富士山が間近に見える石割山へ

2017.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
30
距離
4.8 km
のぼり / くだり
453 / 451 m

活動詳細

すべて見る

過去に2回来ているが、初夏は初めてである。今回は過去の様な疲れは感じなく、登山口となる鳥居からの403段の石段が楽に登りきれた気がする。富士山に雲がかかっていたのは残念であった。石割山山頂から平尾山への下り山道が過去より良くなっていた気がする。植物生育の努力がなされたのだろうか?、気のせい?。 今度は反対の三国山ハイキングコースを歩いてみよう。

御正体山・杓子山・石割山 箸を渡り鳥居へ。
箸を渡り鳥居へ。
御正体山・杓子山・石割山 新緑におおわれた赤い鳥居が引きたって見える。
新緑におおわれた赤い鳥居が引きたって見える。
御正体山・杓子山・石割山 鳥居の先は、先が見えない程に403段の石段が続いている。
鳥居の先は、先が見えない程に403段の石段が続いている。
御正体山・杓子山・石割山 振り返って見ると、はるか彼方に小さな人影が。
振り返って見ると、はるか彼方に小さな人影が。
御正体山・杓子山・石割山 あと一息。
あと一息。
御正体山・杓子山・石割山 403段の石段がここで終わり。
403段の石段がここで終わり。
御正体山・杓子山・石割山 休憩するほどではなかったので先へ進む。
休憩するほどではなかったので先へ進む。
御正体山・杓子山・石割山 ベンチ。
ベンチ。
御正体山・杓子山・石割山 桂御神木
桂御神木
御正体山・杓子山・石割山 石割神社と切り立った大岩、大岩は高さ約15メートル、幅約60センチメトル、長さ約15メートルほどの隙間があり、その間を3回通れば幸運が開けると言われています。
石割神社と切り立った大岩、大岩は高さ約15メートル、幅約60センチメトル、長さ約15メートルほどの隙間があり、その間を3回通れば幸運が開けると言われています。
御正体山・杓子山・石割山 さっそく隙間の入口へ。
さっそく隙間の入口へ。
御正体山・杓子山・石割山 隙間を通って振り返るとこんな感じ。(出口)
隙間を通って振り返るとこんな感じ。(出口)
御正体山・杓子山・石割山 3回通りました。
3回通りました。
御正体山・杓子山・石割山 神社を後にしてしばらく進むと、根っこがむき出しになり山道が荒れている。
神社を後にしてしばらく進むと、根っこがむき出しになり山道が荒れている。
御正体山・杓子山・石割山 石割山山頂到着。
石割山山頂到着。
御正体山・杓子山・石割山 さっそく富士山を、残念雲がかかってる。
さっそく富士山を、残念雲がかかってる。
御正体山・杓子山・石割山 南アルプス方面、写真のほぼ中央から右へと白く雲がかかっているように見えるのが、まだ雪の残る南アルプス。
南アルプス方面、写真のほぼ中央から右へと白く雲がかかっているように見えるのが、まだ雪の残る南アルプス。
御正体山・杓子山・石割山 富士山をバックに山梨百名山「石割山」標識。
富士山をバックに山梨百名山「石割山」標識。
御正体山・杓子山・石割山 ちょっと頭を出したのでアップで撮影。
ちょっと頭を出したのでアップで撮影。
御正体山・杓子山・石割山 山頂にある各方面への案内標識。
山頂にある各方面への案内標識。
御正体山・杓子山・石割山 山中湖。
山中湖。
御正体山・杓子山・石割山 山頂に咲いていました。ウツギ。
山頂に咲いていました。ウツギ。
御正体山・杓子山・石割山 平尾山方面への下り、かなりきつい。山道が濡れている場合は滑って歩行が困難な状態になる?
平尾山方面への下り、かなりきつい。山道が濡れている場合は滑って歩行が困難な状態になる?
御正体山・杓子山・石割山 前をしっかり見て進まないと。上から垂れ下がる虫に注意。
前をしっかり見て進まないと。上から垂れ下がる虫に注意。
御正体山・杓子山・石割山 笹の香りがぷーんとして、笹団子が浮かぶ。
笹の香りがぷーんとして、笹団子が浮かぶ。
御正体山・杓子山・石割山 なかなか雲が取れない。
なかなか雲が取れない。
御正体山・杓子山・石割山 分岐点。真っ直ぐが平尾山。
分岐点。真っ直ぐが平尾山。
御正体山・杓子山・石割山 平尾山
平尾山
御正体山・杓子山・石割山 ここからの富士山も残念。
ここからの富士山も残念。
御正体山・杓子山・石割山 手前は大平山と富士山。
手前は大平山と富士山。
御正体山・杓子山・石割山 駐車場への帰り道。ウツギのトンネル。
駐車場への帰り道。ウツギのトンネル。
御正体山・杓子山・石割山 平野方面へは行かず、貯水池経由で駐車場へと進む。(ここは東海自然歩道)
平野方面へは行かず、貯水池経由で駐車場へと進む。(ここは東海自然歩道)
御正体山・杓子山・石割山 時間に余裕が有ったら川遊びを。
時間に余裕が有ったら川遊びを。
御正体山・杓子山・石割山 貯水池
貯水池
御正体山・杓子山・石割山 水辺にカモが。
水辺にカモが。
御正体山・杓子山・石割山 貯水池を見上げる。青い空、白い雲、消えかける飛行機雲。
貯水池を見上げる。青い空、白い雲、消えかける飛行機雲。
御正体山・杓子山・石割山 天気も良く、初夏ですが新緑の映える一日でした。
天気も良く、初夏ですが新緑の映える一日でした。
御正体山・杓子山・石割山 駐車場はここと隣で約30台は駐車できるがほぼ満車。
駐車場はここと隣で約30台は駐車できるがほぼ満車。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。