東郷山~四本杉(迷い易い)

2017.06.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
1 時間 20
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1014 / 1015 m
9
28
1 35
15
1

活動詳細

すべて見る

【注意】最近、四本杉近くで遭難された方が居るようです。 今回、自分も 山頂~四本杉 間で非常に時間がかかりました。 山頂まではよく整備されているので全く問題ありませんが、四本杉方面へ下る方は安全にはご自身で責任を持つとともに、十分な時間の余裕をもって行って欲しいと思います。

東郷山 登山道入口
登山道入口
東郷山 熊出るようです
熊出るようです
東郷山 ここまでは、川沿いの比較的緩やかな傾斜でした。
ここから谷を離れます。最初の鉄塔まで、しっかり階段を上ります。
ここまでは、川沿いの比較的緩やかな傾斜でした。 ここから谷を離れます。最初の鉄塔まで、しっかり階段を上ります。
東郷山 第1の鉄塔
第1の鉄塔
東郷山 3本有る鉄塔の脇には、それぞれ標識があります。山頂まで1.6km
3本有る鉄塔の脇には、それぞれ標識があります。山頂まで1.6km
東郷山 第2の鉄塔。
第2の鉄塔。
東郷山 ここにも。(山頂まで0.8km)
ここにも。(山頂まで0.8km)
東郷山 第3の鉄塔。
第3の鉄塔。
東郷山 ここにも。(山頂まで0.4km)
ここにも。(山頂まで0.4km)
東郷山 山頂です。眺望なし。
山頂です。眺望なし。
東郷山 三角点があります。
三角点があります。
東郷山 四本杉方向へ進みます。
四本杉方向へ進みます。
東郷山 ここを左に下って行きますが…。ここからは非常に判りづらくなります。
ここを左に下って行きますが…。ここからは非常に判りづらくなります。
東郷山 周囲をよく見ながら、赤テープを頼りに進みます。
周囲をよく見ながら、赤テープを頼りに進みます。
東郷山 【間違いやすい】
倒木跡。真直ぐ進んだ形跡も見られるのですが、ここは右手に進みます。
少し進むと赤のテープを見つけられると思います
【間違いやすい】 倒木跡。真直ぐ進んだ形跡も見られるのですが、ここは右手に進みます。 少し進むと赤のテープを見つけられると思います
東郷山 【間違いやすい】
左側を下って行くと四本杉です。(右側に下ると、沢に下りて行き止まりらしい)
なら、左の矢印をしっかり書いておいて欲しいのに…
【間違いやすい】 左側を下って行くと四本杉です。(右側に下ると、沢に下りて行き止まりらしい) なら、左の矢印をしっかり書いておいて欲しいのに…
東郷山 看板のアップ
看板のアップ
東郷山 【間違いやすい】
っていうか、間違えました(汗)。棒に白いビニール紐がくくってあります。
ここから右に曲がって、沢伝いに下山するルートもあるようです(そちらにも赤テープが巻いてあるので間違えないで!)。
いったんそちらに進んでしまったのですが、足元が悪く危険を感じたので引き返しました。ここは
沢を越えて真直ぐ進む(写真正面方向)です。
【間違いやすい】 っていうか、間違えました(汗)。棒に白いビニール紐がくくってあります。 ここから右に曲がって、沢伝いに下山するルートもあるようです(そちらにも赤テープが巻いてあるので間違えないで!)。 いったんそちらに進んでしまったのですが、足元が悪く危険を感じたので引き返しました。ここは 沢を越えて真直ぐ進む(写真正面方向)です。
東郷山 で、やっとたどり着いた四本杉
で、やっとたどり着いた四本杉
東郷山 えーっと。
この立派な看板を立てるなら、その前にやって欲しい事があるような。
えーっと。 この立派な看板を立てるなら、その前にやって欲しい事があるような。
東郷山 確かに、立派な木なのですが。
確かに、立派な木なのですが。
東郷山 迷った時間があるので、山頂~四本杉~山頂 だけで1時間30分ぐらいかかりました。
迷った時間があるので、山頂~四本杉~山頂 だけで1時間30分ぐらいかかりました。
東郷山 無事下山して、ほっと一安心
無事下山して、ほっと一安心

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    Mantra
  • その他(Other)
    エディ-ハンズフリーアダプター
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    キャメルバック-エディボトル1.0
  • モンベル(mont-bell)
    クロスランナーパック 15

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。