三角おにぎり🍙みたいな太白山!

2017.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
33
距離
4.8 km
のぼり / くだり
377 / 378 m

活動詳細

すべて見る

あの、おにぎりみたいな形の山は太白山! と、子供の頃から名前は知っていたのですが、まさか登る日が来るとは! 太白山自然観察の森は程よい勾配の道でハイキング気分で行けますが、鳥居をくぐった後は勾配が急になります。山頂付近は登るのキツイし降りるのはもっとコワイ!おにぎりみたいっていうことは、とがっているっていうことなんだよなぁ、と、改めて実感。 山頂では海まで見えて、その向こうは牡鹿半島も見えて、いい景色でした♪

仙台市 東北道の下をくぐり抜けると、すぐに駐車場があります。
東北道の下をくぐり抜けると、すぐに駐車場があります。
仙台市 ルートチェック。
山頂までは複数のルートがあり、各ルートに名前が付いています。
この先の太白山自然観察センターでパンフレットを貰うと、地図が書いてあります!
ルートチェック。 山頂までは複数のルートがあり、各ルートに名前が付いています。 この先の太白山自然観察センターでパンフレットを貰うと、地図が書いてあります!
仙台市 さぁスタート!
さぁスタート!
仙台市 階段~!
階段~!
仙台市 登ったり、ちょっと下ったり、平らだったり。
変化があっていいですね。
登ったり、ちょっと下ったり、平らだったり。 変化があっていいですね。
仙台市 見晴らしが開けました!
見晴らしが開けました!
仙台市 分岐点には標識があります。
今回は、登りは「であいの道」、下りは「やすらぎの道」を通りました。
分岐点には標識があります。 今回は、登りは「であいの道」、下りは「やすらぎの道」を通りました。
仙台市 根っこ道。
根っこ道。
仙台市 鳥居をくぐると徐々に勾配がきつくなっていきます。
鳥居をくぐると徐々に勾配がきつくなっていきます。
仙台市 灯籠。
灯籠。
仙台市 狛犬ちゃん!
こんにちは✋
狛犬ちゃん! こんにちは✋
仙台市 建物があります。
でも立ち入り禁止で近づけません。
建物があります。 でも立ち入り禁止で近づけません。
仙台市 なかなかの勾配です。
落石もするだろうな。
なかなかの勾配です。 落石もするだろうな。
仙台市 ゴツゴツだし。
急だし。
ゴツゴツだし。 急だし。
仙台市 視界が開けた!
視界が開けた!
仙台市 海~!
海~!
仙台市 これ登るの?!
これ登るの?!
仙台市 鎖が上まで張ってあるの!
鎖を頼りに登るの!
登ったら、降りてこれるかしら?!
鎖が上まで張ってあるの! 鎖を頼りに登るの! 登ったら、降りてこれるかしら?!
仙台市 お、鳥居。
お、鳥居。
仙台市 山頂に着いた~!
お昼休憩します。
今日はお弁当作れなかったので、太白団地の西友でお弁当を買いました。
里山は便利ですね♪
山頂に着いた~! お昼休憩します。 今日はお弁当作れなかったので、太白団地の西友でお弁当を買いました。 里山は便利ですね♪
仙台市 山頂からの眺めです。
仙台平野に、仙台湾、海を挟んだ向こう側は牡鹿半島かな?
晴れていたらもっとキレイだろうなぁ!
山頂からの眺めです。 仙台平野に、仙台湾、海を挟んだ向こう側は牡鹿半島かな? 晴れていたらもっとキレイだろうなぁ!
仙台市 帰り道で見つけたまむしぐさ。
有毒植物だそうです。特徴的な形。
かわいい、キレイなだけじゃない、こういう植物もいるんですね。
帰り道で見つけたまむしぐさ。 有毒植物だそうです。特徴的な形。 かわいい、キレイなだけじゃない、こういう植物もいるんですね。
仙台市 下り道の途中で、振り返って山頂をパチリ。
おにぎりに見えるのは私だけ?
下り道の途中で、振り返って山頂をパチリ。 おにぎりに見えるのは私だけ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。