tomoさんオススメ!虚空蔵山に行ってきました〜♪

2017.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
40
距離
10.5 km
のぼり / くだり
611 / 611 m
21
1 8
18
1
1 15

活動詳細

すべて見る

先日の大月地獄谷でご一緒していただいたtomoさんに、近場でオススメの山を聞いたところ…「虚空蔵山!」と即答。 これは行かねば〜と思い、ハイキング日和の日曜に決行しました。 ルートはざっくり、JR藍本駅スタート~酒滴神社~虚空蔵堂~虚空蔵山~八王子山~大谷山~山上山~(ムリヤリ)鎖場経由で下山~草野駅スルーして藍本駅ゴール。 晴天な上にカラっとしていて風も心地よく快適な山歩きでした。 おまけに蜘蛛の巣もほとんどなくて、歩きやすかったです。 そして道中の見晴らしの良い岩場からの眺望もキレイでした。見渡す限り山、山、山!な景色が広がっていました(笑) お楽しみの最後の鎖場ですが、うっかり鎖場の下まで降りてきてしまったので無意味に往復してきました。 グリップの効く岩場だったので、鎖なくても3点確保で上り下りできました(*^O^*)v そんなわけで、今回も岩イワたっぷり楽しみました。 tomoさんのおっしゃる通り、急登あり激下りありのアップダウンと気持ちいいトレイル、そして岩場ありのなかなか楽しいお山でした。ありがとうございました〜(*゚∀゚*)

虚空蔵山・八王子山・和田寺山 JR藍本駅からスタートします。
JR藍本駅からスタートします。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 酒滴神社です。
酒滴神社です。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 いい天気です♪
いい天気です♪
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 立派な案内。迷いません。
立派な案内。迷いません。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 登山道に入ります。
すっごくいい感じ(*^O^*)♪
登山道に入ります。 すっごくいい感じ(*^O^*)♪
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 石舟。
虚空蔵堂のお詣りする前に手を洗うところだそうです。
石舟。 虚空蔵堂のお詣りする前に手を洗うところだそうです。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ここまではわりと緩やかでしたが、ここからは~
ここまではわりと緩やかでしたが、ここからは~
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 まあまあの急登です。
まあまあの急登です。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 岩っぽいとこもあります。
岩っぽいとこもあります。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 虚空蔵寺(堂)に到着しました。
聖徳太子ゆかりのお寺だそう。歴史感じます。
虚空蔵寺(堂)に到着しました。 聖徳太子ゆかりのお寺だそう。歴史感じます。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 鯱瓦!
鯱瓦!
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ふむふむ・・・
ふむふむ・・・
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 虚空蔵堂からは明るい山道になりました🎵
虚空蔵堂からは明るい山道になりました🎵
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 何の花でしょう?
何の花でしょう?
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 おぉ~岩イワ〜(n‘∀‘)η
おぉ~岩イワ〜(n‘∀‘)η
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 山頂少し手前にある岩場からの眺望。
山頂少し手前にある岩場からの眺望。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 虚空蔵山 山頂に到着しました\(^o^)/
(標高)ゴクローサン!ですね。
虚空蔵山 山頂に到着しました\(^o^)/ (標高)ゴクローサン!ですね。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 山頂の岩にとまってる蝶蝶!
ここでお昼の予定でしたが、奥のベンチには先客が。
とりあえず先に進みます。
山頂の岩にとまってる蝶蝶! ここでお昼の予定でしたが、奥のベンチには先客が。 とりあえず先に進みます。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 登山道脇にちょうどいい岩イワのスペースを見つけました(^-^)
まずはカンパーイ!
シークワーサーなかなかイケます(#^.^#)
登山道脇にちょうどいい岩イワのスペースを見つけました(^-^) まずはカンパーイ! シークワーサーなかなかイケます(#^.^#)
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 今日のランチ♪
こんがりトーストに卵サラダ&ハムをサンドしてみました。旨し(*^^)v
今日のランチ♪ こんがりトーストに卵サラダ&ハムをサンドしてみました。旨し(*^^)v
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 八王子山へ。
この後もアップダウンの繰り返しが続きます。
八王子山へ。 この後もアップダウンの繰り返しが続きます。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 八王子山 二等三角点!
でも山頂看板はありませんでした。
八王子山 二等三角点! でも山頂看板はありませんでした。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 山頂はこんな感じ。
木漏れ日がキレイです。が、眺望なしです。
山頂はこんな感じ。 木漏れ日がキレイです。が、眺望なしです。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ちょっとした岩場にて。
遠くを見つめる おのちんさん(笑)
何を思ふ・・・?
ちょっとした岩場にて。 遠くを見つめる おのちんさん(笑) 何を思ふ・・・?
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 急坂、下りま〜す!
急坂、下りま〜す!
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ほどよく?!アップダウンを繰り返して、大谷山 山頂に到着〜。
ヨイナ!です。
ほどよく?!アップダウンを繰り返して、大谷山 山頂に到着〜。 ヨイナ!です。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 山頂はこんな感じ。
休憩スペースはありますが、展望はなしです。
山頂はこんな感じ。 休憩スペースはありますが、展望はなしです。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ここから鎖場を目指して下ります。
ここから鎖場を目指して下ります。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 途中に山上山ピークがあります。
ここはサンキュー!です。
途中に山上山ピークがあります。 ここはサンキュー!です。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 こんな感じなので、うっかり通り過ぎちゃいそう。
現におのちんさんはスルーでした(笑)
こんな感じなので、うっかり通り過ぎちゃいそう。 現におのちんさんはスルーでした(笑)
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 アンテナ!
アンテナ!
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 鎖場コッチじゃない?と思う道はあったんですが、声をかける間もなく…。
先頭のおのちんさんがガシガシ下っていくと鎖場の下に出ちゃいました(;_;)
せっかくなので無意味に岩場を登ってみました。
鎖場コッチじゃない?と思う道はあったんですが、声をかける間もなく…。 先頭のおのちんさんがガシガシ下っていくと鎖場の下に出ちゃいました(;_;) せっかくなので無意味に岩場を登ってみました。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 岩場の上には石仏があります。
岩場の上には石仏があります。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 鎖場の上からの眺望。
鎖場の上からの眺望。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 登ったので、今度は降ります。
結構な傾斜ですが、ここの岩場は滑らないので、三点確保で行けば上りも下りも鎖なしで大丈夫でした!
登ったので、今度は降ります。 結構な傾斜ですが、ここの岩場は滑らないので、三点確保で行けば上りも下りも鎖なしで大丈夫でした!
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 またまた激下り〜。おまけにザレザレです。
またまた激下り〜。おまけにザレザレです。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 やっと平坦な道に出ました。
いい雰囲気です。
やっと平坦な道に出ました。 いい雰囲気です。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ここに出ました。
民家の横が取りつきです。
ここに出ました。 民家の横が取りつきです。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 蛇苺の実!で合ってますか?
蛇苺の実!で合ってますか?
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 スイカズラ???
スイカズラ???
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 散歩道。
歩き足りない おのちんさんの希望で藍本駅まで歩きます。
散歩道。 歩き足りない おのちんさんの希望で藍本駅まで歩きます。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 途中、歩道のない車道を通りますが、歩きやすい道でした。
そして、藍本駅に到着ヽ(*´∀`)ノ
途中、歩道のない車道を通りますが、歩きやすい道でした。 そして、藍本駅に到着ヽ(*´∀`)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。