原付で行くシリーズ 躑蠋の五葉山

2017.06.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:43

距離

7.9km

のぼり

631m

くだり

638m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
3
距離
7.9 km
のぼり / くだり
631 / 638 m
35
41
7
43
26

活動詳細

すべて見る

まさか!山奥の登山口まで原付バイクで行く輩は私だけだろう・・・と思ってました。 しかし上には上が!!なんとママチャリで来ている登山者がおりました⁉︎ 私が登山口に着いた時には無かったですが、後から来たようですね。私の原付バイクの真横の少し前に駐輪してありました。ポールポジションを取られました!!麓から10キロ以上もある登山口なのに・・・(笑)凄すぎる、負けた(*_*) ロードバイクはたまに見かけますが、ママチャリは初めてです。 明日の日曜日に五葉山は行こうと思っておりましたが賛同者の方もおられないようでしたし、天気もまずまずだったので予定変更で本日決行いたしました^o^ 今年は躑蠋の花が少ないととの事でしたが、話の通り昨年に比べても本当に少ないですね(笑)どうしたのでしょうか?こういう年もあるんですね!!時期が早いとか遅いとかではなく咲いている(咲こうとしている意思のある躑蠋)が少ないという感じですね。 それでも、咲いている躑蠋はキレイ。駐車場は満杯でたくさんの登山者の方が見えておりました(^o^) 登山道も歩きやすく、雪もありません。中腹からは海も見れ気分爽快です!山頂は今日もガスが掛かっており視界が無かったのは残念ですがキレイな躑蠋と海を見れたので満足です!!

五葉山・愛染山 登山口は晴天です!緑の木々のがキレイ
登山口は晴天です!緑の木々のがキレイ
五葉山・愛染山 原付バイクを置き去りにし登山道へ
原付バイクを置き去りにし登山道へ
五葉山・愛染山 五葉山名物の躑蠋です!例年より少ないながらもキレイに咲いています。
五葉山名物の躑蠋です!例年より少ないながらもキレイに咲いています。
五葉山・愛染山 躑蠋の道を通ります!!昨年は一面花が咲いていました。少し寂しいです
躑蠋の道を通ります!!昨年は一面花が咲いていました。少し寂しいです
五葉山・愛染山 少し群生している所をみつけましたよ(^o^)
少し群生している所をみつけましたよ(^o^)
五葉山・愛染山 畳石を過ぎると急登が続きます!こちらの新緑もキレイ
畳石を過ぎると急登が続きます!こちらの新緑もキレイ
五葉山・愛染山 海が見えてきました!左側が大船渡湾ですね〜
海が見えてきました!左側が大船渡湾ですね〜
五葉山・愛染山 上の方はピンクの蕾でした!これからでしょうね
上の方はピンクの蕾でした!これからでしょうね
五葉山・愛染山 途中にある祠、こちらは釜石方面を向いています
途中にある祠、こちらは釜石方面を向いています
五葉山・愛染山 8合目まで来ました!キツイ登りは終了(^o^)
8合目まで来ました!キツイ登りは終了(^o^)
五葉山・愛染山 色のコントラストがキレイ
色のコントラストがキレイ
五葉山・愛染山 山小屋付近からガスが出てきました、暗くて寒い(*_*)
山小屋付近からガスが出てきました、暗くて寒い(*_*)
五葉山・愛染山 水も出ています。お!ビール発見。新しいカロリー控えめの奴ですね。
水も出ています。お!ビール発見。新しいカロリー控えめの奴ですね。
五葉山・愛染山 日枝神社。道中の安全と私の幸せを祈ります(笑)
日枝神社。道中の安全と私の幸せを祈ります(笑)
五葉山・愛染山 あ!噂通り倒れてます・・・誰か直して〜
あ!噂通り倒れてます・・・誰か直して〜
五葉山・愛染山 風が強く寒かった事もあり山小屋ではたくさんの人が休憩してました!幸せの鐘を鳴らして下山〜
風が強く寒かった事もあり山小屋ではたくさんの人が休憩してました!幸せの鐘を鳴らして下山〜
五葉山・愛染山 畳石まで降りてくると太陽も出て来ました!
畳石まで降りてくると太陽も出て来ました!
五葉山・愛染山 緑と赤と青と白     キレイ!
緑と赤と青と白 キレイ!
五葉山・愛染山 う〜ん!今年も来て良かった(^o^)
う〜ん!今年も来て良かった(^o^)
五葉山・愛染山 ダムが見えて来ました!
ダムが見えて来ました!
五葉山・愛染山 ベストショット!
ベストショット!
五葉山・愛染山 むむむ〜
ライバルにポールポジションを奪われました(笑)ママチャリとは凄すぎ!ちゃんと鍵も掛かってました!!
むむむ〜 ライバルにポールポジションを奪われました(笑)ママチャリとは凄すぎ!ちゃんと鍵も掛かってました!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。