蝶ヶ岳。反省ばかりの残雪歩き。

2017.05.30(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:42

距離

5.4km

のぼり

1398m

くだり

22m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
53
距離
5.4 km
のぼり / くだり
1398 / 22 m

活動詳細

すべて見る

白馬岳を登ろうと思い、 軽アイゼン(6本爪)を購入したら、 残雪歩きがしたくなってしまい、 休みを取っていたので 思いつきで北アルプスまで行こうと決め、 yamapで見た蝶ヶ岳を選択しました。 コースタイム通りに歩けないことに焦りを感じ、 雪の傾斜に恐怖を感じ、 頼っていたギアの破損に落胆し、 残雪のコンディションにいつも通りの装備で 挑んで、 雪初心者にはパニックと反省ばかりの山行でした。 救われたのは、景色がメチャクチャ良かった事と、 宿泊でご一緒なった皆さん(6人だけでした)と お話が出来(皆さんベテラン)、アドバイスも頂き、楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。😊 次回から気をつけること。 1、残雪のルートは倍の時間がかかる。 雪の状態を山小屋に確認する。 2、ポールの締め付けは時々確認する。 3、雪の場合、ポールの先端キャップ( だっけ?)を外す。(雪に取られ、いつの間にか紛失) 4、手袋を持っていく。(手が冷たい!) 5、スパッツを持っていく(買う、靴に雪が入りまくり!足も冷たい!) 6、予備のバッテリーを買う。 充電器は持ち歩く。(日帰りと思い、持って行かずに充電できず。下界と連絡手段が無くなりました。 7、長ズボンで! (ハーフパンツにタイツで登り、アイゼンで引っ掛け、タイツに穴が開いてしまった!) その日は昼食を食べた後、蝶槍までハイキング。 夕食の後、夕日は見えませんでしたが、20:00ごろまで皆さんと楽しく談笑しました。 翌日も朝日は拝めませんでした。 午後から雨の予報だったので、 6:30に下山開始。 10:30に三俣駐車場に到着しました。 結局一日雨は降らず。 常念岳を回れたかもと、思ってしまいましたが、 無事下山できたのでまた今度のお楽しみ。 下山のレコは残せず。残念。 山頂の写真をもっと撮りたかったです。 今の時期は素晴らしい景色が広がっています。 人も少なく、独り占めです。 ですが、準備を怠ると自分のようになってしまうので、皆さん気をつけてくだいね。 行程に余裕があったので良かったです。 今回は非常に勉強になった山行でした。 帰りは、信州安曇野ホリデーゆ〜四季の郷で入浴。 山小屋で割引き券貰うのを忘れました。 530円なので安いし、広く清潔感がありました。

常念岳・大天井岳・燕岳 スタートです。
スタートです。
常念岳・大天井岳・燕岳 快晴
快晴
常念岳・大天井岳・燕岳 最初は林道が800m
最初は林道が800m
常念岳・大天井岳・燕岳 ココで登山カードを提出してスタートでした。
ココで登山カードを提出してスタートでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳を目指します。
蝶ヶ岳を目指します。
常念岳・大天井岳・燕岳 頑張ります!
頑張ります!
常念岳・大天井岳・燕岳 沢の水音が爽やか
沢の水音が爽やか
常念岳・大天井岳・燕岳 橋を渡ると
橋を渡ると
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳と蝶ヶ岳の分岐です。
常念岳と蝶ヶ岳の分岐です。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳まで6.2km
蝶ヶ岳まで6.2km
常念岳・大天井岳・燕岳 小さい花
小さい花
常念岳・大天井岳・燕岳 結構平坦な道
結構平坦な道
常念岳・大天井岳・燕岳 沢を何度か渡ります。
沢を何度か渡ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 綺麗です。
綺麗です。
常念岳・大天井岳・燕岳 変わった形ですね。
変わった形ですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 橋を渡る
橋を渡る
常念岳・大天井岳・燕岳 結構揺れます。
結構揺れます。
常念岳・大天井岳・燕岳 雪解け水が多いですね。
雪解け水が多いですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 上流
上流
常念岳・大天井岳・燕岳 下流。
ゴーって感じ
下流。 ゴーって感じ
常念岳・大天井岳・燕岳 こんな小さな沢もあり
こんな小さな沢もあり
常念岳・大天井岳・燕岳 二輪草がお出迎え
二輪草がお出迎え
常念岳・大天井岳・燕岳 結構な群生。
結構な群生。
常念岳・大天井岳・燕岳 いっぱい咲いてます。
いっぱい咲いてます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ピンボケですけど、
咲いてるでしょ〜。
綺麗なんですよ。
ピンボケですけど、 咲いてるでしょ〜。 綺麗なんですよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 本当に。
本当に。
常念岳・大天井岳・燕岳 しつこいですね。
しつこいですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 セオリー通りに
逆光で下から撮ってみた。
セオリー通りに 逆光で下から撮ってみた。
常念岳・大天井岳・燕岳 実際のほうがもっと綺麗です。
実際のほうがもっと綺麗です。
常念岳・大天井岳・燕岳 階段できたばかり。
階段できたばかり。
常念岳・大天井岳・燕岳 倒木で通れなくなってしまったようです。
整備する人のおかげで安心して通れます。
ありがとうございます。😊
倒木で通れなくなってしまったようです。 整備する人のおかげで安心して通れます。 ありがとうございます。😊
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴジラに木に到着。
結構早い。
ゴジラに木に到着。 結構早い。
常念岳・大天井岳・燕岳 ガオー!!!!
って声じゃないよね。
シン・ゴジラまだ見てないです。
ガオー!!!! って声じゃないよね。 シン・ゴジラまだ見てないです。
常念岳・大天井岳・燕岳 良いペースだと
浮かれ気分。
良いペースだと 浮かれ気分。
常念岳・大天井岳・燕岳 なだらかな道が続きます。
なだらかな道が続きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 近づいてますよ。
近づいてますよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 アジサイでしょうか?
アジサイでしょうか?
常念岳・大天井岳・燕岳 大きくなってきました。
大きくなってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 何だろう。
何だろう。
常念岳・大天井岳・燕岳 近づいてきました。
近づいてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 谷も深くなってきました。
谷も深くなってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ココから蝶ヶ岳はまだ見えません。
ココから蝶ヶ岳はまだ見えません。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳デカイ。
常念岳デカイ。
常念岳・大天井岳・燕岳 アップ
アップ
常念岳・大天井岳・燕岳 何度も撮る。
何度も撮る。
常念岳・大天井岳・燕岳 尾根の道は険しそう。
尾根の道は険しそう。
常念岳・大天井岳・燕岳 まめうち平に到着。
程よい汗💦。
コースタイムだと思います。
自分だけ。
誰もいません。
まめうち平に到着。 程よい汗💦。 コースタイムだと思います。 自分だけ。 誰もいません。
常念岳・大天井岳・燕岳 残雪が出始めます。
まだなだらかな道が続く。
残雪が出始めます。 まだなだらかな道が続く。
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念までは急登で大変そう。
前常念までは急登で大変そう。
常念岳・大天井岳・燕岳 ココで軽アイゼンを装着しましたが、
すぐ外すハメになる。
着脱のタイミングは難しい。
ココで軽アイゼンを装着しましたが、 すぐ外すハメになる。 着脱のタイミングは難しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 装着の写真。この後、斜度も急になり、
残雪は深くなり、
もう必死です。
気持ちにも、体力にも余裕がなくなる。
装着の写真。この後、斜度も急になり、 残雪は深くなり、 もう必死です。 気持ちにも、体力にも余裕がなくなる。
常念岳・大天井岳・燕岳 雪でポールが緩んで伸びたところに
体重をかけてポッキリ。
初の残雪歩きで、結構なパニック。
雪でポールが緩んで伸びたところに 体重をかけてポッキリ。 初の残雪歩きで、結構なパニック。
常念岳・大天井岳・燕岳 直登で、雪はズルズル。
全く進まない。
気持ちばかりが焦る。
ああーポール。
直登で、雪はズルズル。 全く進まない。 気持ちばかりが焦る。 ああーポール。
常念岳・大天井岳・燕岳 急すぎて恐怖が襲う。
一向に進まない。
yamapのレコを何度も見て現在地を確認します。
完全に進退窮まる。

登るか、降りようか悩んだ挙句、
まだ登ったほうが山小屋も近いので、
泊まればいいやという気持ちになる。
遭難するときってこん感じなんでしょうか?
急すぎて恐怖が襲う。 一向に進まない。 yamapのレコを何度も見て現在地を確認します。 完全に進退窮まる。 登るか、降りようか悩んだ挙句、 まだ登ったほうが山小屋も近いので、 泊まればいいやという気持ちになる。 遭難するときってこん感じなんでしょうか?
常念岳・大天井岳・燕岳 残雪を登り始めてから
何も口にしていないことに気づいて、
水とソイジョイを補給。
気持ちを落ち着かせます。
追い越して行った人は降りて行きます。
残雪を登り始めてから 何も口にしていないことに気づいて、 水とソイジョイを補給。 気持ちを落ち着かせます。 追い越して行った人は降りて行きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 降りてきた人にもうすこしだと
景色は最高だと言われ、
励ましていただき、
最後の踏ん張り。
降りてきた人にもうすこしだと 景色は最高だと言われ、 励ましていただき、 最後の踏ん張り。
常念岳・大天井岳・燕岳 やっと残雪終わりーーーー!
やっと残雪終わりーーーー!
常念岳・大天井岳・燕岳 いやー素晴らしい。
というか、
安堵感!
いやー素晴らしい。 というか、 安堵感!
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテが見えた!
もう、泊まる気マンマン。
助かったー!
蝶ヶ岳ヒュッテが見えた! もう、泊まる気マンマン。 助かったー!
常念岳・大天井岳・燕岳 受け付けを済ませ、
景色を堪能する。
素晴らしすぎます。
受け付けを済ませ、 景色を堪能する。 素晴らしすぎます。
常念岳・大天井岳・燕岳 お世話になります。
オアシスです。
お世話になります。 オアシスです。
常念岳・大天井岳・燕岳 もう。
最高!
槍&穂高が近すぎる!!
もう。 最高! 槍&穂高が近すぎる!!
常念岳・大天井岳・燕岳 慌ててシャッターを切ってます。
電池が切れそう!
構図を悩んでる余裕なし!
慌ててシャッターを切ってます。 電池が切れそう! 構図を悩んでる余裕なし!
常念岳・大天井岳・燕岳 ああ素晴らしい。
ああ素晴らしい。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳と大天井岳。
常念岳と大天井岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高連峰。
涸沢は雪が深そう。
穂高連峰。 涸沢は雪が深そう。
常念岳・大天井岳・燕岳 素晴らしい。
素晴らしい。
常念岳・大天井岳・燕岳 涸沢ヒュッテは見えません。
涸沢ヒュッテは見えません。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍。
素敵です。
って電池切れた!!
槍。 素敵です。 って電池切れた!!
常念岳・大天井岳・燕岳 電源再投入。
標識を取って
スマホはココで沈黙。
以降写真取れず(ToT)
電源再投入。 標識を取って スマホはココで沈黙。 以降写真取れず(ToT)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。