仙盤山・犬頭山

2017.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 4
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1026 / 1025 m
2 9
54
1 19

活動詳細

すべて見る

内陸部の天気はイマイチでしたので、岩手県の沿岸部の山に登りました。 YAMAPの地図のエリア外でしたが、雄岳(片羽山)の地図を使い、YAMAPをスタート。登山中は、現在地は出ませんでしたが、アップロードしたら、ちゃんと軌跡・撮影場所が記録されてました。 この山は初めてでしたが、林道歩きが主体で、覚悟していた薮コギは、思いの外、殆どなし。 灌木に遮られ、眺望は限られてましたが、落葉期は良いかもしれません。 コースは比較的分かりやすく、マップとコンパスをしっかり見てGPSで答え合わせをしながら進めば問題ありませんでした。 マイナーな山らしく、スライドはありませんでしたので、有難く貸し切りさせて頂きました! 静かな山行を楽しむことが出来て満足です。

雄岳(片羽山) この橋の所から登山開始
この橋の所から登山開始
雄岳(片羽山) まずは林道歩き
まずは林道歩き
雄岳(片羽山) 1か所、川を渡ります。
1か所、川を渡ります。
雄岳(片羽山) 林道のゲート。半分は開いたままですが、林道は浸食が激しく、車はまず無理。
林道のゲート。半分は開いたままですが、林道は浸食が激しく、車はまず無理。
雄岳(片羽山) 林道は一部を除いては快適に歩けます。
林道は一部を除いては快適に歩けます。
雄岳(片羽山) 分岐点。林道を左折します。この案内板がなければ、直進してました・・・
分岐点。林道を左折します。この案内板がなければ、直進してました・・・
雄岳(片羽山) 林道はドンドン荒れてきてます。もはやオフロードバイクでも熟達者じゃないと無理なレベル・・・
林道はドンドン荒れてきてます。もはやオフロードバイクでも熟達者じゃないと無理なレベル・・・
雄岳(片羽山) 林道を離れ、鞍部へショートカット直登します。
林道を離れ、鞍部へショートカット直登します。
雄岳(片羽山) 鞍部へ到着。
鞍部へ到着。
雄岳(片羽山) 仙磐山までは稜線を上がります。思いのほか、薮コギはありませんでした。
仙磐山までは稜線を上がります。思いのほか、薮コギはありませんでした。
雄岳(片羽山) 山ツツジが綺麗。
山ツツジが綺麗。
雄岳(片羽山) 「仙磐山」の山頂到着。「千晩ケ嶽」と書いたプレートがありました。「仙葉山」「仙羽山」など、色々な別名があるそうです。
「仙磐山」の山頂到着。「千晩ケ嶽」と書いたプレートがありました。「仙葉山」「仙羽山」など、色々な別名があるそうです。
雄岳(片羽山) 三角点
三角点
雄岳(片羽山) こちらには「仙盤山」のプレート。
こちらには「仙盤山」のプレート。
雄岳(片羽山) 早池峰方面。ガスです。
早池峰方面。ガスです。
雄岳(片羽山) 北の眺望は少し開けていました。
北の眺望は少し開けていました。
雄岳(片羽山) 鞍部へ戻り、犬頭山へ向かいます
鞍部へ戻り、犬頭山へ向かいます
雄岳(片羽山) 遥か彼方に、鯨山らしきものが!
遥か彼方に、鯨山らしきものが!
雄岳(片羽山) 鞍部の分岐標識。
鞍部の分岐標識。
雄岳(片羽山) 五葉山方面。ガスです。
五葉山方面。ガスです。
雄岳(片羽山) 仙盤山を振り返ります。
仙盤山を振り返ります。
雄岳(片羽山) 稜線上は灌木に遮られ、眺望はあまり良くありません。落葉期なら良いかも!
稜線上は灌木に遮られ、眺望はあまり良くありません。落葉期なら良いかも!
雄岳(片羽山) 犬頭山へ到着。
犬頭山へ到着。
雄岳(片羽山) 灌木の隙間から、奇跡のように、大槌町の蓬莱島らしき島が!(ひょっこりひょうたん島)ですよね? 違うかも??
灌木の隙間から、奇跡のように、大槌町の蓬莱島らしき島が!(ひょっこりひょうたん島)ですよね? 違うかも??
雄岳(片羽山) 御箱崎方面の眺望が開けてました。カモメ森山も見えました!
御箱崎方面の眺望が開けてました。カモメ森山も見えました!
雄岳(片羽山) 山ツツジが至る所で咲いてました♪
山ツツジが至る所で咲いてました♪
雄岳(片羽山) 林道を下ります。林道の真ん中に、川が流れていました(汗)
林道を下ります。林道の真ん中に、川が流れていました(汗)
雄岳(片羽山) ここは、大きく浸食されてますが、徒歩で通過する分には問題ありませんでした。
ここは、大きく浸食されてますが、徒歩で通過する分には問題ありませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。