入梅前に伊吹山(2回目)

2015.05.27(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
2 時間 21
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1183 / 1179 m
10
17
27
2
7
1 10
8
6
28
33
10
2
17
23
10

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィークに引き続き、今月2度目の伊吹山に登って来ました。 1カ月と経っていないにもかかわらず、ルートのあちらこちらで花が咲き、前回よりも確実に季節は進んでおり、さすが新花の百名山と実感!! 天気にも恵まれたのかどうか、登り始めから直射日光の猛攻撃を受け、序盤から汗はダダ流れ状態・・・それでも救いだったのが湿度が低かったので、レイアリングがしっかりしていればそれほど深いには感じない。実際、風が吹くと非常に爽やかで、少ない日景に入ると風の強さによってはヒヤッと感じるくらいでした。それ以外の辛い所と言えば、相変わらずのウンチの多さと砂ぼこり。実際、熊らしきウンチも見かけた・・・まぁ、それだけ自然が残っていると言う事なんですね。 今回は、梅雨に入る前にもう一度行っておきたかったんで、前回からの短いスパンでの伊吹山でしたがそう言った意味で凄く良いタイミングでの山行だったと思います。梅雨が明けて夏本番になると、今回の気温&砂ぼこりにプラスして湿度が上乗せされたら熱中症対策を充分考慮しなければ、ヤバいかも知れません・・・その辺りはこの山だけではないと思いますけど、それを実感するくらいの日影の少なさですね。あと、もうひとつ気になったのが、下山途中に三合目に救急車とパトカーが数台。そう言えば、避難小屋から五合目の途中の岩にそこそこの量の血痕が・・・危険個所では無く、普通のルートだったんで少し不思議に思ったけど、恐らくその怪我の救急出動だったのでしょうか?・・・ 身近に現場(怪我の方は見なかった)を見たのと、「こんな場所で??」と言う所での血痕だったんで恐らく油断が原因の事故(であろう)を目の当たりにし、「自分もホントに気をつけなければ!!」と再度身を引き締め直さねばいけないと思いました。皆さんも、他人事とは思わず、同じ行くなら楽しい一日を送れるよう、お気をつけて!!! AM 7:39登山口    8:11一合目    9:04三合目    9:43五合目   10:04避難小屋   10:56八合目   11;56日本武尊(&昼食) PM13;00出発   13:20八合目   13:47避難小屋   13:58五合目   14:30三合目   15:21一合目   15:56下山

伊吹山・伊吹高原・御座峰 300円はポストへ入れて登山開始!!(登山届はネットで届け済み)
300円はポストへ入れて登山開始!!(登山届はネットで届け済み)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目までは木陰で気持ちが良い。
1合目までは木陰で気持ちが良い。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目にいる犬。今日は室内でお休み。
1合目にいる犬。今日は室内でお休み。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここからは日景はほとんどなし・・・朝早い時間でも既に暑い・・・
ここからは日景はほとんどなし・・・朝早い時間でも既に暑い・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 前回登った時と違って、頂上付近は、丸見え状態。視界良好!!
前回登った時と違って、頂上付近は、丸見え状態。視界良好!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目。木陰で少し休憩。風が非常に気持ちイイ。
3合目。木陰で少し休憩。風が非常に気持ちイイ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 にしても、木陰が恋しい・・・
にしても、木陰が恋しい・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 土けむりも少し舞い気味。
土けむりも少し舞い気味。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目から上の岩場。滑るので注意が必要。
8合目から上の岩場。滑るので注意が必要。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 程なく9合目。頂上まですぐそこ
程なく9合目。頂上まですぐそこ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤマトタケル。ご苦労様です。
ヤマトタケル。ご苦労様です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 前回全く見えなかった濃尾平野方面。霞んであまりよく見えず。
前回全く見えなかった濃尾平野方面。霞んであまりよく見えず。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日の昼食は売店にて。レトルト臭満載の親子丼&ワンタンスープ。
今日の昼食は売店にて。レトルト臭満載の親子丼&ワンタンスープ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 食後のデザートのソフトクリーム。
食後のデザートのソフトクリーム。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ボチボチ下ります。
ボチボチ下ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こうして見ると、一気に3合目まで転がって行きそう・・・
こうして見ると、一気に3合目まで転がって行きそう・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋。扉は直っている???ような感じでした・・・
避難小屋。扉は直っている???ような感じでした・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 恨めしい5合目自販機。平日なのに珍しく、小屋が営業していた。
恨めしい5合目自販機。平日なのに珍しく、小屋が営業していた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 約3秒ほどで飲み干しました。
約3秒ほどで飲み干しました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目辺りから振り返る。また来ると思います。
3合目辺りから振り返る。また来ると思います。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 昼下がり。風が無くなると汗が噴き出す・・・
昼下がり。風が無くなると汗が噴き出す・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 それでも、木陰は非常に快適。
それでも、木陰は非常に快適。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ようやく1合目まで下りて来た。ここまで来れば登山口はすぐそこ。
ようやく1合目まで下りて来た。ここまで来れば登山口はすぐそこ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日は一番上の駐車場へ止めました。
今日は一番上の駐車場へ止めました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。