大島オルレ(おおしまおるれ)

2017.06.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
59
距離
8.6 km
のぼり / くだり
439 / 471 m
4 12

活動詳細

すべて見る

『オルレ』ってそもそもどう意味なの? http://www.welcomekyushu.jp/kyushuolle/?mode=about 九州オルレが17コースに 増えてきているようだが。 大島オルレは九州オルレの中で 唯一フェリーを使うオルレらしい。 12キロくらいあるのを すこしなめていた。 熱中症にはなるし オルレコースをはずれて 『大島灯台』にはいくし。 結局行きたかった『遥拝宮』や 『小夜島』に行けなかった。 少し残念であるが。 水も全部飲んでしまい フェリーを一便遅らせることも 考えたが もう歩きたくなかった。(笑) ま、歩くのに飽きた感じだった。 未練残すのもいいのである。 https://youtu.be/x1sEhfV34rY

九州オルレ・宗像大島コース 早速『オルレ順路』の標識発見。
早速『オルレ順路』の標識発見。
九州オルレ・宗像大島コース この木製の動物みたいな形がオルレのシンボルマークみたいだ。
この木製の動物みたいな形がオルレのシンボルマークみたいだ。
九州オルレ・宗像大島コース 『御嶽』ではなく『御嶽山』と書かれている展望台。展望台にトイレもある。
『御嶽』ではなく『御嶽山』と書かれている展望台。展望台にトイレもある。
九州オルレ・宗像大島コース オルレといっても普通の山道、林道を歩くわけで、レスキューポイントや案内図や目印はすごく多い。
オルレといっても普通の山道、林道を歩くわけで、レスキューポイントや案内図や目印はすごく多い。
九州オルレ・宗像大島コース 分岐点やいい空間には、ベンチが用意されていた。これらのベンチには今回助けられた。寝転んで体調を整えた。
分岐点やいい空間には、ベンチが用意されていた。これらのベンチには今回助けられた。寝転んで体調を整えた。
九州オルレ・宗像大島コース 分岐点には、こうしてオルレ標識がある。城ノ越山も十分オルレコースが出来そうな気がする。水色と赤のリボンを用意しようかな(爆)
分岐点には、こうしてオルレ標識がある。城ノ越山も十分オルレコースが出来そうな気がする。水色と赤のリボンを用意しようかな(爆)
九州オルレ・宗像大島コース 人工的なこの階段が多いのも大島オルレの特徴。ほかのオルレを知らないけど。ま、歩きやすい。
人工的なこの階段が多いのも大島オルレの特徴。ほかのオルレを知らないけど。ま、歩きやすい。
九州オルレ・宗像大島コース このあずまやでもかなり長いこと休憩させてもらった。
このあずまやでもかなり長いこと休憩させてもらった。
九州オルレ・宗像大島コース 風車のある高台には、自販機くらい置いてあるんじゃないだろうかと期待したが、なかった。
風車のある高台には、自販機くらい置いてあるんじゃないだろうかと期待したが、なかった。
九州オルレ・宗像大島コース 砲台跡の通路は不気味だったが、砲台跡のてっぺんは、なんか爽やかな風が吹いて気持ち良かった。
砲台跡の通路は不気味だったが、砲台跡のてっぺんは、なんか爽やかな風が吹いて気持ち良かった。
九州オルレ・宗像大島コース きれいなトイレがあった。昼寝ができそうなくらいにきれいなトイレだった。😅顔と頭を洗って気持ち良かった。
きれいなトイレがあった。昼寝ができそうなくらいにきれいなトイレだった。😅顔と頭を洗って気持ち良かった。
九州オルレ・宗像大島コース 『牛魂之碑』自分がここまでどれほど牛肉を食べてきたかを振り返り、頭を垂れて感謝せずにはおれなかった。
『牛魂之碑』自分がここまでどれほど牛肉を食べてきたかを振り返り、頭を垂れて感謝せずにはおれなかった。
九州オルレ・宗像大島コース 水色と赤の目印が緑の中にあると可愛い!
水色と赤の目印が緑の中にあると可愛い!
九州オルレ・宗像大島コース 住宅地にもオルレ標識がある。まわりと調和していてかなりいい。
住宅地にもオルレ標識がある。まわりと調和していてかなりいい。
九州オルレ・宗像大島コース 花も撮ってみた。小さな花だ。
『ともだちたくさん草』と名づける。😅
花も撮ってみた。小さな花だ。 『ともだちたくさん草』と名づける。😅
九州オルレ・宗像大島コース これは、この場所(砲台跡そば)の一ヶ所でしか見なかった。全体でも花であるが、白いひとつひとつがきれいな花だった。『ちからをあわせて草』
これは、この場所(砲台跡そば)の一ヶ所でしか見なかった。全体でも花であるが、白いひとつひとつがきれいな花だった。『ちからをあわせて草』
九州オルレ・宗像大島コース 帰りのフェリーと『御嶽』。ありがとう大島!また来るか来ないかわからないけど、島を歩けてしあわせだった。
帰りのフェリーと『御嶽』。ありがとう大島!また来るか来ないかわからないけど、島を歩けてしあわせだった。
九州オルレ・宗像大島コース この塩分チャージに助けられた大島オルレ!
この塩分チャージに助けられた大島オルレ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。