DAY 1
DAY 2

2017年6月3~4日(土・日) 九州の最高峰は屋久島の宮之浦岳(1936m)。 では九州本土の最高峰はとなると、九重連峰の中岳(1791m)になります。 九州本土には標高1800mを越える山はありません。 そこで九州本土で1700mを超える山々は全部でいくつあるかというと全部で14座。 九州本土最高峰を擁する九重連峰にはそのうちの9座が集中しています。 この9座全部に登ろう!!というのが「九重17サミッツ」の趣旨。 今回はミヤマキリシマの綺麗な時期に2日間をかけて歩いてきました。 9つの頂上を踏む。 天気に恵まれて「これから登る山」「これまで登ってきた山」をずっと眺めながらの山歩き。 ひたすら登っては降りての繰り返しでちょっとしんどいコースでしたが楽しい2日間でした(^^) 九重17サミッツ 1.中岳:1791m 2.久住山:1786.5m 3.大船山:1786.2m 4.天狗ヶ城:1780.0m 5.稲星山:1774m 6.星生山:1762m 7.三俣山:1744.7m 8.白口岳:1720m 9.北大船山:1706m --------------------------------------------------------------- コース :()内は到着・出発時刻 1日目 牧ノ峠登山口(1006)・・・沓掛山(1047)・・・星生山分岐(1145)・・・星生山(1216/1230)・・・久住分れ避難小屋(1302/1333)・・・久住山(1358/1410)・・・天狗ヶ城(1440/1450)・・・中岳(1509/1520)・・・稲星山(1543/1550)・・・白口岳(1631/1640)・・・鉾立峠(1730/1735)・・・法華院山荘温泉(1800) 2日目 法華院山荘温泉(600)・・・坊ガツル(613)・・・段原(735)大船山(811/818)・・・段原(846)・・・北大船山(851/855)・・・段原(911)・・・坊ガツル(1031)・・・法華院山荘温泉(1047/1138)・・・北千里浜(1203)・・・諏蛾守越(1224/1230)・・・三俣山西峰(1301)・・・三俣山本峰(1325/1335)・・・諏蛾守越(1425/1438)・・・大曲登山口(1528) ---------------------------------------------------------------- 水場・売店・トイレ・駐車場等 ※水場は湧き水・沢水・天水等が手に入ります。 その年の雨量で状況が変わるので最新情報をご確認ください。 ・牧ノ戸峠登山口:公衆トイレあり。自動販売機あり。売店あり。 ・久住分れ避難小屋:公衆トイレあり(冬季閉鎖)。 ・法華院山荘温泉:公衆トイレあり。自動販売機あり。売店あり。 ・坊ガツル:公衆トイレあり。水場あり。 --------------------------------------------------------------- 携帯電話(ドコモの場合) ・概ね可。一部つながりにくいエリアあり。 --------------------------------------------------------------- 百名山バッジ販売。 ・牧ノ戸峠登山口、法華院山荘にて購入可。  牧ノ戸峠登山口は九州の他の百名山のバッジも販売。