矢大臣山山開き

2017.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 10
距離
8.4 km
のぼり / くだり
558 / 558 m
5
1 11
15
50
54
7

活動詳細

すべて見る

 今日は、家から1時間ほどの小野町・田村市・いわき市にまたがる「矢大臣山」の山開きでした。10時からの山頂での安全祈願祭に合わせて登ってきました。今までの湯沢登山口が登山できないようになっていて、500mほど南側からに変更になっていました。臨時駐車場はいっぱいで路駐するが、登山口に向かって歩いていくと奥にも臨時駐車場がありました。  農道から林道へと登山道は整備されていて歩き易い。また、会津の急な登山道と比べると阿武隈山地の山はなだらかでした。山頂も広くなだらかな芝生とツツジに覆われています。電波塔が林立していました。  山頂での安全祈願祭は小野町が力を入れているようで、小野町の由来であり、この地を治めた小野篁(たかむら)は矢大臣山の麓に居住していたそうです。今日は強風で、神主さんも大変なようでした。観光協会長、町長、議長、警察署長、消防署長、行政区長や山岳会それに群馬県からの登山者代表が玉串奉奠、挨拶、お神酒で乾杯が行われました。広々とした山頂は関係者の直会・休憩に最適です。  初めての矢大臣山でしたが、標高は965mと1000mに満たない山ですが、なかなかいい山だと思いました。

いわき市 以前の湯沢登山口が「登山できません」、新登山口はこの先との案内。
以前の湯沢登山口が「登山できません」、新登山口はこの先との案内。
いわき市 新しい登山口入口。
新しい登山口入口。
いわき市 登山口近くにも臨時駐車場ありました。
登山口近くにも臨時駐車場ありました。
いわき市 水飲場が整備されていた。
水飲場が整備されていた。
いわき市 切り通しを抜けると・・・
切り通しを抜けると・・・
いわき市 矢大臣山山頂が見えた。
矢大臣山山頂が見えた。
いわき市 ギンリョウソウ。
ギンリョウソウ。
いわき市 花がまだ咲いてないけど何だろう?
花がまだ咲いてないけど何だろう?
いわき市 ブナの木、3本、ブナ林。
ブナの木、3本、ブナ林。
いわき市 解説板には、この地域にブナの原生林があり、炭として出荷されていたそうです。
解説板には、この地域にブナの原生林があり、炭として出荷されていたそうです。
いわき市 名前がわからない。
名前がわからない。
いわき市 登山道の真ん中に蝶がいました。
登山道の真ん中に蝶がいました。
いわき市 山法師。
山法師。
いわき市 会津の山と比べたらなんてことない坂です。
会津の山と比べたらなんてことない坂です。
いわき市 長持石の説明板。
長持石の説明板。
いわき市 これが長持石かな。
これが長持石かな。
いわき市 沢下の水飲場案内とブナの大木。
沢下の水飲場案内とブナの大木。
いわき市 山頂の鉄塔が見えてきた。
山頂の鉄塔が見えてきた。
いわき市 来た道を振り返ると展望が開けてました。
来た道を振り返ると展望が開けてました。
いわき市 山開きのため、関係者がいっぱい集まっています。
山開きのため、関係者がいっぱい集まっています。
いわき市 山頂の石柱。後ろには「マムシに注意‼︎」怖いですね。
山頂の石柱。後ろには「マムシに注意‼︎」怖いですね。
いわき市 10時からの山開き安全祈願祭に間に合いました。
10時からの山開き安全祈願祭に間に合いました。
いわき市 蓬田岳方面、遠くには那須連峰も。クッキリと遠くの山々が見えました。
蓬田岳方面、遠くには那須連峰も。クッキリと遠くの山々が見えました。
いわき市 山頂の祠には、この地を治めた小野篁(たかむら)の木彫像がこの日のために収められていた。今まで3回盗まれたため、普段は湯沢地区で保管していると、湯沢地区代表の方が話してくれました。罰当たり者がいるものです。
山頂の祠には、この地を治めた小野篁(たかむら)の木彫像がこの日のために収められていた。今まで3回盗まれたため、普段は湯沢地区で保管していると、湯沢地区代表の方が話してくれました。罰当たり者がいるものです。
いわき市 スズラン
スズラン
いわき市 アズマギク
アズマギク
いわき市 展望台から東方面に風力発電の風車が見えます。
展望台から東方面に風力発電の風車が見えます。
いわき市 展望台から山頂方面。
展望台から山頂方面。
いわき市 ツツジが残っていました。
ツツジが残っていました。
いわき市 山頂に消防車・・・。山頂まで🚗車道があるようです。
山頂に消防車・・・。山頂まで🚗車道があるようです。
いわき市 ツツジ
ツツジ
いわき市 登山道にはアセビが多くありました。
登山道にはアセビが多くありました。
いわき市 マムシソウが目立ちました。
マムシソウが目立ちました。
いわき市 記念バッチをいただきました。
記念バッチをいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。