唐堰越え 上桂→亀岡馬堀

2017.06.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:43

距離

12.2km

のぼり

729m

くだり

667m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
30
距離
12.2 km
のぼり / くだり
729 / 667 m
13
1 33
1 16
26
51

活動詳細

すべて見る
保津川(桂川) 朝8:30渡月橋。ヒヤッと肌寒い。絶好のハイキング日和♪
朝8:30渡月橋。ヒヤッと肌寒い。絶好のハイキング日和♪
保津川(桂川) 阪急嵐山駅から電車に乗って、
阪急嵐山駅から電車に乗って、
保津川(桂川) 上桂駅へ。ここが今日の旅のスタート。
上桂駅へ。ここが今日の旅のスタート。
保津川(桂川) 奥に見えるー山にこれから登るんだなあと思いつつ、クルマ通りの多い道を西にすすむ。
奥に見えるー山にこれから登るんだなあと思いつつ、クルマ通りの多い道を西にすすむ。
保津川(桂川) この辺りからハイキングコースっぽくなってきた。
この辺りからハイキングコースっぽくなってきた。
保津川(桂川) 地面には、所々竹の子が。この辺りにすんでる人は、スーパーで竹の子なんて買わなくてもエエんやろなあ。
地面には、所々竹の子が。この辺りにすんでる人は、スーパーで竹の子なんて買わなくてもエエんやろなあ。
保津川(桂川) 一列に並んだお地蔵さんが迎えてくれると、
一列に並んだお地蔵さんが迎えてくれると、
保津川(桂川) 大きな墓地に。
大きな墓地に。
保津川(桂川) 墓地を抜けると、道は地道に。
墓地を抜けると、道は地道に。
保津川(桂川) 害獣避けフェンスにヘビが!!
一瞬ホンマにビックリした。オモチャのヘビやった(^_^;)
害獣避けフェンスにヘビが!! 一瞬ホンマにビックリした。オモチャのヘビやった(^_^;)
保津川(桂川) 竹のトンネルをひたすら進む。
竹のトンネルをひたすら進む。
保津川(桂川) 急勾配を登ると、竹藪が無くなって・・・、
急勾配を登ると、竹藪が無くなって・・・、
保津川(桂川) 雑木林になる。
雑木林になる。
保津川(桂川) 所々、木々の間から眺望が良いところがある。ここから見えるのが、京都市街の向こうに比叡山。今日は空気が澄んでいて、遠くまで見通せる。
所々、木々の間から眺望が良いところがある。ここから見えるのが、京都市街の向こうに比叡山。今日は空気が澄んでいて、遠くまで見通せる。
保津川(桂川) ここからは、京都の南東方向が。まん中奥に京都タワー。
ここからは、京都の南東方向が。まん中奥に京都タワー。
保津川(桂川) ルートの左からみわたせるのは、向日市、長岡京市のほうこう。
ルートの左からみわたせるのは、向日市、長岡京市のほうこう。
保津川(桂川) 雑木林が終わると、こんどは杉に。
雑木林が終わると、こんどは杉に。
保津川(桂川) 根性のある木。一回コケそうになってからの
持ち直して、上に伸びる。
根性のある木。一回コケそうになってからの 持ち直して、上に伸びる。
保津川(桂川) 尾根伝いの歩きやすい道が続いて、
尾根伝いの歩きやすい道が続いて、
保津川(桂川) 沓掛山山頂。
沓掛山山頂。
保津川(桂川) かろうじて、愛宕山の山頂が、茂みの間からかいま見える。
かろうじて、愛宕山の山頂が、茂みの間からかいま見える。
保津川(桂川) 地道から、
地道から、
保津川(桂川) アスファルトの道に。林業用の作業道。
アスファルトの道に。林業用の作業道。
保津川(桂川) ようやくランチするのに、腰かけられる場所を見つけた。眺望もGood(^_^)v
ようやくランチするのに、腰かけられる場所を見つけた。眺望もGood(^_^)v
保津川(桂川) 近所のパン屋のサンドイッチが今日のランチ♪
近所のパン屋のサンドイッチが今日のランチ♪
保津川(桂川) さて、後半出発、?アスファルトの塗装はなくなるけど、作業どうはしばらくつづく。
さて、後半出発、?アスファルトの塗装はなくなるけど、作業どうはしばらくつづく。
保津川(桂川) 愛宕山の下には、保津峡。
愛宕山の下には、保津峡。
保津川(桂川) 鉄橋をちょうどJR山陰線の電車が走ってきた。
鉄橋をちょうどJR山陰線の電車が走ってきた。
保津川(桂川) ルートは再び山道に。
ルートは再び山道に。
保津川(桂川) みすぎ山の頂上。
みすぎ山の頂上。
保津川(桂川) 山頂からは、亀岡市が一望できる。
山頂からは、亀岡市が一望できる。
保津川(桂川) 下りは、結構、急勾配って言いたかったのですが、写真では解りづらい。
下りは、結構、急勾配って言いたかったのですが、写真では解りづらい。
保津川(桂川) 害獣避けのフェンスをくぐると、人の住む世界へ。
害獣避けのフェンスをくぐると、人の住む世界へ。
保津川(桂川) 住宅街がすぐそこに。
住宅街がすぐそこに。
保津川(桂川) 亀岡側の、「唐堰越え」入口。
亀岡側の、「唐堰越え」入口。
保津川(桂川) 今日の終点。JR馬堀駅。ちょうど京都行きの電車が来るときでした。
今日の終点。JR馬堀駅。ちょうど京都行きの電車が来るときでした。
保津川(桂川) 嵯峨嵐山駅まで乗って、渡月橋でゴール。
嵯峨嵐山駅まで乗って、渡月橋でゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。