【比叡山延暦寺・回峰行】ショートコース:日吉大社~東塔~無動寺谷~坂本

2017.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
2 時間 28
距離
6.9 km
のぼり / くだり
686 / 720 m
17
23
18
47

活動詳細

すべて見る

● 山登りだけど、今回の目的は無動寺谷、明王堂で行われている「護摩供」に参加です。 10:14 スタート 11:33 無動寺谷に到着 11:33-13:58 護摩供、お加持、お斎の接待をいただきました 13:58 下山 14:47 ゴール Total:4時間33分 (登り下りだけなら2時間08分で行ける短いコースです) ● いつもの事ながら出発が遅れ、坂本に着いたのは10:00手前。いつもの観光駐車場は空いておらず、ちょっと離れた観光駐車場(無料)に車を停めました。 スタート地点は日吉大社。大きな鳥居のすぐ左にある石段。「本坂」と呼ばれる参道を登っていきます。天気も良くちらほらハイカーの方を見かけます。この時間すでに降りて来る方もおられ、自分の時間管理のルーズさに反省っっ。 石段を登り暫くするとまた石段が見えてきます。道は二又に別れ左手に山道がありますがすぐに合流するので直進の石段を選びます。 石段を登りきると獣除けの扉があります。ここを抜けると登山道の始りです。 40分程登るとお地蔵さんのある広場にでます。休憩ポイント、ここで立ち止まり給水しました。ここまで来るとあともう少し。 11:02 本坂から登る延暦寺最初のお堂「聖尊院堂」通称「亀堂」が見えてきました。 東塔の観光エリアはすぐそこです。 本来もっと早く家を出てゆっくり観光を楽しむ予定でしたが、今日は時間がないので東塔は素通りです。先を急ぎます。 坂本ケーブル「延暦寺駅」を目指します。駅の脇から続く「無動寺参道」を下ります。 11:33 参道にあるいくつかの鳥居をくぐりようやく無動寺明王堂に到着です。お堂の中から真言を唱える声が聞こえてきます。 30分送れですが、お堂の扉をそっと開け護摩供に参加し、お加持を受けました。 その後希望者だけですが、お齋(とき)の接待を頂きました。 ● 総じて、雨に侵食され深くえぐれている箇所も多いですが歩きやすく、根本中堂のある東塔まで行ける最短のルートであるため人気があるのも頷けます。 無動寺参道まで来ると嘘のようにひと気がなくなります。それでもいつも参道はきれいに手入れされていることにいつも敬服させられます(拝!) ● 反省:急いで登ってしまいました。ポリシーに反していますっっ 「一歩一歩着実に、楽しんで」登りたいものです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。