竜王山〜竜仙滝〜摂津峡 久しぶりに地元の山に

2017.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
35
距離
10.3 km
のぼり / くだり
592 / 876 m
3
23
2
11
41
41
18
1 20
7

活動詳細

すべて見る

一週間前くらいから左膝が痛くなり、右は前からたまに痛いときあったけど左まで痛くなっては山行かれへんやん!これはマズイ!と焦り、2日前から膝痛のための体操を始めた。仰向けに寝て片膝立ててもう片足は伸ばした状態で床から上げて5秒、降ろしてはの繰り返し20回。それ以外に違う体勢での4種類の体操を全て片足20回。結構時間かかるし、何回やったっけ?!ってなり、続ける自信ない(>_<) でも1日目やった翌日は膝が痛くならなかったので効いてるのか?と2日やって、試しに近くの山へ行ってみた。 ソロのときはよく電車乗り遅れるけど今回はなんとか茨木駅7:34のバスにギリ間に合った^_^ 歩荷トレにもなるかと2Lペットボトルを余分に用意してたのに忘れたけどね^^; 先週購入したSourceのハイドレーションを初めて使ってみた。 忍頂寺バス停から竜王山へは以前歩いたのと違う道であっという間に山頂到着。そこからも前と違うコースで車作へ下る。整備された道でひたすら下るのであまり面白くなかった。ここは負嫁岩とかある道の方がよかったな。 「府道46号線は交通量が多く歩くのは危険だから一般コースを歩いて下さい」というような紙が貼ってあったけど竜仙滝へは健脚コースへ入らないといけないんでダンプが走る脇を怯えながら速足で歩く。 竜仙滝からは前歩いた登山道でなくYAMAPの赤い線を辿ってみた。もう整備されてない道のようで倒木も多く歩けるところを歩く感じ。 荻原運動公園へ出て、そこから少しアップダウンあって、摂津峡の白滝に到着。河原でランチタイム。涼し過ぎて上着ないと肌寒いくらい。 摂津峡公園を出て塚脇のバス停より高槻駅北口行きのバスに乗り終了\(^-^)/ 心配していた膝も痛くならず無事歩けた(^o^) 舗装路が多いせいなのか久しぶりに歩いたせいなのか意外と疲れた〜^^;

竜王山・阿武山 忍頂寺バス停より出発
忍頂寺バス停より出発
竜王山・阿武山 今回はここから登ります
今回はここから登ります
竜王山・阿武山 肌寒いくらい涼しい
肌寒いくらい涼しい
竜王山・阿武山 美味しそう
美味しそう
竜王山・阿武山 岩切山
岩切山
竜王山・阿武山 薬師如来が出現したという岩らしい
薬師如来が出現したという岩らしい
竜王山・阿武山 整備されたハイキング道
整備されたハイキング道
竜王山・阿武山 あっという間に山頂。展望台。
あっという間に山頂。展望台。
竜王山・阿武山 北摂から大阪市内と遠くに関空
北摂から大阪市内と遠くに関空
竜王山・阿武山 生駒山の向こうに葛城山、金剛山とずっと向こうまで山が。、曇りの方が遠くまで見えるね。
生駒山の向こうに葛城山、金剛山とずっと向こうまで山が。、曇りの方が遠くまで見えるね。
竜王山・阿武山 大きなデッキ風ベンチがあって休憩できる場所
大きなデッキ風ベンチがあって休憩できる場所
竜王山・阿武山 花の写真ボケボケ
花の写真ボケボケ
竜王山・阿武山 車作の集落ののどかな風景
車作の集落ののどかな風景
竜王山・阿武山 花壇ではないところにも集落の人が植えたのか種が飛んで広がったのかお花が沢山。
花壇ではないところにも集落の人が植えたのか種が飛んで広がったのかお花が沢山。
竜王山・阿武山 YAMAP始める前に来て古いネット情報に惑わされて迷った場所
YAMAP始める前に来て古いネット情報に惑わされて迷った場所
竜王山・阿武山 車作大橋
車作大橋
竜王山・阿武山 こちらも地図が古いので竜仙峡のバス停はなどなくなってたり…
こちらも地図が古いので竜仙峡のバス停はなどなくなってたり…
竜王山・阿武山 ダンプがびゅんびゅん走る国道から登山道に入ります
ダンプがびゅんびゅん走る国道から登山道に入ります
竜王山・阿武山 集落の階段整備のおっちゃんが私の熊鈴見て「熊なんか見たことないよ〜。目撃証言は人を熊と見間違ったんじゃない」と言ってたけど(¬_¬) 去年は結構目撃情報いくつかあったよね^^;
集落の階段整備のおっちゃんが私の熊鈴見て「熊なんか見たことないよ〜。目撃証言は人を熊と見間違ったんじゃない」と言ってたけど(¬_¬) 去年は結構目撃情報いくつかあったよね^^;
竜王山・阿武山 竜仙滝。iPhoneの写りがショボすぎる(T-T)
竜仙滝。iPhoneの写りがショボすぎる(T-T)
竜王山・阿武山 竜仙峠へ今回はYAMAP赤線ルートで行ってみたけど看板のある下のルートがメインになってるのでこっちは整備ナシなんで倒木多し。
竜仙峠へ今回はYAMAP赤線ルートで行ってみたけど看板のある下のルートがメインになってるのでこっちは整備ナシなんで倒木多し。
竜王山・阿武山 こんな感じ
こんな感じ
竜王山・阿武山 振り返って。新しい道(左側)と以前の道(右側)の合流地点
振り返って。新しい道(左側)と以前の道(右側)の合流地点
竜王山・阿武山 びっしりきのこが
びっしりきのこが
竜王山・阿武山 不思議なオブジェみたい
不思議なオブジェみたい
竜王山・阿武山 お腹すいた〜
お腹すいた〜
竜王山・阿武山 荻原運動公園
荻原運動公園
竜王山・阿武山 摂津峡の白滝
摂津峡の白滝
竜王山・阿武山 摂津峡は綺麗やね〜
摂津峡は綺麗やね〜
竜王山・阿武山 ここまで来たら安心。ゴールは近い。
ここまで来たら安心。ゴールは近い。
竜王山・阿武山 ここでランチにしよう
ここでランチにしよう
竜王山・阿武山 川遊びする家族。もうちょい下流ではBBQしたり沢山の人が。
川遊びする家族。もうちょい下流ではBBQしたり沢山の人が。
竜王山・阿武山 お昼はサンドイッチと串カツ(笑)
お昼はサンドイッチと串カツ(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。