福智山(上野越ルート→白雲ライン・鷹取ルート)

2015.05.26(火) 日帰り

DAY 1

以前、七重の滝ルートから登った福智山。 ちゃんと?正面ルートから登ってみたくて福智町の上野登山口から登りました。 福智町のホームページからコピーしたルートマップを持って登りました。 http://www.town.fukuchi.lg.jp/kankou/fukuchiyama/index.html 駐車場やトイレ、登山口や登山道もわかりやすくて、安心して登れました。 登りは「上野越ルート」 途中、いつかテレビで見た事がある有名な「虎尾桜」の分岐がありました。 山頂は平日にもかかわらず、結構人がいました。 山頂からのぐるっと360度の展望は、やっぱり感動しました(´▽`) ただとても天気がいい日で影がまったくないのでじりじりと陽射しが照ってきました( ̄▽ ̄) 下りは鷹取山に寄り道。山城跡の名残の石垣が遺っていて、歴史を感じる事ができました。福智山の山頂と違って、こちらは草木が茂っているので、ほっとした気分で休憩を取る事ができました。 途中から「白雲ライン」を歩きました。おおつが林道に出るまでの山道はとても歩きやすくて、林道からの眺めもまたすばらしく、歩く事ができました。 しかし弘法岩辺りから上野登山口までの道は崖のような感じの所が出てきて 「おいおい!マップには『歩きやすいルートです』って書いてあったやーーん!」と 突っ込みながら軍手を装着して下りました。 登山口まで戻り、白糸の滝に寄り、福智中宮神社にお参りして駐車場に戻りました。 まだまだたくさんルートがある福智山。 次はどこから登ろうかなと、また地図を広げています(´▽`)