初・大崩山 アケボノツツジ満開

2014.05.03(土) 日帰り

DAY 1

【山行日】2014.5.3 【ルート】大崩登山口〜湧塚コース〜大崩山山頂〜坊主尾根コース(リンドウの丘経由)〜大崩登山口 08:15 大崩登山口 08:50 大崩山荘 09:17 湧塚コース徒渉ポイント 10:36 袖ダキ展望台 〜10:44 11:57 上ワク塚 〜12:16 13:06 大崩山山頂・大休止 〜13:56 14:01 石塚 〜14:18 14:38 坊主尾根分岐 14:41 避難岩 14:48 リンドウの丘 〜14:52 15:23 小積ダキ 〜15:28 15:38 象岩 16:21 坊主岩 17:10 坊主尾根コース徒渉ポイント・小休止 〜17:18 17:21 大崩山荘 17:45 大崩登山口 九州百名山の本を見て一目惚れしていた大崩山に行ってきました! 金曜日の午後7時半に移動して大崩研修棟に前泊。6時に起床して7時過ぎに登山口へ移動しましたが、既に登山口近くの路肩には停められず、徒歩7分程度の所にようやくスペースを見つけて駐車することが出来ました。 朝方に福岡を出たH.Yさん達も8時に到着し,8時15分に登山開始となりました。 ※大崩山は,美人の湯の駐車場や登山口で前泊して,早朝から登り始める方が多いようです。初心者でしかも山頂も取ろうという人が8時に登山開始するのは無謀のようです。せめて7時には登山開始しましょう(^^) ⭕️湧塚コース…行き 【祝子川の徒渉】 岩から岩に飛び移るのが超楽しかった〜 【袖ダキ展望台】 谷の向かい側にそそり立つ小積ダキの大岩壁,下ワク塚の勇敢な岩峰もアケボノツツジで装飾されて絶景でした。 【上ワク塚】 下ワク塚と中ワク塚に立ち寄らないという痛恨のミスは有りましたが,上ワク塚には難関のロープ場を登って絶景を楽しみました。 【大崩山頂】 「大崩山の山頂には一度行けば良い。つまらないから。」と袖ダキ展望台で(三俣山で一緒にラッセルをした)再会を果たしたADさんから言われるも,じゃ,一度は行きましょうということで,山頂にも行きました。さぞや寂しいだろうと思っていましたが、団体さんで賑わっていました。団体さんが帰った後の空いたスペースで昼食を摂りました。山頂の展望は良くありません。 【石塚】 山頂のすぐ下の石塚は展望が広がっていて,祖母山や傾山,遠くは九重連山や由布岳を望むことが出来ました。 ⭕️坊主尾根コース…帰り 【リンドウの丘】 アケボノツツジに包まれた湧塚コースの全貌が見渡すことが出来ました。とくかく絶景でした。ここには水場があるようで,テントが3張設営されていました。 【小積ダキ】 倒木の根のオブジェが印象的でした。岩に登るとこれから行く象岩が目の前に!トラバースしている人の姿も見ることが出来ました。 【象岩のトラバース】 最も危険な箇所だと思っていましたが,アスレチック気分でかなり楽しかったです。 【坊主岩】 お坊さんの頭の形だから? ピーナッツのような形です。坊主岩はさすがに登れません。 【ハシゴ&ロープ】 とにかくハシゴ&ロープの連続でした。しかも、揺れるハシゴも有り。でも、全面的に信じて下りました〜(*^^*) 【祝子川の徒渉】 丸石の上を渡って行くのですが、この日は5cmの水位でしたので、濡れずに渡ることが出来ました。でも、バランスを崩したHさんは丸石から落ちて足首まで水に浸かられました^^; 17時45分に無事に下山しました。 活動時間は9時間30分。長時間の山行で、最後は膝はガクガクでした。^^; 天気が良くて、アケボノツツジの満開時期にあたり、最高の登山となりました。 次回は、下ワク塚、中ワク塚にも登りたいです。そのためには、前泊して早朝に登山開始しないといけませんね(u_u)