金峰山

2015.05.24(日) 日帰り

DAY 1

5月24日瑞牆山荘付近の無料駐車場を朝5時半に出発し金峰山頂上まで行ってきました。片道5kmほどの距離ですが、岩場が多くきつめの登りで、頂上まで4時間ほどかかりました。天気予報では、60%の降水確率でしたが、運良く晴れてなかなかの登山日和でした。気温は18度くらいで、山頂付近には、多少雪が溶けずに残っているところがあったものの、寒いという感じはありませんでした。山頂付近にくると展望が素晴らしく、富士山、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳を見ることができ疲れが吹き飛ぶ感じでした。また金峰山は、大日岩に始まり、五丈岩、その途中にも素晴らしい巨岩を見ることができました。1時間ほど山頂で過ごし金峰山山荘経由で戻ってきました。山頂から金峰山山荘までは、かなり急な岩場の下りだったので、登りのルートに使わなくてよかったと思いました。帰りは、往路を戻り15時に駐車場に到着し帰路につきました。満足度の高い充実した山行でした。