6月、猿橋駅〜百蔵山〜扇山〜鳥沢駅

2017.06.03(土) 日帰り

DAY 1

2ヶ月ぶりの登山は富士山が見えるところと思い、百蔵山と扇山へ。天気も良く人も少なく、楽しく登れました。 ただ、コース的には扇山まで「ずっと登っている」感じで、体力的にはきつかったです。 残念ながら富士山は雲がかかって見えませんでした。また再挑戦したいです。 1人静かに黙々と登りたい人にはおすすめのコースだと思います。後半サプライズ補給もあり! ーーー 猿橋駅を出で30分はアスファルトを歩きます。途中セブンイレブンがあるので、そこで水やおにぎりを購入するといいと思います。また、登山口直前に自販機があるのでそこでも補給できます。天気も良くここまでで水一本飲んでしまっていたので、私も水を買いました。 百蔵山山頂まではずっと登りが続きます。足元小石が多いので注意です。危ない箇所は特にありませんでした。週末でも人が少ないコースなのか、1組しかすれ違いませんでした。 山頂は10人くらいの人がランチ中。あいにく富士山は雲にかかってましたが、眺めは良かったです。適度な木陰もあり山ご飯を作る人も多かったです。1人登山の人が比較的多かった印象です。 セブンのおにぎりを食べて扇山へと出発です。すれ違う人はいても追い越したり追い越されたりする人が2組しかいなかったのですが、このコースは扇山から登る人が多いのかな?と思いました。 30分降って1時間半登ると扇山です。この辺りでくたくたです。しかも水の消費量予測を完全に間違え、ペットボトル3本が全て空。かなり焦ります。 扇山山頂は円形の広場になっており、扇的な感じです。ご夫婦1組のみがいるだけでガラガラでした。最後に残しておいた水を飲み干し(本当に一口だけ、、)、フラフラになりながら下山開始です。 と、ここでそのご夫婦から「近くに水場がありましたよ」、というありがたいお言葉が!その一言で元気が出ました。 下山開始20分ほどで湧き水発見!ガブ飲みし正に生き返りました(笑)。 水不足で食べられなかったおにぎりも食べ、空になったペットボトル2本に水を補給し出発です。 注)その後、お腹を壊したりしていないので、多分安全です(^_^;)、多分。 そこからは結構急な坂を延々とおりていきます。最後の30分はアスファルトになるので足を痛めないよう注意です。 注)大月カントリークラブ前に出るのですがそこからバスとかあるのなら乗った方がいいです。だだし、バス停は見つけたのですが時刻が書いておらず、ゴルフ場の送迎ようなのかな、、。もし知っている人がいましたらコメント欄で教えてください。 駅に着く直前にセブンイレブンがあるので、電車の時間を調べてそこで時間を調整するのが良いかもしれません。結局、湧き水を汲み過ぎてしまって一本まるまる余りました(笑)。