初ヤブ漕ぎ?!>倉岳山→高畑山→大桑山からバリエーションルートで下りる

2017.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 26
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1101 / 949 m
24
1 35
28
18
24
20
1 19

活動詳細

すべて見る

フクちゃん登山部で、大月の山へ行ってきました。 早いものでフクちゃん登山部も5回目の山行きです。  これまでのフクちゃん登山部>  ①日の出山、②景信山~小仏城山~高尾山、③棒ノ折山~岩茸石山~高水山、④三頭山~大沢山~槇寄山 今回のメンバーは、 フクちゃん隊長、会社の大先輩のCKさん、フクちゃんの登山友達HTさん、しょうちゃん、そして私の5人。 おじさま方は山のベテランさんばかり。若者(?)二人は一生懸命ついていく感じ。 さて、山行き。 当初は、 梁川駅⇒唐栗橋⇒倉岳山⇒穴路峠⇒石仏⇒鳥沢駅 を予定していたのですが、 CKさんの先導の下、コースはちょっとレベルアップ。 倉岳山から高畑山、大桑山と縦走して、そこからまっすぐ幡野の町を目指して下りるバリエーションルートを行きます。 GPS頼りで、道なき道を行くという・・。それも、初めてのヤブ漕ぎ?! 山に慣れたおじさま方は、バリエーションルートもなんのその、でございましたが 私はついていくのがやっと、、、。でも、、楽しい~(笑)(笑)(笑) 急坂に何度も転びましたが、どうやら、こういうのは好きかも?な私でした。 下山後は、CKさんのツリーハウス、そして、ゲストハウスにお邪魔してきました。 無事下りてきた~!!の感動に浸っていたら、目の前がおうちだったの。 初ヤブ漕ぎで、何だか「成長」したような気分になった山歩きでした。 楽しかったよん。 先輩方、お世話になりました☆ 8:55 梁川駅スタート! 9:10 登山口 11:35 倉岳山(お昼約1時間) 13:20 高畑山 13:55 大桑山 15:20 CKさんのツリーハウス 鳥沢駅

倉岳山・高畑山・九鬼山 集合は、梁川駅8:50
集合は、梁川駅8:50
倉岳山・高畑山・九鬼山 緑がとてもきれい~♪
緑がとてもきれい~♪
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山登山道入口
倉岳山登山道入口
倉岳山・高畑山・九鬼山 カウンタを押して入山。
カウンタを押して入山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 気持ちのいい緑の中を登ります。
気持ちのいい緑の中を登ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山水場。パイプが2本突き出ているものの、残念ながら枯れ枯れ。フクちゃん隊長はそのわきに流れていた川から直接水を汲んでいました。・・でもね、この水場の案内をよく見ると、「※この水場の水は飲料用ではありません。」って書いてあるの。フクちゃん、大丈夫?!「沸かすから問題ないよ~」って。そぉ?
倉岳山水場。パイプが2本突き出ているものの、残念ながら枯れ枯れ。フクちゃん隊長はそのわきに流れていた川から直接水を汲んでいました。・・でもね、この水場の案内をよく見ると、「※この水場の水は飲料用ではありません。」って書いてあるの。フクちゃん、大丈夫?!「沸かすから問題ないよ~」って。そぉ?
倉岳山・高畑山・九鬼山 立野峠。ここから尾根に出ます。
立野峠。ここから尾根に出ます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 こんなところを登ります。
こんなところを登ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 「ここから急登!」の声にドキドキしながら続きました。
「ここから急登!」の声にドキドキしながら続きました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂見えた!
山頂見えた!
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山山頂 990m
倉岳山山頂 990m
倉岳山・高畑山・九鬼山 目の前に富士山があるはずですが、見えたのは、ほんのかすかに裾野だけ。
目の前に富士山があるはずですが、見えたのは、ほんのかすかに裾野だけ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 写真の白丸のあたりを切り抜いてみました。裾野がうっすらわかる?
写真の白丸のあたりを切り抜いてみました。裾野がうっすらわかる?
倉岳山・高畑山・九鬼山 こちらは反対側の大月の町の方。
こちらは反対側の大月の町の方。
倉岳山・高畑山・九鬼山 穴路峠
穴路峠
倉岳山・高畑山・九鬼山 真ん中に走るのは中央高速。
真ん中に走るのは中央高速。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高畑山山頂 982m。サービスショット(笑)おじさま方の笑顔があまりに素敵だったので載せちゃいました。ごめんちゃい。
高畑山山頂 982m。サービスショット(笑)おじさま方の笑顔があまりに素敵だったので載せちゃいました。ごめんちゃい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 気持ちのいい緑の中を下ります。
気持ちのいい緑の中を下ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここは「道がなくて危険だから一人ずつ来て!」と言われドキドキしたところ。
ここは「道がなくて危険だから一人ずつ来て!」と言われドキドキしたところ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 最後のピーク大桑山山頂 980.3m
最後のピーク大桑山山頂 980.3m
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここからバリエーションルートで下山。まさかの、ヤブ漕ぎ!に初チャレンジです。ホントに藪!!藪の中のリュック探せる?
ここからバリエーションルートで下山。まさかの、ヤブ漕ぎ!に初チャレンジです。ホントに藪!!藪の中のリュック探せる?
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここは急坂。滑るように下りました。いい眺めなのに、眺めている余裕はありません。
ここは急坂。滑るように下りました。いい眺めなのに、眺めている余裕はありません。
倉岳山・高畑山・九鬼山 これを下りたら道路に出ましたが、私たちはその道を越えてまっすぐ下ります。
「ここからが道がなくなるよ!この点線のように行くから、GPSでずれていないか見ながら来て。」え~~?これまでのところは「道あり」のうちだったの~?!
これを下りたら道路に出ましたが、私たちはその道を越えてまっすぐ下ります。 「ここからが道がなくなるよ!この点線のように行くから、GPSでずれていないか見ながら来て。」え~~?これまでのところは「道あり」のうちだったの~?!
倉岳山・高畑山・九鬼山 ずれてないかチェックして、、
ずれてないかチェックして、、
倉岳山・高畑山・九鬼山 また、チェックして、、
また、チェックして、、
倉岳山・高畑山・九鬼山 先を歩く人を確かめて、道なき道を歩く。
先を歩く人を確かめて、道なき道を歩く。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ルート検討の首脳会談中?! こっちに行く?それともそっちに下りる?
ルート検討の首脳会談中?! こっちに行く?それともそっちに下りる?
倉岳山・高畑山・九鬼山 藪を抜けたり、老木を跨いだり、みなで「苦戦」を楽しむこと1時間半、「幡野」の町に下り着きました。写真は、CKさん手作りのツリーハウス。楽しそうでしょう?ここに泊まっていってもいいって(笑)
藪を抜けたり、老木を跨いだり、みなで「苦戦」を楽しむこと1時間半、「幡野」の町に下り着きました。写真は、CKさん手作りのツリーハウス。楽しそうでしょう?ここに泊まっていってもいいって(笑)
倉岳山・高畑山・九鬼山 CKさんのお宅のゲストハウス。帰りにちょこっとお邪魔しました。
CKさんのお宅のゲストハウス。帰りにちょこっとお邪魔しました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 そして、鳥沢駅でまたまたちょこっとお疲れ様会をして、帰路につきました。
そして、鳥沢駅でまたまたちょこっとお疲れ様会をして、帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。