228【笠置山】久しぶりの平日登山部でのんびり山歩き♫。

2017.05.30(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:44

距離

7.1km

のぼり

465m

くだり

466m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
1 時間 32
距離
7.1 km
のぼり / くだり
465 / 466 m
46
2
1
58
20

活動詳細

すべて見る

どこか近場のお山に行こうかなーと山友さんたちに声をかけたところ、平日なのに5名も集まりました🙌。 低山ですが展望よしと聞く「笠置山」へ。お初です🔰。 YAMAPの周回ルートを反時計回りに回りました。 上りは「最初は沢沿い、それから木陰の緩やかな上り、いい雰囲気のガレ場、んで、最後の最後だけちょこっと急登」。 下りは「木陰の中、落ち葉の絨毯の急斜面を、時々こけながらひたすら滑り降りてく。」という感じ☝️️。 広々とした山頂からは文句なしの展望‼️(この日は霞んでたのが残念。。。)。 低山ですが、なかなか楽しめる山でした👌。 この日は気温の30度のかんかん照りでしたが、沢や木陰のおかげで、そこまで暑さを感じることなく歩けました🌀 きつくないルートだったので、終始ワイワイ話ししながら、お昼はダラダラ食べたり飲んだり😆。んで、写真撮影でちょっとおふざけ💨。 気ままなソロも好きだけど、たまのグループ登山も楽しいもんです🎵 6月の平日登山部も楽しみです(^^)。部員募集中♫。 🔢山行 :228回目 🗻ピーク:笠置山425.1m(福岡県宮若市) 🚶ルート:花の水公園から周回ルート反時計回り。 🏵花 :13種(初5種) 🍴山めし:ぶっかけうどん、トマト、アイスコーヒー、お菓子いろいろ。 🚘駐車場:花の水公園(千石公園)駐車場

笠置山 花の水公園(千石公園)からスタート👣。
目指すは正面の笠置山⛰
花の水公園(千石公園)からスタート👣。 目指すは正面の笠置山⛰
笠置山 千石峡キャンプ場登山口までは、沢沿いの遊歩道を歩きます🌀。風邪が涼しいです♫
千石峡キャンプ場登山口までは、沢沿いの遊歩道を歩きます🌀。風邪が涼しいです♫
笠置山 ノビル(野蒜)(初)。
むかごだけの状態はよく見ますが、花が咲いているのは初めて見ました♫。美味しいらしいです!。
ノビル(野蒜)(初)。 むかごだけの状態はよく見ますが、花が咲いているのは初めて見ました♫。美味しいらしいです!。
笠置山 ユキノシタ(雪の下)
ユキノシタ(雪の下)
笠置山 おっ♫。いいもの発見👀
おっ♫。いいもの発見👀
笠置山 天然ブランコ〜♫
つるがミシミシなってますが(笑)。
天然ブランコ〜♫ つるがミシミシなってますが(笑)。
笠置山 千石峡キャンプ場登山口から登ります 。
千石峡キャンプ場登山口から登ります 。
笠置山 良い雰囲気のガレ場🌿
良い雰囲気のガレ場🌿
笠置山 休憩でふと上を見上げると
休憩でふと上を見上げると
笠置山 満開のウツギ(空木)(初)
癒されます😌
満開のウツギ(空木)(初) 癒されます😌
笠置山 最後の急登💦💦💦💦
最後の急登💦💦💦💦
笠置山 山頂下でパッと開けます!霞んでいるのが残念😖
山頂下でパッと開けます!霞んでいるのが残念😖
笠置山 山頂は城跡で広々としてます。
山頂は城跡で広々としてます。
笠置山 笠置山登頂✌️
笠置山登頂✌️
笠置山 山頂広場の木陰でのんびりランチ🍴。
広々としてて、お昼寝したくなります😪
山頂広場の木陰でのんびりランチ🍴。 広々としてて、お昼寝したくなります😪
笠置山 メニューは、「ぶっかけうどん、アイス珈琲、いただいオヤツ♫」
メニューは、「ぶっかけうどん、アイス珈琲、いただいオヤツ♫」
笠置山 でっかい杖を発見♫。「よし!一発芸しよう☝️️」
でっかい杖を発見♫。「よし!一発芸しよう☝️️」
笠置山 て「おじいちゃんの杖!」
て「おじいちゃんの杖!」
笠置山 ち「空飛ぶ杖💨」。
け「わたしも!」。ふ「わたしも!」
ち「空飛ぶ杖💨」。 け「わたしも!」。ふ「わたしも!」
笠置山 さ「アキラ100%!」、、、、
一同「杖関係ないやん(笑)」
さ「アキラ100%!」、、、、 一同「杖関係ないやん(笑)」
笠置山 さ「うるさいっ!。魔法の杖じゃ〜‼︎。」 
一同 「うわー」
さ「うるさいっ!。魔法の杖じゃ〜‼︎。」 一同 「うわー」
笠置山 はい。お恥ずかしいコントを終えて、そろそろ下山
はい。お恥ずかしいコントを終えて、そろそろ下山
笠置山 下山ルートは落ち葉の絨毯🍂
下山ルートは落ち葉の絨毯🍂
笠置山 こんなふかふか落ち葉ルートがずっと続きます🍂。しかもなかなかの傾斜の下り💦💦
こんなふかふか落ち葉ルートがずっと続きます🍂。しかもなかなかの傾斜の下り💦💦
笠置山 とにかく滑るので慎重に💦。
とにかく滑るので慎重に💦。
笠置山 なんとも雰囲気のいい竹林に出てきました🎍。
なんとも雰囲気のいい竹林に出てきました🎍。
笠置山 戻ってきました〜😊。お疲れ様でした。
戻ってきました〜😊。お疲れ様でした。
笠置山 イヌナズナ(初)、トキワツユクサ(初)
ネズミモチ(初)、ギンリョウソウ
イヌナズナ(初)、トキワツユクサ(初) ネズミモチ(初)、ギンリョウソウ
笠置山 テイカカズラ、マンネングサ、トウバナ、タネツケバナ、ヤブジラミ、ヘビイチゴ
テイカカズラ、マンネングサ、トウバナ、タネツケバナ、ヤブジラミ、ヘビイチゴ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。