雲取山・和名倉山の馬蹄型縦走49km

2017.05.28(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
11
距離
15.5 km
のぼり / くだり
2375 / 746 m
1
1 43
1 2
44
18
42
12
13
43
13
DAY 2
合計時間
12 時間 42
休憩時間
31
距離
33.3 km
のぼり / くだり
2071 / 3661 m
29
21
1 24
5
41
13
10
27
52
2 55
12
46
8

活動詳細

すべて見る

【往路】 飯能駅05:30着 飯能駅05:32発 西武秩父駅06:24着 御花畑駅06:37発 三峰口駅06:57着(土休日のみ) 三峰口駅バス停07:15発 大輪バス停07:27(土休日のみ)

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おはようございます!今日は今年初の宿泊登山!にもかかわらず、昨日は大阪から友人が遊びに来ていたので終電まで遊んだため、一睡も出来なかった…
おはようございます!今日は今年初の宿泊登山!にもかかわらず、昨日は大阪から友人が遊びに来ていたので終電まで遊んだため、一睡も出来なかった…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 表参道の入口である大輪バス停に来ました。なお、バスの中にサングラスを忘れてしまったっぽい…泣きそう…
表参道の入口である大輪バス停に来ました。なお、バスの中にサングラスを忘れてしまったっぽい…泣きそう…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さぁスタートです
さぁスタートです
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こういう雰囲気ある道好き
こういう雰囲気ある道好き
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歴史を感じます
歴史を感じます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あれ?今日の天気は晴れ時々曇りだったのに、完全にガスっちゃっているじゃないの…
あれ?今日の天気は晴れ時々曇りだったのに、完全にガスっちゃっているじゃないの…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神社に寄ります。戸隠神社もそうでしたが、こういう山の中の神社は逆にガスっているほうが雰囲気ありますね。
三峰神社に寄ります。戸隠神社もそうでしたが、こういう山の中の神社は逆にガスっているほうが雰囲気ありますね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 伊勢神宮を思い出す
伊勢神宮を思い出す
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今回も無事で帰ってこれますように!
今回も無事で帰ってこれますように!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 正面には明日行く和名倉山が見えるはずなのですが雲の中…
正面には明日行く和名倉山が見えるはずなのですが雲の中…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ビジターセンターの前のツツジがキレイ!
ビジターセンターの前のツツジがキレイ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山に向かう多くの人はここからスタートのようですね
雲取山に向かう多くの人はここからスタートのようですね
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妙法ヶ岳は全く登山装備ではない参拝客が結構歩いていました。まぁここくらいしか危ないところは無いですが、彼氏に連れて来られた風のとある女性はオシャレな白スニーカーが泥だらけ。かわいそう。
妙法ヶ岳は全く登山装備ではない参拝客が結構歩いていました。まぁここくらいしか危ないところは無いですが、彼氏に連れて来られた風のとある女性はオシャレな白スニーカーが泥だらけ。かわいそう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お、これが有名な鎖付き階段ですね。
お、これが有名な鎖付き階段ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妙法ヶ岳、GETです!お、明日の和名倉山で関東百名山、3分の2を突破じゃないですか!

~登った百名山の数~
日本百名山……(33/100)
日本二百名山…(18/100)
日本三百名山…(19/100)
関東百名山……(66/100)
甲信越百名山…(36/100)
日本百高山……(31/100)
妙法ヶ岳、GETです!お、明日の和名倉山で関東百名山、3分の2を突破じゃないですか! ~登った百名山の数~ 日本百名山……(33/100) 日本二百名山…(18/100) 日本三百名山…(19/100) 関東百名山……(66/100) 甲信越百名山…(36/100) 日本百高山……(31/100)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂標識は無いですが、こんな石碑がありました。ちょっとかわいい。
山頂標識は無いですが、こんな石碑がありました。ちょっとかわいい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰通過
霧藻ヶ峰通過
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本当は景色が良いのでしょうが、名前の通り霧の中。ギリギリ妙法ヶ岳と三峰神社の駐車場が見えます。
本当は景色が良いのでしょうが、名前の通り霧の中。ギリギリ妙法ヶ岳と三峰神社の駐車場が見えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鹿さん大接近!時々いるよね、逃げない子。
鹿さん大接近!時々いるよね、逃げない子。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山は展望無し
白岩山は展望無し
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おー!もうシャクナゲが咲いているー!
おー!もうシャクナゲが咲いているー!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘通過~!昨日は土曜日なので200人だったとのことですが、今日でも130人らしい!明日平日なのにー!2017年だけあって2017mの雲取山はマジで人気だな~!
雲取山荘通過~!昨日は土曜日なので200人だったとのことですが、今日でも130人らしい!明日平日なのにー!2017年だけあって2017mの雲取山はマジで人気だな~!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山荘の前は水が引き込まれていて豊富でした。ここで新潟・八海山の麓から来たというご夫婦とお話。越後三山行きたいんです~!
山荘の前は水が引き込まれていて豊富でした。ここで新潟・八海山の麓から来たというご夫婦とお話。越後三山行きたいんです~!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山山頂に到着ですー!3年ぶり2回目。標識が新しくなってたー!昔あった埼玉県の標識が撤去されちゃったのはちょっと悲しい。
雲取山山頂に到着ですー!3年ぶり2回目。標識が新しくなってたー!昔あった埼玉県の標識が撤去されちゃったのはちょっと悲しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日は避難小屋に泊まります。雲取山だけなら日帰りで簡単に行けてしまいますが、和名倉山を日帰りで南北縦走するのがどうしても無理なので。私の他に7名の方がいらっしゃいました。寝るまでの間楽しく山談義。色々と勉強になるなぁ~。
今日は避難小屋に泊まります。雲取山だけなら日帰りで簡単に行けてしまいますが、和名倉山を日帰りで南北縦走するのがどうしても無理なので。私の他に7名の方がいらっしゃいました。寝るまでの間楽しく山談義。色々と勉強になるなぁ~。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これまで持って行っているのに全く使わなかったエアーマットを今回初めて試してみました。感想としてはとても準備が面倒!銀のマットは嵩張るのが気になるけど、収納が楽。一長一短ですねぇ。
これまで持って行っているのに全く使わなかったエアーマットを今回初めて試してみました。感想としてはとても準備が面倒!銀のマットは嵩張るのが気になるけど、収納が楽。一長一短ですねぇ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おはようございます!!!昨日はガスガスでしたが今日は晴れ!日の出前、紫掛かった空と富士山!
おはようございます!!!昨日はガスガスでしたが今日は晴れ!日の出前、紫掛かった空と富士山!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根の向こうに大岳山も見える。奥多摩の山々を朝見るのは生まれて初めて。あーやっぱり山は朝だなー。
石尾根の向こうに大岳山も見える。奥多摩の山々を朝見るのは生まれて初めて。あーやっぱり山は朝だなー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さぁそろそろ日の出が始まるよ
さぁそろそろ日の出が始まるよ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂のほうに移動していたら日の出が始まった!でも、やっぱり避難小屋のほうが見通しが良いかも!
山頂のほうに移動していたら日の出が始まった!でも、やっぱり避難小屋のほうが見通しが良いかも!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ということで避難小屋にダッシュで戻って日の出を堪能。
ということで避難小屋にダッシュで戻って日の出を堪能。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大菩薩連峰の向こうに富士山。
大菩薩連峰の向こうに富士山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥秩父の山々。甲武信ヶ岳~金峰山~瑞牆山の縦走、来月行きたいなぁ
奥秩父の山々。甲武信ヶ岳~金峰山~瑞牆山の縦走、来月行きたいなぁ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝焼けライトで自撮り
朝焼けライトで自撮り
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋で一瞬だった方としばらくお話しながら楽しく歩きました。さて、前回来た時は山頂スルーしてしまったので、今回は寄ってみましょう。
避難小屋で一瞬だった方としばらくお話しながら楽しく歩きました。さて、前回来た時は山頂スルーしてしまったので、今回は寄ってみましょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂到着です。展望はありません。
山頂到着です。展望はありません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 シャクナゲの群生が高山って感じですね。
シャクナゲの群生が高山って感じですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 禿岩に到着。すげー!眺望素晴らし過ぎ!
禿岩に到着。すげー!眺望素晴らし過ぎ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山アップ!そういえば避難小屋にいた方々は結構色んなところ登っているのに富士山は未経験という人がチラホラ。山好きあるある。
富士山アップ!そういえば避難小屋にいた方々は結構色んなところ登っているのに富士山は未経験という人がチラホラ。山好きあるある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本日最高の眺望です。なぜ前回ここに寄らなかったのか、無知って勿体無い。
本日最高の眺望です。なぜ前回ここに寄らなかったのか、無知って勿体無い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南アルプスも一望できる!
南アルプスも一望できる!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 え、あれは谷川連峰のほうですか!?
え、あれは谷川連峰のほうですか!?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本日のメインはあちら、和名倉山です
本日のメインはあちら、和名倉山です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白峰三山がやや雲ってしまっていますが。
白峰三山がやや雲ってしまっていますが。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 甲斐駒ヶ岳の向こうに見えるのは中央アルプス!?
甲斐駒ヶ岳の向こうに見えるのは中央アルプス!?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっと進んだら白峰三山を邪魔していた雲が逸れました。
ちょっと進んだら白峰三山を邪魔していた雲が逸れました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらから縦走路を外れて北へ
こちらから縦走路を外れて北へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おー!縦走路よりも眺望の良いですね
おー!縦走路よりも眺望の良いですね
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 西仙波通過~
西仙波通過~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 かなり良い稜線でした。眺望あり、笹原あり、岩稜あり、赤いチャートあり、シャクナゲあり、ダケカンバの林あり、匂いあり。
かなり良い稜線でした。眺望あり、笹原あり、岩稜あり、赤いチャートあり、シャクナゲあり、ダケカンバの林あり、匂いあり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東仙波通過~
東仙波通過~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 LUSHで売っているような非常に良いウッディーな香りが漂っています。これは何でしょうか?検索して調べようにも匂いって検索できないからなぁ
LUSHで売っているような非常に良いウッディーな香りが漂っています。これは何でしょうか?検索して調べようにも匂いって検索できないからなぁ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 和名倉山への分岐。ここで荷物をデポって山頂へ。ちょうど反対側から登ってきた方に遭遇。合計30分くらいお話しました。単独行の悩みを共有(笑)仲間って見つかりにくいですよねぇ~
和名倉山への分岐。ここで荷物をデポって山頂へ。ちょうど反対側から登ってきた方に遭遇。合計30分くらいお話しました。単独行の悩みを共有(笑)仲間って見つかりにくいですよねぇ~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 和名倉山に到着ですー!いつもとは違うアングルで撮ってみた!関東百名山が遂に3分の2を達成!公共交通機関で行けるところは無くなってきたので今後はリピも増えそうです。

日本百名山……(33/100)
日本二百名山…(19/100)
日本三百名山…(19/100)
関東百名山……(67/100)
甲信越百名山…(36/100)
日本百高山……(31/100)
和名倉山に到着ですー!いつもとは違うアングルで撮ってみた!関東百名山が遂に3分の2を達成!公共交通機関で行けるところは無くなってきたので今後はリピも増えそうです。 日本百名山……(33/100) 日本二百名山…(19/100) 日本三百名山…(19/100) 関東百名山……(67/100) 甲信越百名山…(36/100) 日本百高山……(31/100)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 思わず「もののけ姫」を歌ってしまったよ!神秘的な苔の世界!
思わず「もののけ姫」を歌ってしまったよ!神秘的な苔の世界!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 和名倉山の北側が迷いやすいという噂があるようですが、ネットを見ると、昔の話らしいです。こうやって標識もあり、ピンクリボンもあり、全然迷うところはありませんでした。
和名倉山の北側が迷いやすいという噂があるようですが、ネットを見ると、昔の話らしいです。こうやって標識もあり、ピンクリボンもあり、全然迷うところはありませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 が、山と高原地図で破線のままなのは、こういう崩落地トラバースがいくつかあるからでしょうかね。
が、山と高原地図で破線のままなのは、こういう崩落地トラバースがいくつかあるからでしょうかね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ほとんど展望のないコースですが、反射板跡だけ見えました。三峰神社の駐車場、熊倉山の聖尾根、武甲山が見えますね
ほとんど展望のないコースですが、反射板跡だけ見えました。三峰神社の駐車場、熊倉山の聖尾根、武甲山が見えますね
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 うわ!いきなり躓いたと思ったらこんなトラップが!危な過ぎでしょ。思いっきり引っ張ったら抜けそうだったので、抜いておきました。
うわ!いきなり躓いたと思ったらこんなトラップが!危な過ぎでしょ。思いっきり引っ張ったら抜けそうだったので、抜いておきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父湖に到着~。疲れたー
秩父湖に到着~。疲れたー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダムの壁が大きな音を立てて崩壊していた。茶色くなっているところ。
ダムの壁が大きな音を立てて崩壊していた。茶色くなっているところ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 気持ち良い~。今日はこれでおしまい…なわけないですね(笑)ドMハイカーはこんな早い時間に終われません(笑)これから再度三峰山に登ります(笑)
気持ち良い~。今日はこれでおしまい…なわけないですね(笑)ドMハイカーはこんな早い時間に終われません(笑)これから再度三峰山に登ります(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 和名倉山は雲の中へ
和名倉山は雲の中へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥に見える白いのが白岩山で、更にその奥の尖っているのが雲取山みたいです。
奥に見える白いのが白岩山で、更にその奥の尖っているのが雲取山みたいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰山の山頂標識はどこだかよく分からなかった…ロープウェイ跡地と思わられる開けたポイントからとても良い眺め。
三峰山の山頂標識はどこだかよく分からなかった…ロープウェイ跡地と思わられる開けたポイントからとても良い眺め。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父市街地方面もバッチリ。城峯山も見えますね。さぁくだりましょう。
秩父市街地方面もバッチリ。城峯山も見えますね。さぁくだりましょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 裏参道へ行く道が分からずウロウロしていたら三峰神社目前に、岡本バス停への標識はを発見したのですが、結構戻るみたい。手元の山と高原地図が古くて情報デタラメ、ヤマレコMAPもトレースが無かったのですが、
裏参道へ行く道が分からずウロウロしていたら三峰神社目前に、岡本バス停への標識はを発見したのですが、結構戻るみたい。手元の山と高原地図が古くて情報デタラメ、ヤマレコMAPもトレースが無かったのですが、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 このように普通に歩けるようです。
このように普通に歩けるようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊倉山は秩父御岳山とセットで行く予定
熊倉山は秩父御岳山とセットで行く予定
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 表参道のほうが参道っぽかったなぁ
表参道のほうが参道っぽかったなぁ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 無事降りて来ました。長旅お疲れ様でした。
無事降りて来ました。長旅お疲れ様でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 プハー!生き返る~
プハー!生き返る~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これアジサイ?普通のアジサイよりもふもふ感ハンパなくないですか!?
これアジサイ?普通のアジサイよりもふもふ感ハンパなくないですか!?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 岡本バス停に到着。20分ほど余裕があるので、お片付けとストレッチをして待ちます。
岡本バス停に到着。20分ほど余裕があるので、お片付けとストレッチをして待ちます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰口に戻ってきました。昨日は見れなかったですが、武甲山が見えていますね。
三峰口に戻ってきました。昨日は見れなかったですが、武甲山が見えていますね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 西武秩父駅に戻ってきました。飯能駅から武甲山を目指す奥武蔵全山縦走路、来月ようやく挑戦しようかな
西武秩父駅に戻ってきました。飯能駅から武甲山を目指す奥武蔵全山縦走路、来月ようやく挑戦しようかな
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あった!あったよ!昨日忘れたサングラス、しっかりと届いておりました。ありがとうございます。嬉しいー!
あった!あったよ!昨日忘れたサングラス、しっかりと届いておりました。ありがとうございます。嬉しいー!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて、今回もお土産求めて地元のスーパーへ
さて、今回もお土産求めて地元のスーパーへ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おー!ヤオコーのほうが広いですが、ベルクのほうが地元コーナーをしっかりと設けているでないの!
おー!ヤオコーのほうが広いですが、ベルクのほうが地元コーナーをしっかりと設けているでないの!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この三点をゲットしますた。おっ切り込みは群馬だけど(笑)
この三点をゲットしますた。おっ切り込みは群馬だけど(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夜ごはんは新しく出来た西武秩父駅のフードコートへ!
夜ごはんは新しく出来た西武秩父駅のフードコートへ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 くるみそばを注文しました!いつも思うのですが、蕎麦のタレって少ないよね…
くるみそばを注文しました!いつも思うのですが、蕎麦のタレって少ないよね…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 蕎麦だけじゃ物足りなかったので、秩父名物「杓子菜」が入った「しゃくしな餃子」も注文。合わない?私、合う合わない全然気にしないんですよね。美味しければ良い!というわけで今回はここでおしまい。やっぱ宿泊は良いね~
蕎麦だけじゃ物足りなかったので、秩父名物「杓子菜」が入った「しゃくしな餃子」も注文。合わない?私、合う合わない全然気にしないんですよね。美味しければ良い!というわけで今回はここでおしまい。やっぱ宿泊は良いね~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちなみに翌日、買った「秩父ホルモン焼きそば」を作ってみた。こういうの好きなんだよなー。
ちなみに翌日、買った「秩父ホルモン焼きそば」を作ってみた。こういうの好きなんだよなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。