大無間山

2017.05.31(水) 2 DAYS

2056m

DAY 1
DAY 2
24 m

むかーし赤石岳避難小屋に泊まったとき、小屋のご主人が大無間山の話をしてくださいました。ご主人が大無間山の山頂で寝っ転がってウトウトしてたら寝てしまったとか、、、その続きはとても不思議なお話でしたが😳それ以来大無間山は私の中でずっと気になる存在でした。 しかし、行程が長そう😳、登山口遠そう😕、道が荒れてそう🤔、など手強いイメージがありなかなか計画に至りませんでしたが、この度大無間山に行ってきました。 日帰りだと12時間ピストンのところ、1泊2日にして、1日目に山頂往復して小無間小屋横にテント泊しました。 ⭐️私の想像は打ち砕かれたかのように、急登とはいえ歩きやすく、道は明瞭で、緑豊かで登山道脇のイワカガミの群生は何ともメルヘンチックでした。 崩壊地は、雪が付いていたらかなりヤバそうですが、乾いていて安定していました。 これから歩かれる方に私ごときのアドバイス、大変恐縮ですが、コース中に水場がありませんので、自分に必要な水を持っていかれると安心して歩けるかと思います。 テント泊でしたら小無間小屋から先、景色の開けた好立地はありませんでした。 (ログは1日目で小無間到着で終わりです。2日目小無間小屋からつけておりません。 変なところまで軌跡伸びてますが、車で移動したものです。)