遍路32・ビジネス旅館小松〜伊予西条駅前

2015.05.05(火) 日帰り

DAY 1

久々の山登り、勝手に今回の区切りのハイライトの横峯寺へ。天気は快晴、気分は上々! 朝食はごはんおかわり、宿で頼んだおにぎり弁当を持ち、荷物を置かせてもらって6:20出発。 宿でもらった手作り地図を見ながらハイウェイオアシス方面に進む。採石場を過ぎてアスファルト歩き終了。山道…と思いきや、ブルドーザーでジグザグに均された道。個人的にはとってもつまらなくて残念。高度はぐんぐんあがり、一気に白滝奥の院方面に行く道との分岐に到着。そのあとは山道を登ったり下ったり。宿を出てから2:30弱で60番横峯寺に裏側から到着。 石楠花がとても美しい。手洗所が降りたところにあったので一旦おりてお参り。納経のときに奥の院・星が森への行き方を尋ねて向かう。山門近くで今まで途中でお会いした方々とまた会えて嬉しい。 星が森、宿で会った人からすすめられて行ってみたが、石鎚山を遥拝できる、静かで満たされる場所だった。ぜひ石鎚山にも登ってみたいと心から思った。 来た道をそのまま帰るのも、ブル道を下るのも少しつまらないので、白滝奥の院方面の道へ。荒れているという話も聞いたが私にはとても通りやすい道だった。途中でおにぎりを一個。塩が効いていて美味しかった。 ビジネス旅館小松で荷物をピックアップ。63番吉祥寺を過ぎ石鎚神社の前を通りかかり、時間もあるので立ち寄る。立派な神社。本殿工事中で残念だったけど、お参りに来ている人から「お遍路頑張ってください」と声をかけられ有難い。 64番前神寺、暑さを避けてしばし休憩。あとは伊予西条駅前の宿に向けててくてく。暑い、しか考えられずジョイフルを見かけて「かき氷食べたい…」と思うもトキはG.W.、まだ出ていないようだったので諦めて駅へ。 ホテルにチェックインする前にローソンでシロクマ購入。部屋で今年初のカキ氷を満喫しました。 暑い一日も終わり、今回の区切り、残すはあと1日。