鳥甲山 (栄村)

2017.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 58
休憩時間
1 時間 10
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1247 / 1416 m
1 32
37
2 45

活動詳細

すべて見る

斜面にはまだ雪が広く残っていました。 何処まで行けるか不安がありましたが、急斜面や危険な尾根の上には雪が無くてラッキー。 登山靴を雪に食い込ませて進みますが時々雪を貫通しました。 靴で雪を滑り降りるのも楽しかったです。 痩せ尾根の土にはクラックが入っている箇所が多くていつ崩壊するのだろうという感じです。 下山路は落ち葉と折れた枝がとても多くて歩きにくい上に雨で何度も転びそうになりました。 木の根と動く岩も注意です。地獄のようでした。 本日は他の登山者には会いませんでした。 切明温泉にて疲れを癒してから帰宅しました。

鳥甲山 ムジナ平登山口に6:30位に到着。他に山菜取りの一台しかいない。
ここで登山計画書を提出。
ムジナ平登山口に6:30位に到着。他に山菜取りの一台しかいない。 ここで登山計画書を提出。
鳥甲山 早くも雪が現れて不安が増す(笑)
早くも雪が現れて不安が増す(笑)
鳥甲山 視界が開けると突然現れる最初の鎖場。
視界が開けると突然現れる最初の鎖場。
鳥甲山 この先も手足を4本使わないと登れない感じです。
この先も手足を4本使わないと登れない感じです。
鳥甲山 慎重に登れば全く問題なし。
慎重に登れば全く問題なし。
鳥甲山 クラックが至る所にあり崩壊の危険を感じます。
クラックが至る所にあり崩壊の危険を感じます。
鳥甲山 見た目ほど怖くはない。意外と幅があった。
見た目ほど怖くはない。意外と幅があった。
鳥甲山 長い距離の笹薮漕ぎが大変です。
長い距離の笹薮漕ぎが大変です。
鳥甲山 晴れ間が。
晴れ間が。
鳥甲山 白クラの頭
白クラの頭
鳥甲山 ここから先、雪で登山道が分からなくなり迷うことが多くなる。
コンパスを使って修正する。この山はリボンが少ない感じです。
ここから先、雪で登山道が分からなくなり迷うことが多くなる。 コンパスを使って修正する。この山はリボンが少ない感じです。
鳥甲山 焼額山のゲレンデと北アルプスのどこかが見えました。
焼額山のゲレンデと北アルプスのどこかが見えました。
鳥甲山 さっき滑り下りて来た山。
さっき滑り下りて来た山。
鳥甲山 ここらからカミソリ岩。高い! このようにガスで下が見えない方がいいのかも?
ここらからカミソリ岩。高い! このようにガスで下が見えない方がいいのかも?
鳥甲山 ここが一番怖いと思った。30度以上の傾斜がありそう!?
ここが一番怖いと思った。30度以上の傾斜がありそう!?
鳥甲山 錆びた一本の針金とか枝を握りながら一歩一歩確認して歩く。左はほぼ垂直に切れ落ちてる!
錆びた一本の針金とか枝を握りながら一歩一歩確認して歩く。左はほぼ垂直に切れ落ちてる!
鳥甲山 カミソリ岩の上部は人の手でも簡単に崩れる。
カミソリ岩の上部は人の手でも簡単に崩れる。
鳥甲山 カミソリ岩に登っても行き止まりと知らずに二人で登ってしまう。標識のようなものがばらばらに壊れているようです。
ここは電波が通じていて誰かのブログで登らずに巻くと知る。
ハシゴはぐらぐらとしていて使用禁止らしい。
カミソリ岩に登っても行き止まりと知らずに二人で登ってしまう。標識のようなものがばらばらに壊れているようです。 ここは電波が通じていて誰かのブログで登らずに巻くと知る。 ハシゴはぐらぐらとしていて使用禁止らしい。
鳥甲山 鳥甲山がよく見える。
鳥甲山がよく見える。
鳥甲山 ハシゴ、危険使用禁止。
ハシゴ、危険使用禁止。
鳥甲山 急斜面を登った所にカモシカがいた。すぐには逃げずゆっくり食事とトイレをしながら上に移動して行った。
急斜面を登った所にカモシカがいた。すぐには逃げずゆっくり食事とトイレをしながら上に移動して行った。
鳥甲山 剃刀の刃。ここは崩れ易くて立って渡ることは無理と判断。
剃刀の刃。ここは崩れ易くて立って渡ることは無理と判断。
鳥甲山 山頂!
山頂!
鳥甲山 デザート貰いました。
デザート貰いました。
鳥甲山 屋敷へ向かう危険ポイント。
屋敷へ向かう危険ポイント。
鳥甲山 ここが唯一の雪の急斜面。枝を握っていて転びました。
ここが唯一の雪の急斜面。枝を握っていて転びました。
鳥甲山 雨が強くなり合羽を着ます。
雨が強くなり合羽を着ます。
鳥甲山 雪崩防護壁。他にも幾つか見えました。
雪崩防護壁。他にも幾つか見えました。
鳥甲山 秘境です。
秘境です。
鳥甲山 最後のくだりは急斜面とぬかるみでキツイ。
もうここまで来ると体力がほとんど無い。
最後のくだりは急斜面とぬかるみでキツイ。 もうここまで来ると体力がほとんど無い。
鳥甲山 屋敷登山口に到着。
屋敷登山口に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。