不老山♪手作りの案内版散策(岩田澗泉さん作)

2015.05.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
7
距離
13.0 km
のぼり / くだり
587 / 1227 m

活動詳細

すべて見る

今回は、岩田澗泉さん手作りの案内表示など等を目当てに不老山に行ってきました。 この岩田澗泉さんと小山町では、道標を巡って対立し、色々とあるようだが、 訪れる登山者などの方々が、楽しく散策できるように、より良い協力関係ができればいいのになぁと思います。 まず、コースは手作り案内版がある明神峠~不老山経由でJR御殿場線の駿河小山駅周辺までがメインだが、 周回にするか、そうでないならどちらをスタート地点にするか等を先人たちの記録から検討! 手作り看板は明神峠から駿河小山に抜けることを想定しているような内容になっていると感じ、 車を駐車させてもらった小山町健康福祉会館(ふじみセンター)から明神峠まで自転車で行き、 ゴール後に自転車を車で回収するプランで、平日の振休を利用し出発! JR駿河小山駅から明神峠までのバスは、4/25~11/29まで、土日祝日のみの1本だけの富士急バスがあります。 自転車よりバスがお勧めです! 大変そうだが、なんとかなるだろと行ってみましたが、ホントに何度か引き返そうかと思いました。 平日で誰にも会わなかったけど、ロードバイク乗りの人たちには激坂として有名みたいですね。 とりあえず、途中休憩しながらなんとか明神峠にたどり着き、頑張って連れてきてくれたマウンテンバイクを片隅に駐車し、小休止! 途中、道路が滑り止め?の丸い輪っかがあるコンクリート路面になったときはスゴかったな、しかし! ただ、ここからは不老山手前にちょっとした登り返しはありますが、概ねなだらかなコースで楽しく散策できました。 サンショウバラはこれから咲きそうなので、まだまだ楽しめそうです。 目的の岩田澗泉さん手作りの案内道標もカラフルで、内容もさまざまで、飽きずに歩けました。 残念ながら朽ちて、見えなくなっていたり、消えかかっていたり、倒れてしまっているものもあり、 木材を利用しているので、良いところもありますが、メンテナンスの難しさもあるのでしょうね。 駐車場はふじみセンターを利用させていただきましたが、バス停を挟んだ向かいにも大きな駐車場がありました。 自転車回収後、三国峠から山中湖とドライブ!その後、道の駅須走の側にある宿泊もできる温泉施設「天恵」に寄って汗を流してサッパリ!須走も小山町なんですね。 この時点でも富士山は、雲に覆われていましたが、その後に寄った御殿場アウトレットからはキレイな夕景の富士山を見ることができました。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 町公認ではないらしいが、今回の目的は岩田澗泉さん手作りの道標めぐり!
町公認ではないらしいが、今回の目的は岩田澗泉さん手作りの道標めぐり!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小山町健康福祉会館(ふじみセンター)の駐車場が利用できると聞きましたが…!バス停の向かい側にも公園の駐車場があるようです。
小山町健康福祉会館(ふじみセンター)の駐車場が利用できると聞きましたが…!バス停の向かい側にも公園の駐車場があるようです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 駿河小山駅発だと思いますが、明神峠行は土日祝日のみ8:46の1本だけです。
駿河小山駅発だと思いますが、明神峠行は土日祝日のみ8:46の1本だけです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 箱根方面でしょうか!登ってきた峠道を見下ろす!
箱根方面でしょうか!登ってきた峠道を見下ろす!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士スピードウェイ!休日はにぎやからしいです。
富士スピードウェイ!休日はにぎやからしいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 サンショウバラの大木ありとのこと!行ってみます。
サンショウバラの大木ありとのこと!行ってみます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 向かいには富士箱根トレイルの表示板も!
向かいには富士箱根トレイルの表示板も!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 着きました。
着きました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 見ごろは6月上旬とのことでしたが、まだ早かったようです。
見ごろは6月上旬とのことでしたが、まだ早かったようです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 明神峠鉄塔の道標!
明神峠鉄塔の道標!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 湯船山 入山心得!
湯船山 入山心得!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 アップダウンも激しくなく、涼しくて良いです。
アップダウンも激しくなく、涼しくて良いです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道標の形が山並みになっているのが、良いですね♪
道標の形が山並みになっているのが、良いですね♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木製なので、朽ち果ててしまっているのも、多いです。
木製なので、朽ち果ててしまっているのも、多いです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 湯船山頂!1,041mで本日のコース上では最高峰となります。
湯船山頂!1,041mで本日のコース上では最高峰となります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 支柱が朽ちて、倒れているのが目立ちます。
支柱が朽ちて、倒れているのが目立ちます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 急ではないですが、階段が崩れていて、ロープがあります。(降りてきた後、振り返って撮影)
急ではないですが、階段が崩れていて、ロープがあります。(降りてきた後、振り返って撮影)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 箱根方面ですが…
箱根方面ですが…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大涌谷の噴煙が見えます。
大涌谷の噴煙が見えます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 風雨によって、表示が読めなくなってしまっています。
風雨によって、表示が読めなくなってしまっています。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 サンショウバラの丘ですが、道標の向こうに見える噴煙が気になる!
サンショウバラの丘ですが、道標の向こうに見える噴煙が気になる!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 サンショウバラ!この付近で咲いてました。
サンショウバラ!この付近で咲いてました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 樹下の二人!以前は蘇峰台と呼ばれていたらしい。
樹下の二人!以前は蘇峰台と呼ばれていたらしい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これから登る不老山!一度、鞍部まで下ります。
これから登る不老山!一度、鞍部まで下ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 世附峠!林道と交わる。
世附峠!林道と交わる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 世附峠の大きな案内看板!
世附峠の大きな案内看板!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 色んなとこで目にする不思議な木!
色んなとこで目にする不思議な木!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ペンキが剥げてしまった看板!
ペンキが剥げてしまった看板!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 裏に日付が!
裏に日付が!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 金太郎!まさかりが折れてるのかな?
金太郎!まさかりが折れてるのかな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 不老山までの道!
不老山までの道!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 残念ながら不老山頂は展望なし!
残念ながら不老山頂は展望なし!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 朝夕ははっきり見えた富士山もこの時はちょっと雲がかかっていた。
朝夕ははっきり見えた富士山もこの時はちょっと雲がかかっていた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こっちの金太郎は、ちょっとだけ色付だけど、鉞ないね!
こっちの金太郎は、ちょっとだけ色付だけど、鉞ないね!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 文字だけの案内版も出てきます。
文字だけの案内版も出てきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 不老山~駿河小山間は、頻繁に手作り道標があります。
不老山~駿河小山間は、頻繁に手作り道標があります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 mazdaのホイール!
mazdaのホイール!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山並み看板!
山並み看板!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここも林道を横切って進む。
ここも林道を横切って進む。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 残念ながら大きく剥げてしまっている生土山分岐の案内版
残念ながら大きく剥げてしまっている生土山分岐の案内版
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 半次郎?箱根八里?
半次郎?箱根八里?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 色んな道標が出てきます。
色んな道標が出てきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 またまたのヤマナミ看板!
またまたのヤマナミ看板!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 支柱にいろいろかぶせてあるのは、防腐の役目なのかな?
支柱にいろいろかぶせてあるのは、防腐の役目なのかな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ホトトギス♪渾身の一作!
ホトトギス♪渾身の一作!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 クイズあり、詩あり、ウンチクあり、なんでもありなのであります♪
クイズあり、詩あり、ウンチクあり、なんでもありなのであります♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 和む~♪
和む~♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 癒し~♪
癒し~♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 仙人じゃ!
仙人じゃ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 北アルプスの名ガイド嘉門次の言葉だとあります。
北アルプスの名ガイド嘉門次の言葉だとあります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 1段1段に下り勾配が付いている歩きにくい階段です。
1段1段に下り勾配が付いている歩きにくい階段です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山道を抜け、人里に戻ってきました。
山道を抜け、人里に戻ってきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一般道に合流!上は246!
一般道に合流!上は246!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トレイル復旧しましたとあります♪良かったです。
トレイル復旧しましたとあります♪良かったです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大通りを渡る地点にある案内版!赤い指!?が立体でわかり易い♪
大通りを渡る地点にある案内版!赤い指!?が立体でわかり易い♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 駅方面へと向かう交差点の角に設置されている案内表示板!
駅方面へと向かう交差点の角に設置されている案内表示板!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 なので明神峠まで自転車で来てみましたが…!何度か諦めようかと思う程大変でした。デポしたMTBは後で回収!
なので明神峠まで自転車で来てみましたが…!何度か諦めようかと思う程大変でした。デポしたMTBは後で回収!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今回歩く明神峠~駿河小山までは、富士箱根トレイルの一部なんですね♪
今回歩く明神峠~駿河小山までは、富士箱根トレイルの一部なんですね♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いよいよスタートですが早速、第1手作り看板発見であります。いいですね♪
いよいよスタートですが早速、第1手作り看板発見であります。いいですね♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 普通の道標もあります。
普通の道標もあります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ゴール後、車で立ち寄った金時公園!小山町は金太郎生誕の地だそうです。
ゴール後、車で立ち寄った金時公園!小山町は金太郎生誕の地だそうです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 金時山のまさかりと同じデザイン?こっちのほうが大きいね!
金時山のまさかりと同じデザイン?こっちのほうが大きいね!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 明神峠で自転車を回収後、山中湖を巡り、須走道の駅そばの温泉、天恵へ!そこに貼ってあったポスター!
明神峠で自転車を回収後、山中湖を巡り、須走道の駅そばの温泉、天恵へ!そこに貼ってあったポスター!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。