龍ノ口山トレイルラン

2017.06.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:14

距離

18.2km

のぼり

1165m

くだり

1168m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
3
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1165 / 1168 m
1 5
12
16
41

活動詳細

すべて見る

涼しい時間帯に走りたかったので6時前にスタート、約20キロ3時間ほど龍ノ口山のトレイルを楽しんできました。 大雨が降った後なので登山道がどうなっているか分からず少し不安でしたが、崩れたような場所はなく走りやすかったです。 車で現地まで行き駐車場に車を止めると、その後どんどん車が来て登山をする方達が入山しているのを見たとき人気のある山なんだなと改めて思いました。 交流を期待していたのですが、トレランをしている人がおらず少し残念でしたが、登山者の方々はすれ違うと気持ちのいい挨拶をしてくれて整備された道はとても気持ちよくてたまに見える岡山の景色にも癒され良いトレイルランになりました。こんどはコースを変えて走りたいと思います。

龍ノ口山 程よい登り、落ち葉下に小石があり滑りやすい。
程よい登り、落ち葉下に小石があり滑りやすい。
龍ノ口山 登ってすぐに下り、八幡宮の鳥居からまた入山です。
登ってすぐに下り、八幡宮の鳥居からまた入山です。
龍ノ口山 少し登った所から岩の絶壁!  でも登山者の足跡があり、それをたどってどんどんと登って行きます。
少し登った所から岩の絶壁! でも登山者の足跡があり、それをたどってどんどんと登って行きます。
龍ノ口山 振り向くと、おぉ!!ってなりました( ̄∀ ̄) スタートから30分ぐらいでこの辺り。
振り向くと、おぉ!!ってなりました( ̄∀ ̄) スタートから30分ぐらいでこの辺り。
龍ノ口山 むかし鉄塔があったのかな?こんなのが所々にありました。
むかし鉄塔があったのかな?こんなのが所々にありました。
龍ノ口山 牟佐方面。
牟佐方面。
龍ノ口山 遠くの山に理大が見えます。
遠くの山に理大が見えます。
龍ノ口山 龍之口八幡宮。
龍之口八幡宮。
龍ノ口山 鳥居の上の石が多いw
鳥居の上の石が多いw
龍ノ口山 ここで分かれ道。四御神方面に下ります。
ここで分かれ道。四御神方面に下ります。
龍ノ口山 走りやすい下り。車が登って来れるようでした。
走りやすい下り。車が登って来れるようでした。
龍ノ口山 途中に、山から下の景色を見ながらラジオ体操をするおばちゃんと挨拶。「いつもここの景色を見ながら体操してるんよ〜」とにこやかに話し掛けてくれました。と言っても登るだけで良い運動になる距離でしたが…
途中に、山から下の景色を見ながらラジオ体操をするおばちゃんと挨拶。「いつもここの景色を見ながら体操してるんよ〜」とにこやかに話し掛けてくれました。と言っても登るだけで良い運動になる距離でしたが…
龍ノ口山 道無き道…いや、道有り道を行きます!
道無き道…いや、道有り道を行きます!
龍ノ口山 四御神、高島方面が見えました。天気が良くて気持ち良い!汗をかいて休むと少し寒い⁉︎(°_°)
四御神、高島方面が見えました。天気が良くて気持ち良い!汗をかいて休むと少し寒い⁉︎(°_°)
龍ノ口山 行き止まり!舗装路を突き進むと鉄塔に出ました。その向こうにも道はあったのかな?とりあえずひき返します。
行き止まり!舗装路を突き進むと鉄塔に出ました。その向こうにも道はあったのかな?とりあえずひき返します。
龍ノ口山 絶対に主はいそう!w
絶対に主はいそう!w
龍ノ口山 木の根っこ、大きい石に小石がチラホラ、下手に着地して右足首を少し負傷(-_-)
木の根っこ、大きい石に小石がチラホラ、下手に着地して右足首を少し負傷(-_-)
龍ノ口山 四御神に下りて来ました。テニスコートが見えます。
四御神に下りて来ました。テニスコートが見えます。
龍ノ口山 しばし舗装路を走ります。
しばし舗装路を走ります。
龍ノ口山 白雲閣の所から登って行き…
白雲閣の所から登って行き…
龍ノ口山 日吉神社を通りすぎてまたトレイル!
日吉神社を通りすぎてまたトレイル!
龍ノ口山 景色良い〜!!気持ち〜!( ̄∀ ̄)
景色良い〜!!気持ち〜!( ̄∀ ̄)
龍ノ口山 山頂で食べようと思って買っていたチョコを出して、食べながらしばし休憩^ ^
山頂で食べようと思って買っていたチョコを出して、食べながらしばし休憩^ ^
龍ノ口山 道無き道(道有り道)でいつの間にか負傷してました。薔薇でもあったかな?
道無き道(道有り道)でいつの間にか負傷してました。薔薇でもあったかな?
龍ノ口山 時刻は8時20分、気温15度! 休憩してると汗だくの体が冷えて寒いぐらいでした!ビールと快適の間は何だろう?w
時刻は8時20分、気温15度! 休憩してると汗だくの体が冷えて寒いぐらいでした!ビールと快適の間は何だろう?w
龍ノ口山 とにかく走りやすい!
とにかく走りやすい!
龍ノ口山 荒れた場所を走り抜けて、振り向くとこの看板!
荒れた場所を走り抜けて、振り向くとこの看板!
龍ノ口山 南展望広…  展望はありませ… ( ̄∀ ̄)
南展望広… 展望はありませ… ( ̄∀ ̄)
龍ノ口山 そんなこんなでもう終わり〜
そんなこんなでもう終わり〜
龍ノ口山 駐車場に帰って来ました!
駐車場に帰って来ました!

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    ルーファス8
  • ソース(SOURCE)
    ハイドレーションパックWXPLP2.0LSC-2060690202

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。