根本沢コースで根本山~熊鷹山

2017.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
1 時間 27
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1709 / 1737 m
4
2 42
15
25
21
19
1 29

活動詳細

すべて見る

今日は一日晴天の登山日和。今回初めて登る根本山はいくつかのコースがありますが、沢歩きをしたかったので根本沢コースを選びました。鎖場など一部で危険個所も存在しましたが総じて沢沿いの道は緩やかで歩きやすく、新緑の自然をいっぱい浴びながら楽しく登ることができました。のんびり歩きすぎて予定を大きくオーバーしてしまいましたが、日が暮れる前に下山できてよかったです。 たくさんの登山者がいる人気のルートだと思っていましたが、今回は出会った登山者ゼロ。終始誰ともすれ違うことも無かったので、不安を感じるときもありましたが、けがや事故にあうことなく無事に下山できてよかったです。

根本山・熊鷹山・氷室山 不死熊橋手前の登山口駐車場に到着。駐車していたのは4台ほどだけでした、
不死熊橋手前の登山口駐車場に到着。駐車していたのは4台ほどだけでした、
根本山・熊鷹山・氷室山 右側の登山口方面へ進みます。
右側の登山口方面へ進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 少し進んだら登山届ボックスと丁寧なコース案内看板があります。
少し進んだら登山届ボックスと丁寧なコース案内看板があります。
根本山・熊鷹山・氷室山 左回りの根本沢コースを選択してスタート
左回りの根本沢コースを選択してスタート
根本山・熊鷹山・氷室山 橋を渡った左手が根本沢コース登山口になります。
橋を渡った左手が根本沢コース登山口になります。
根本山・熊鷹山・氷室山 ロープを伝って登り始めます。
ロープを伝って登り始めます。
根本山・熊鷹山・氷室山 沢沿いの緩やかで歩きやすい道をしばらく進みます。
沢沿いの緩やかで歩きやすい道をしばらく進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 最初の丸太橋。しっかりした作りなので安心して渡れます。
最初の丸太橋。しっかりした作りなので安心して渡れます。
根本山・熊鷹山・氷室山 すぐに二つ目の橋が現れます。
すぐに二つ目の橋が現れます。
根本山・熊鷹山・氷室山 分かれ道は右が中尾根方面に戻り、左が根本沢ルートです。
分かれ道は右が中尾根方面に戻り、左が根本沢ルートです。
根本山・熊鷹山・氷室山 天狗の架け橋に来ました。段々の踏み幅が狭いところを通りますが、所々で針金が飛び出ているので引っ掻けないように注意して進みます。
天狗の架け橋に来ました。段々の踏み幅が狭いところを通りますが、所々で針金が飛び出ているので引っ掻けないように注意して進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 赤い天狗の架け橋を渡ると緩やかな道になります。
赤い天狗の架け橋を渡ると緩やかな道になります。
根本山・熊鷹山・氷室山 新緑の中、沢沿いを気持ちよく歩けます。
新緑の中、沢沿いを気持ちよく歩けます。
根本山・熊鷹山・氷室山 倒木で道が遮られていましたが、切り込みをいれて通れるように整備されていました。
倒木で道が遮られていましたが、切り込みをいれて通れるように整備されていました。
根本山・熊鷹山・氷室山 沢を見下ろす感じで斜面の道を進みます。
沢を見下ろす感じで斜面の道を進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 朽ちた橋は通らず左側の苔がはえていない石を選んで沢を渡ります。
朽ちた橋は通らず左側の苔がはえていない石を選んで沢を渡ります。
根本山・熊鷹山・氷室山 迷いそうなところは適宜表示があるので安心です。
迷いそうなところは適宜表示があるので安心です。
根本山・熊鷹山・氷室山 根本山まで2.5km付近に来ました。
根本山まで2.5km付近に来ました。
根本山・熊鷹山・氷室山 この辺から少し道筋が分かりづらくなってきました。
この辺から少し道筋が分かりづらくなってきました。
根本山・熊鷹山・氷室山 木に巻き付けられているピンクリボンや標識を探しながら道を選んで進みます。
木に巻き付けられているピンクリボンや標識を探しながら道を選んで進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 五丁目まで来ました。
五丁目まで来ました。
根本山・熊鷹山・氷室山 ここから左手の岩場をロープでよじ登るルートになります。
ここから左手の岩場をロープでよじ登るルートになります。
根本山・熊鷹山・氷室山 今回初めて危険を感じるポイントでした。崖の斜面を踏み外さないように慎重に進みます。
今回初めて危険を感じるポイントでした。崖の斜面を踏み外さないように慎重に進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 崖の斜面を過ぎればまた沢を通るルートになります。
崖の斜面を過ぎればまた沢を通るルートになります。
根本山・熊鷹山・氷室山 二つの祠が並んでるところに来ました。
二つの祠が並んでるところに来ました。
根本山・熊鷹山・氷室山 岩にマーキングされた矢印に沿って進みます。
岩にマーキングされた矢印に沿って進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 少し荒れたところを歩きます。
少し荒れたところを歩きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 岩のてっぺんに石碑が建っていました。
岩のてっぺんに石碑が建っていました。
根本山・熊鷹山・氷室山 ズームアップ
ズームアップ
根本山・熊鷹山・氷室山 ここから右側の斜面を登っていきます。
ここから右側の斜面を登っていきます。
根本山・熊鷹山・氷室山 途中からいきなり不釣り合いな石階段がちょっとだけ現れます。
途中からいきなり不釣り合いな石階段がちょっとだけ現れます。
根本山・熊鷹山・氷室山 登った先は雰囲気が違った感じで神聖な場所に近づいてきた感じになります。
登った先は雰囲気が違った感じで神聖な場所に近づいてきた感じになります。
根本山・熊鷹山・氷室山 開けた場所にいろいろ掲示物があります。
開けた場所にいろいろ掲示物があります。
根本山・熊鷹山・氷室山 この辺りはこもりどう跡というようです。
この辺りはこもりどう跡というようです。
根本山・熊鷹山・氷室山 朽ち果てた梯子が横たわっています。
朽ち果てた梯子が横たわっています。
根本山・熊鷹山・氷室山 1841年に不動の滝脇に設置されていた梯子が土砂で埋まっていたそうで、2016年に発掘したそうです。
1841年に不動の滝脇に設置されていた梯子が土砂で埋まっていたそうで、2016年に発掘したそうです。
根本山・熊鷹山・氷室山 先へ進むと左右に分かれ道になります。
先へ進むと左右に分かれ道になります。
根本山・熊鷹山・氷室山 左は根本山方面、右は不動の滝と不動明王石像があるようなのでちょっと行ってみることにします。
左は根本山方面、右は不動の滝と不動明王石像があるようなのでちょっと行ってみることにします。
根本山・熊鷹山・氷室山 岩穴が開いたところに来ました。
岩穴が開いたところに来ました。
根本山・熊鷹山・氷室山 看板等はありませんでしたが、中を覗くと不動明王石像らしきものが鎮座していました。
看板等はありませんでしたが、中を覗くと不動明王石像らしきものが鎮座していました。
根本山・熊鷹山・氷室山 穴の右側にさっきの発掘された梯子があったのでしょうか?
苔に覆われてとても滑りやすそうでこの先は危険なのでここで引き返します。
穴の右側にさっきの発掘された梯子があったのでしょうか? 苔に覆われてとても滑りやすそうでこの先は危険なのでここで引き返します。
根本山・熊鷹山・氷室山 そしてさっきの分岐を左へ進むと鉄梯子を登るポイントに来ました。
そしてさっきの分岐を左へ進むと鉄梯子を登るポイントに来ました。
根本山・熊鷹山・氷室山 この梯子も掘り返されたものと同時期に設置されたものなので175年以上も経っているのに、表面が錆びているだけでとてもしっかりした作りで感心しました。
この梯子も掘り返されたものと同時期に設置されたものなので175年以上も経っているのに、表面が錆びているだけでとてもしっかりした作りで感心しました。
根本山・熊鷹山・氷室山 梯子を上った先には少し形が違う石碑があります。
梯子を上った先には少し形が違う石碑があります。
根本山・熊鷹山・氷室山 もげた顔を付け替えられたダース・ベイダー風のお地蔵様がお出迎え。
もげた顔を付け替えられたダース・ベイダー風のお地蔵様がお出迎え。
根本山・熊鷹山・氷室山 ここから鎖場ポイントになります。
ここから鎖場ポイントになります。
根本山・熊鷹山・氷室山 一つ目の鎖場を登ると鐘が吊られた鐘楼がありました。鳴らしてみたかったけど鐘突が無かったので鳴らせず。
一つ目の鎖場を登ると鐘が吊られた鐘楼がありました。鳴らしてみたかったけど鐘突が無かったので鳴らせず。
根本山・熊鷹山・氷室山 隣に根本山神社本社がありました。足元は底が抜けそうな状態なので入れません。
隣に根本山神社本社がありました。足元は底が抜けそうな状態なので入れません。
根本山・熊鷹山・氷室山 覗きこむと中には立派な本尊が鎮座していました。
覗きこむと中には立派な本尊が鎮座していました。
根本山・熊鷹山・氷室山 ここでおやつ休憩にきびだんご。
ここでおやつ休憩にきびだんご。
根本山・熊鷹山・氷室山 次の鎖場に取りかかります。まだ鎖に手を添える程度でよじ登ることができるくらいの傾斜です。
次の鎖場に取りかかります。まだ鎖に手を添える程度でよじ登ることができるくらいの傾斜です。
根本山・熊鷹山・氷室山 途中に獅子岩がありました。
途中に獅子岩がありました。
根本山・熊鷹山・氷室山 獅子岩の上は開けてちょっとした展望を楽しめます。
獅子岩の上は開けてちょっとした展望を楽しめます。
根本山・熊鷹山・氷室山 最後の鎖場が一番の絶壁でしっかり鎖を握り締めてよじ登る必要があります。
最後の鎖場が一番の絶壁でしっかり鎖を握り締めてよじ登る必要があります。
根本山・熊鷹山・氷室山 登りきったところに祠があって、ここは根本山神社奥ノ院と書いてありました。
登りきったところに祠があって、ここは根本山神社奥ノ院と書いてありました。
根本山・熊鷹山・氷室山 ここからは尾根に沿って歩きます。
ここからは尾根に沿って歩きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 根本山山頂まで0.4kmまで来ました。
根本山山頂まで0.4kmまで来ました。
根本山・熊鷹山・氷室山 中尾根コースとの合流ポイントに着きました。
中尾根コースとの合流ポイントに着きました。
根本山・熊鷹山・氷室山 潰れた祠を過ぎればもうすぐ山頂です。
潰れた祠を過ぎればもうすぐ山頂です。
根本山・熊鷹山・氷室山 根本山山頂に到着。あまり広くなく、木々に囲まれて展望はありません。
根本山山頂に到着。あまり広くなく、木々に囲まれて展望はありません。
根本山・熊鷹山・氷室山 誰もいない山頂の丸太に腰掛けて昼休憩をとります。
誰もいない山頂の丸太に腰掛けて昼休憩をとります。
根本山・熊鷹山・氷室山 早々に休憩を切り上げてここからは十二山方面に進みます。
早々に休憩を切り上げてここからは十二山方面に進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 境界杭に沿って尾根上をしばらく歩きます。
境界杭に沿って尾根上をしばらく歩きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 広いスペースに出て来てここが十二山神社になります。
広いスペースに出て来てここが十二山神社になります。
根本山・熊鷹山・氷室山 いろいろ散らかってます。
いろいろ散らかってます。
根本山・熊鷹山・氷室山 でかい斧とかも転がってます。
でかい斧とかも転がってます。
根本山・熊鷹山・氷室山 立派な石碑がありました。
立派な石碑がありました。
根本山・熊鷹山・氷室山 朽ち果てた廃墟が放置されています。
朽ち果てた廃墟が放置されています。
根本山・熊鷹山・氷室山 十二山神社を一通り見た後、先を急ぎます。
十二山神社を一通り見た後、先を急ぎます。
根本山・熊鷹山・氷室山 神社を過ぎると分かれ道が現れますが、右の熊鷹山方面へ進みます。
神社を過ぎると分かれ道が現れますが、右の熊鷹山方面へ進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 十二山山頂はどこだったのか分からず通り過ぎ、ここまで緩やかな尾根道が続きます。
十二山山頂はどこだったのか分からず通り過ぎ、ここまで緩やかな尾根道が続きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 緩やかで歩きやすい下り尾根道を進みます。
緩やかで歩きやすい下り尾根道を進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 そして熊鷹山山頂に到着。
そして熊鷹山山頂に到着。
根本山・熊鷹山・氷室山 展望台からの眺めはこんな感じ。
展望台からの眺めはこんな感じ。
根本山・熊鷹山・氷室山 360度の見晴らしが良い展望です。
360度の見晴らしが良い展望です。
根本山・熊鷹山・氷室山 熊鷹山から下って行くと鳥居と分岐点に出て来ました。
熊鷹山から下って行くと鳥居と分岐点に出て来ました。
根本山・熊鷹山・氷室山 ここは丸岩岳方面に進みます。
ここは丸岩岳方面に進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 ちょっと進んだところですぐに直進と右に下る分岐がありますが標識が小さいので見落とし注意。
ちょっと進んだところですぐに直進と右に下る分岐がありますが標識が小さいので見落とし注意。
根本山・熊鷹山・氷室山 登山口に戻るのは右の梅田方面に進みます。
登山口に戻るのは右の梅田方面に進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 特に看板はないので踏み跡と木に巻かれた白いテープを頼りに下っていきます。
特に看板はないので踏み跡と木に巻かれた白いテープを頼りに下っていきます。
根本山・熊鷹山・氷室山 しばらくしたら山道を抜けて砂利道に出て来ました。
しばらくしたら山道を抜けて砂利道に出て来ました。
根本山・熊鷹山・氷室山 ここから不死熊橋まで3.9km。
ここから不死熊橋まで3.9km。
根本山・熊鷹山・氷室山 砂利敷きの林道をひたすら歩きます。
砂利敷きの林道をひたすら歩きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 分岐点にぶつかりました。
分岐点にぶつかりました。
根本山・熊鷹山・氷室山 登山口(ふじくま橋)方面へ左側に進みます。
登山口(ふじくま橋)方面へ左側に進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 沢沿いを歩いていたら急に沢が途切れて水が滝のように落下し、その下はトンネルになっている?何やら凄い構造物がありました。
沢沿いを歩いていたら急に沢が途切れて水が滝のように落下し、その下はトンネルになっている?何やら凄い構造物がありました。
根本山・熊鷹山・氷室山 そしてスタート地点の根本沢登山口まで戻って来ました。
そしてスタート地点の根本沢登山口まで戻って来ました。
根本山・熊鷹山・氷室山 無事に駐車場へ到着。駐車場に残っていたのは私だけでした。
無事に駐車場へ到着。駐車場に残っていたのは私だけでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。