迂回路から登山道に入る標識。そこから一度 尾根を下り、通常の登山道に合流。 綺麗な沢沿いの道。新緑の木々。やっとテンションが上がってきました。 通常の登山道なら沢沿いを楽しく歩けた筈で、もったいないなぁ。早く橋が修復される事を祈ります。 百尋ノ滝で涼を頂き、再出発。 ここらへんは結構高度感があって緊張します。実際「転落事故アリ」の張り紙も。 少し進むと左右の分岐。どっちに進んでも川苔山に到着します。地図に書いてある「急登」の字に惹かれ、右の道を選択。確かに急登でしたが、最近 心だけは強くなってきたので(体力は まるで無い)めげずに登り切る。 川苔山で昼休憩。山頂は木が茂っていて西南西の方角だけが開けている。 思いのほか虫がいて、防虫スプレー持ってくれば良かったなと思う。 下山は、小石や浮石が多くて結構難儀して降りてくる。今までで一番足取られたかも。 今回は あんまり疲れてないなぁと思ったら、最初の舗装路で距離5km標高差430mも歩いちゃってました。 そりゃあ山道歩いてないんだから疲れないわ。