大宇陀~吐山・向渕のすずらんめぐり☆超オススメです。

2017.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
3 時間 40
距離
14.0 km
のぼり / くだり
289 / 550 m
7 32

活動詳細

すべて見る

「やまとなでしこ&京女」のご案内です(^^)/ 自生では南限に咲くという、大宇陀「吐山(はやま)」「向渕(むこうじ)」のすずらん群落を訪ねてきました。 吐山南口で下りるバス停のひとつ前に「香酔峠」という場所があります。その昔、後醍醐天皇が笠置山から吉野に南下する道中、このすずらんの香りに魅せられて「香酔(こうずい)峠」と名がついたとか。その頃は香りに酔うほど多く自生していたのでしょうね。 吐山のほうがちょっと標高が高いので、こちらのほうが開花は遅いのでしょう。まだ清楚で可憐な花を咲かせていました。そして少し歩いて向渕の方へ移動。こちらはほぼ開花は終わりかけでしたが、私たちはもう感動! だって、こんなに近くで自生のすずらんを見られるなんて! 向渕のほうでは真新しい手作りのベンチで、お昼を取ることができました。手造りの階段にはチップを敷いてあって足に優しく歩きやすくしてくれたはります。 スズランの森でのひと時はまるでどこかの高原にいるようでした。 吐山・向渕。どちらも地元の人々がとてもキレイに手入れをしてくれたはりました。来年はもう少し早くおいで~ということだそうです。 近鉄榛原駅北口から奈良交通バスで25分ほど、向渕からの帰りはずっと下り坂で、自然に「室生口大野」駅まで出られます。 珈琲タイムは大野寺の磨崖仏さんのまん前。 なんて贅沢なひと時でしょう~。今年の開花はもう終わりのようですが、こちらはこの時期のとってもおススメなロングウォークコースです☆来年もぜったい行きますよ~(^^)/ すずらんの持ち帰り(持ち帰っても環境が違うのでぜったい根付きません!)、ゴミは絶対にしないでくださいね~。ヤマッパーさんたちには当然ですよね。。すみません(^_^;)

額井岳 奈良交通バス吐山南口で下車。近鉄榛原駅北口より「針インター行」で25分ほどです。
奈良交通バス吐山南口で下車。近鉄榛原駅北口より「針インター行」で25分ほどです。
額井岳 キレイな看板が。こちら駐車場はありません。
キレイな看板が。こちら駐車場はありません。
額井岳 道標も親切に☆バス停より10分ほど歩きます。
道標も親切に☆バス停より10分ほど歩きます。
額井岳 都祁の里の棚田です。のんびり~。
都祁の里の棚田です。のんびり~。
額井岳 ちいちゃな道しるべ。
ちいちゃな道しるべ。
額井岳 この奥にすずらん群生地が!
この奥にすずらん群生地が!
額井岳 やってきた☆
やってきた☆
額井岳 こちらが自生のすずらん。南限地なのですよ。
こちらが自生のすずらん。南限地なのですよ。
額井岳 すずらんは広葉樹で守られています。
すずらんは広葉樹で守られています。
額井岳 奈良で自生のすずらんが見られるなんて感動です☆
奈良で自生のすずらんが見られるなんて感動です☆
額井岳 もう一度ズーム☆
もう一度ズーム☆
額井岳 都祁吐山の里から今度は室生の向渕(むこうじ)に移動します。
都祁吐山の里から今度は室生の向渕(むこうじ)に移動します。
額井岳 車道沿いの道端でも自生するくらい、環境がいい☆
車道沿いの道端でも自生するくらい、環境がいい☆
額井岳 キレイな青☆
キレイな青☆
額井岳 「外の橋」の交差点。こちらを右に行きます。
「外の橋」の交差点。こちらを右に行きます。
額井岳 来た!向渕のすずらん群生地。
来た!向渕のすずらん群生地。
額井岳 向渕のすずらんです。
向渕のすずらんです。
額井岳 吐山より早く咲くみたいで、開花しているのは残り僅かでした。
吐山より早く咲くみたいで、開花しているのは残り僅かでした。
額井岳 君影草とも呼ぶそうです。こちらのすずらんは葉の下にひっそりと咲くそう。
君影草とも呼ぶそうです。こちらのすずらんは葉の下にひっそりと咲くそう。
額井岳 地元の方たちがこんなにキレイに手入れしてくれてはります。手作りの木のベンチでお昼ご飯。とても気持ちのいい、森林浴でした~。
地元の方たちがこんなにキレイに手入れしてくれてはります。手作りの木のベンチでお昼ご飯。とても気持ちのいい、森林浴でした~。
額井岳 近くには牛舎も☆うしさん~。
近くには牛舎も☆うしさん~。
額井岳 室生口大野に向かって歩きます。かつてのレトロなバス停。(今は走っていません。)
室生口大野に向かって歩きます。かつてのレトロなバス停。(今は走っていません。)
額井岳 こちらもスクールバス用☆
こちらもスクールバス用☆
額井岳 近鉄線が見えてきた!
近鉄線が見えてきた!
額井岳 あんなに高い所を走ってたんですね~。(この大阪線でいつも上洛しています☆)
あんなに高い所を走ってたんですね~。(この大阪線でいつも上洛しています☆)
額井岳 室生にはレトロな家屋も。
室生にはレトロな家屋も。
額井岳 鉄ちゃんじゃないけど、アーバンライナー☆
鉄ちゃんじゃないけど、アーバンライナー☆
額井岳 レトロな外観の室生小学校。
レトロな外観の室生小学校。
額井岳 今日は磨崖仏さんの前で珈琲タイムです。
今日は磨崖仏さんの前で珈琲タイムです。
額井岳 目の前に大野の磨崖仏さん、なんて贅沢なカフェでしょう~☆
目の前に大野の磨崖仏さん、なんて贅沢なカフェでしょう~☆
額井岳 ズーム☆ 鎌倉時代のものですよ。
ズーム☆ 鎌倉時代のものですよ。
額井岳 この辺りは環境がとてもいいのです☆
この辺りは環境がとてもいいのです☆
額井岳 室生口大野駅まで来ました。
室生口大野駅まで来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。