雪彦山登山

2017.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間 8
距離
4.7 km
のぼり / くだり
797 / 799 m
5
1 19
31
24
1 3
10

活動詳細

すべて見る

兵庫県姫路市夢前町の雪彦山を登山します。 駐車場につくともう車がぎっしり。さすが人気の山です…。 今回の目的は二つ。まずは雪彦山登頂。前回は大天井岳で帰りましたからね。 あとは鎖場の下山。今まで下山ルートに鎖場がくるようにはしなかったので挑戦してみます。 大天井岳までは急登だらけ岩場だらけの登山道ですが、 大天井岳から雪彦山山頂までは穏やかで気持ちいい道が続いていました。 雪彦山にこんな顔があったとは…。 いやー距離と時間の関係が雪彦山のきつさを物語っています。 5月に熊の目撃情報があったらしく、結構びくびくしながら歩いてました。

雪彦山 登山口に到着。車多すぎ!すごいなコレは。
いつも来られているという方も、今日ほど多い日はそうそう見ないと言われていました。
登山口に到着。車多すぎ!すごいなコレは。 いつも来られているという方も、今日ほど多い日はそうそう見ないと言われていました。
雪彦山 相変わらず登山口からの登り始めが1番きっちい!
相変わらず登山口からの登り始めが1番きっちい!
雪彦山 道は結構分かりにくいんですが、指示が多くて迷うことのない山です。
道は結構分かりにくいんですが、指示が多くて迷うことのない山です。
雪彦山 雪彦山らしく岩々してきました。
雪彦山らしく岩々してきました。
雪彦山 展望スペースに到着。一休みです。
もう息も絶え絶えです…。
展望スペースに到着。一休みです。 もう息も絶え絶えです…。
雪彦山 地蔵岳を登ってる人たちがたくさん見えます。
おそらくロッククライミングされているんでしょう。
あれが正規ルートだったら自分は地蔵岳に一生行けません…。
駐車場のたくさんの車はおそらくクライミングの方たちでしょう。
地蔵岳を登ってる人たちがたくさん見えます。 おそらくロッククライミングされているんでしょう。 あれが正規ルートだったら自分は地蔵岳に一生行けません…。 駐車場のたくさんの車はおそらくクライミングの方たちでしょう。
雪彦山 行者堂跡。
跡地になる前を見てみたかったです。
行者堂跡。 跡地になる前を見てみたかったです。
雪彦山 展望台からも急登がつづきます。
登山口から大天井岳からは本当にキツいです。
展望台からも急登がつづきます。 登山口から大天井岳からは本当にキツいです。
雪彦山 ちょっとしたスペースが。
ちょっとしたスペースが。
雪彦山 A-4からは比較的落ち着いた道になります。
一時的にですけど…。
A-4からは比較的落ち着いた道になります。 一時的にですけど…。
雪彦山 第一の鎖場。
まあここはロープだけですけど。
2mくらいの軽い奴ですね。
第一の鎖場。 まあここはロープだけですけど。 2mくらいの軽い奴ですね。
雪彦山 出雲岩。でっかい!
出雲岩。でっかい!
雪彦山 すごい迫力の岩!
なのに画面がブレてるー。
カメラテクを磨きたまえ俺!
すごい迫力の岩! なのに画面がブレてるー。 カメラテクを磨きたまえ俺!
雪彦山 第二の鎖場。
ここ登るときは岩の間から行かない方が楽っぽいです、
って前回来た時思ってたんですがやはりそうでした。
外側から登ると割と楽。
けどここの岩結構つるっつるなので注意です。
第二の鎖場。 ここ登るときは岩の間から行かない方が楽っぽいです、 って前回来た時思ってたんですがやはりそうでした。 外側から登ると割と楽。 けどここの岩結構つるっつるなので注意です。
雪彦山 展望岩場へ到着。
相変わらずすげえいい景色!
山頂が満席の場合はここで昼食でも全然OKですね。
展望岩場へ到着。 相変わらずすげえいい景色! 山頂が満席の場合はここで昼食でも全然OKですね。
雪彦山 ふあー!
もうこの景気、たまらん!
ふあー! もうこの景気、たまらん!
雪彦山 中央奥のとんがっているところは明神山でしょうか。
あそこもいつか行ってみたいです。
中央奥のとんがっているところは明神山でしょうか。 あそこもいつか行ってみたいです。
雪彦山 展望岩場のすぐそばにあるせり岩。
ぎりっぎり通れる!
けどザック背負ってたら通れないからザックは引きづって通ります。
色々入れてるんで思いんですよね…。
展望岩場のすぐそばにあるせり岩。 ぎりっぎり通れる! けどザック背負ってたら通れないからザックは引きづって通ります。 色々入れてるんで思いんですよね…。
雪彦山 本当に岩場多くていい山だ。
本当に岩場多くていい山だ。
雪彦山 次の鎖場。まあロープですけど。
ここはロープ使わなくても登れます。
次の鎖場。まあロープですけど。 ここはロープ使わなくても登れます。
雪彦山 岩場多すぎ。
楽しすぎます。
岩場多すぎ。 楽しすぎます。
雪彦山 大天井岳は抜けて雪彦山山頂へ向かいます。
大天井岳は人がめっちゃ多かったので早々に退散します。
大天井岳は抜けて雪彦山山頂へ向かいます。 大天井岳は人がめっちゃ多かったので早々に退散します。
雪彦山 大天井岳から雪彦山山頂までは和な登山道が続きます。
杉林が気持ちいいです。雪彦山山頂までずっとこんな感じ。
大天井岳から雪彦山山頂までは和な登山道が続きます。 杉林が気持ちいいです。雪彦山山頂までずっとこんな感じ。
雪彦山 いい登山道。アップダウンもほぼないです。
いい登山道。アップダウンもほぼないです。
雪彦山 木の根がいい味出してますね。
木の根がいい味出してますね。
雪彦山 気持ちいい。
気持ちいい。
雪彦山 雪彦山登頂!
今回の第一目的達成。
前回来れなかったので感慨深いです。
雪彦山登頂! 今回の第一目的達成。 前回来れなかったので感慨深いです。
雪彦山 雪彦山山頂。ここは景色とかないです。
鉾立山まではいかなくていいかな。
雪彦山山頂。ここは景色とかないです。 鉾立山まではいかなくていいかな。
雪彦山 雪彦山山頂から来た道を戻ります。
いい道だあぁ。
雪彦山山頂から来た道を戻ります。 いい道だあぁ。
雪彦山 千畳平との分岐。
千畳平ってなんだろ?今度行きたいなぁ。
千畳平との分岐。 千畳平ってなんだろ?今度行きたいなぁ。
雪彦山 もっと夏本番になったらもっと藪多くなるのかな…。
もっと夏本番になったらもっと藪多くなるのかな…。
雪彦山 大天井岳へ帰ってきました。
往路では満席でしたが、復路では貸し切りでした。
梅昆布茶うまぁ…。
大天井岳へ帰ってきました。 往路では満席でしたが、復路では貸し切りでした。 梅昆布茶うまぁ…。
雪彦山 山頂からの景色リターンズ。
山頂からの景色リターンズ。
雪彦山 は-気持ちいい。
は-気持ちいい。
雪彦山 ちょっと曇ってきましたね。
ちょっと曇ってきましたね。
雪彦山 今回の第二目的。
鎖場の下山。
今回の第二目的。 鎖場の下山。
雪彦山 いやー正直…、楽しい!
いやー正直…、楽しい!
雪彦山 下山時はおとなしく鎖使って下りた方がいいです。
下山時はおとなしく鎖使って下りた方がいいです。
雪彦山 ほんま気持ちいい
ほんま気持ちいい
雪彦山 登りでわかってましたが、ここの下山ほんましんどい。
登りでわかってましたが、ここの下山ほんましんどい。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。