櫛形山のアヤメ平へ行ってみました。

2015.05.27(水) 日帰り

DAY 1

櫛形山(くしがたやま)のアヤメ平へ行ってきました。 前から行ってみたかったところではあったんですが アヤメを鹿が食べてしまってかなり数が減ってしまったらしいんですよね。 でも、もともとは沢山あったのなら、少しならアヤメが見れるかなーという思惑で見に行ってみたんです。 そんなわけで 一番簡単そうな「池の茶屋登山道」をチョイスです。 ここは自動車で乗り入れられる駐車場でかなり高度を稼げます。 駐車場も広めで20台くらいなんとかなりそう。 「池の茶屋登山道」入り口にはトイレ付きの避難小屋とコースの地図があります。 ちょうど山小屋を管理している方がいて話を聞けたのですが 駐車場も割と広いのに休日はいっぱいになってしまうんだそうです。 さて、ここから登っていくと両脇にはワラビに似たシダが沢山生えています。 たぶんワラビではないはずなのですが… しばらく行くと尾根に出て つづら折りの急坂が続きます、この坂の途中から見る北岳連峰が今日一番いい景色でした。 そこから先は軽いアップダウンがあるだけの森の中の平坦な道が続きます。 原生林のなかの巨大な樹が所々に見られます。 そして、櫛形山山頂。 この場所、yamapさんの地図に書いてある山頂から10分ほど歩いたところにあります。 そこからアヤメ平までは、森の中をサクサク進めます。 アヤメ平に到着すると視界が開けた気持ちのいい谷間なのですが アヤメは一本も咲いてませんでした。 アヤメっぽい葉っぱもないですね。 見たところ一本も生えてないっぽい鹿の食害恐るべし。 そこからは、新しいルートが整備されたと書いてあったので そちらで下山してみました。 途中までは快適だったんですが いきなり下ったり、急な登りが続いたりと少しキツイですね。 今回アヤメは見られませんでしたが原生林のなかを歩ける いいハイキングになりました。

• リコー(RICOH)