佐和山が一番賑わった日 彦根城築城410年祭

2017.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
2 時間 56
距離
4.9 km
のぼり / くだり
347 / 348 m
31
14
11
19

活動詳細

すべて見る

快晴の日曜日♪ どこのお山に行こうかと迷うことなく彦根へ。 彦根城築城410年祭でブルーインパルスが彦根の街を飛ぶんです(≧▽≦) 彦根城周辺は混雑必至なので、少し離れた佐和山から高見の見物と決め込んでいました。 石田三成の居城のあった佐和山には、ずっと登ってみたかったので一石二鳥です(*^^)v ブルーインパルスが飛ぶのは13時からなので、ゆっくりでも良いのですが、駐車スペースが心配だったので、少し早めに行く事にしました。 8号線バイパスには「イベント開催。彦根市内混雑。」の注意看板が並んでいましたが、すんなりと佐和山の登山口近くの公園まで到着出来ました。 しかし佐和山城の看板の辺りは、彦根城が見下ろせるベストスポットだったので、カメラマン達がすでに場所取りをしてました。 時間もあるので、弁天山に立ち寄ったりしながら、のんびりと佐和山に登り、城跡を散策したりして、ワクワクしながらブルーインパルスの飛ぶ13時を待ちました。 時間と共に、佐和山にも多くの見物客が… 1基のブルーインパルスが青空に美しい軌跡を描きながら通過してスタート♪ その姿は、なんか空を舞う龍みたいだなぁ~って思いました。 その後、次々と披露されるブルーの演技、初めて見たのですが、とっても恰好良くて、メッチャ興奮しちゃいました。 見てる人、皆を笑顔に出来るブルーの演技って、素晴らしいなぁって。。。すっかり魅せられちゃいました(*^^*) またどこかでブルーの演技みたいな~ 彦根城とブルーインパルス、コラボで見れたら良かったのかも知れないけど、佐和山からは、少し高い位置から見れ、ブルーの通過した影が琵琶湖に映っているのが見れたので、それはそれで良かったような気がします。 帰りは、8号線など道路が大渋滞で、少し大変でしたが、ずっと行きたいと思っていた美濃の国の二の宮の伊富岐神社に立ち寄って帰りました。 天気の良い土日、歴史を巡る山歩きを楽しめ、とっても充実した2日間でした(#^.^#)

佐和山・弁天山 石田三成の居城のあった佐和山。佐和山城の看板の所にはカメラマンがいっぱい。
石田三成の居城のあった佐和山。佐和山城の看板の所にはカメラマンがいっぱい。
佐和山・弁天山 佐和山城のレプリカ。
佐和山城のレプリカ。
佐和山・弁天山 佐和山城址に向けてGO!
佐和山城址に向けてGO!
佐和山・弁天山 井伊家の菩提寺の清涼寺。
井伊家の菩提寺の清涼寺。
佐和山・弁天山 佐和山の登山口のある龍潭寺。
佐和山の登山口のある龍潭寺。
佐和山・弁天山 緑眩しいお庭。
緑眩しいお庭。
佐和山・弁天山 三成様。
三成様。
佐和山・弁天山 佐和山を登って行きます。いい感じのトレイル。
佐和山を登って行きます。いい感じのトレイル。
佐和山・弁天山 分岐に到着。時間もあるので弁天山方面に。
分岐に到着。時間もあるので弁天山方面に。
佐和山・弁天山 緑のトンネルを潜って行きます。
緑のトンネルを潜って行きます。
佐和山・弁天山 ここが弁天山の山頂らしい、眺望は無し。佐和山の山頂に向かいます。
ここが弁天山の山頂らしい、眺望は無し。佐和山の山頂に向かいます。
佐和山・弁天山 西の丸。焔硝櫓。
西の丸。焔硝櫓。
佐和山・弁天山 山頂より伊吹山。大勢登られているんでしょうね~
山頂より伊吹山。大勢登られているんでしょうね~
佐和山・弁天山 琵琶湖。対岸の山々も綺麗に見えています。
琵琶湖。対岸の山々も綺麗に見えています。
佐和山・弁天山 彦根城方面。
彦根城方面。
佐和山・弁天山 お城の周辺は、かなり混雑しているのでしょう。
お城の周辺は、かなり混雑しているのでしょう。
佐和山・弁天山 佐和山城址を散策。
佐和山城址を散策。
佐和山・弁天山 千貫井。ここから彦根市街地が良く見えました。
千貫井。ここから彦根市街地が良く見えました。
佐和山・弁天山 隅石垣。本丸の隅部、しかも石垣の基底部であったと考えられています。
隅石垣。本丸の隅部、しかも石垣の基底部であったと考えられています。
佐和山・弁天山 彦根城が見渡せる場所には凄いカメラを持った方々がいっぱい。
彦根城が見渡せる場所には凄いカメラを持った方々がいっぱい。
佐和山・弁天山 1基のブルーがやってきた。
1基のブルーがやってきた。
佐和山・弁天山 空を舞う龍みたい。
空を舞う龍みたい。
佐和山・弁天山 素晴らしい演技に釘付け。
素晴らしい演技に釘付け。
佐和山・弁天山 琵琶湖の湖面にはブルーの通過した影が映っていました。
琵琶湖の湖面にはブルーの通過した影が映っていました。
佐和山・弁天山 楽しみにしてた「さくら」ですが、木で隠れちゃった。。。
楽しみにしてた「さくら」ですが、木で隠れちゃった。。。
佐和山・弁天山 大洞財弁天。
大洞財弁天。
佐和山・弁天山 井伊神社。
井伊神社。
佐和山・弁天山 屋根には龍。
屋根には龍。
佐和山・弁天山 佐和山まで戻って来ました。
佐和山まで戻って来ました。
佐和山・弁天山 帰りに立ち寄った美濃の国二の宮伊富岐神社。伊吹山を背後にした形で造られています。
帰りに立ち寄った美濃の国二の宮伊富岐神社。伊吹山を背後にした形で造られています。
佐和山・弁天山 大杉は凄い迫力でした。
大杉は凄い迫力でした。
佐和山・弁天山 美濃の国一の宮南宮大社。
美濃の国一の宮南宮大社。
佐和山・弁天山 伊富岐神社の御朱印を頂きました。
伊富岐神社の御朱印を頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。