寧比曽岳のギンリョウソウと伊勢神宮遥拝所、そして6月になくセミ

2017.06.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:57

距離

11.0km

のぼり

644m

くだり

645m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
1 時間 51
距離
11.0 km
のぼり / くだり
644 / 645 m
1 2
36
1 2
22

活動詳細

すべて見る

寧比曽岳。昨年段戸湖から登ったときはガスガスで景色が見れませんでしたが、今回は大多賀峠の手前の旧伊勢神トンネル付近からトンネルの上を通るコースで歩きました。 途中の伊勢神湿地では草花が見られませんでしたが、登山道にはギンリョウソウが彼方此方に見られました。 そして途中の松林の一部だけ、まだ梅雨入り前というのにセミが鳴いていました。調べてみたらたぶん『ハルゼミ』のようです。 また間違えていたらすみません。 山頂は見晴らしが良く、御嶽山、乗鞍、南アルプス、白山、鈴鹿山脈、伊吹山と遠望でき良かったです。 シンボルツリーのベニサラサドウダンも盛大に咲いて綺麗でした。 昨年はスズタケが100年ぶりに咲いた!とのことでしたが、別の株のスズタケが今年も登山道にたくさん咲いていました。 伊勢神峠には、伊勢神遥拝所(伊勢神宮を遥拝するところ)があり、『一生に一度は参りたい伊勢神宮を』三河の山奥から遥拝する当時の人達を思うと切ないような・・・気持ちになりました。 ついでに下山後は、心霊現象で名高い旧伊勢神トンネル(伊世賀美)を見て涼しくなりました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。